※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan716
妊娠・出産

子宮頸管が短くなって切迫早産経験のある方へ。二人目のシロッカー手術経験や入院保険、手術保険についての経験談やアドバイスをお聞きしたいです。二人目を妊娠中で、シロッカー手術のタイミングについて悩んでいます。

子宮頸管が短くなってしまって、切迫早産で入院したことのあるママさんにお聞きしたいです。
二人目のときは、シロッカー手術を受けましたか?
その結果、切迫早産にはならずに済みましたか?

今、二人目を妊娠中で、シロッカー手術を受けるなら4ヶ月くらいでした方が良いと病院で勧められました。
頸管が短くなっちゃってから処置するものなのかなーと思っていたので、迷っています…
1週間入院しないといけないようなので(^_^;)
切迫で数ヶ月の入院になるよりかは良いのでしょうが、上の子もまだ2歳で保育園にも通ってないし不安なのです…

また、シロッカー手術で入院保険や手術の保険金は払われましたか?
経験談やアドバイスなとお願いします☺

コメント

ゆいゆう

私は一人目が25週に切迫で入院した時点でたいほうが見えている状態だったため34週までなんとかもちましたが早産になりました。
二人目は無力症の疑いがあるので長期入院もできないので15週に手術をしました。
短くなってからだとリスクも高いですから手術は短くなる前に予防でする方が多いと思います。

私の場合は手術箇所がくっつきすぎたのか開くことなく抜糸しても予定日まで越えてしまいました。

流産のリスクはありますが予防できていれば子育てしていても少しは動けますし安心できると思います。

すみません、私は保険入ってなかったので参考になるかわかりませんがもと保険外交員をしていましたが入っている保険が女性医療の手術等で該当していれば手術に関しても出るかと思います。1度問い合わせて見てください。

• mikan716

mikan716

返事が遅くなってしまって申し訳ありません…
    私もシロッカー手術受けることにしました!
    今日から入院で、明日手術です。
    麻酔が怖いです(-_-;)
    保険も、会社に問い合わせてみたところ下りるでしょうとのことでした!
    ありがとうございました✨

• 12月7日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

そうですか、明日は不安ですが無事に成功するよう祈ってます。
    ちなみに私は背中に痛み止をするので管を通したり麻酔の処置が時間がかかり何度も背中に管を通されが辛かったです。
    あとはずかしながら、じっとしてるのが我慢できず、もうイヤーと叫びパニックをおこしました。
    先生には大丈夫だよと言われるし翌日は恥ずかしかったです🙍
    スムーズに進めばすぐ終わりますから私のようにはなりませんよ。

• 12月7日
  • mikan716

mikan716

ありがとうございます(TT)
    点滴は何回も刺されたりしたことありますが、それとは違いますよね…
    痛みには強い方なので大丈夫かとは思いますが、不安です…
    手術じたいはすぐ終わるみたいなので、あまり心配しすぎないように頑張ります(^o^)

• 12月7日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

頑張ってください。
    術後も調子が良ければ1週間もかからず退院しましたよ。
    うちの子は手術の日に熱だして保育園から呼び出しで、付き添いの母を帰らせました。
    予定の時間が2時なのにずれて待たされて6時過ぎから手術室に入りましたし終わったら8時にはなりましたし帰らせてよかったですよ。

• 12月7日
ゆぅーpi

一人目の時、21週から37週まで入院して点滴してました。
二人目の今回、20週のときに無力症と診断されシロッカー手術を受けました。
上の子は1歳1ヶ月だったので不安でしたが、実家に預けてなんとか大丈夫でした。
保育園の送り迎えなどもすべて実家のじじばばに任せてました。
入院期間は10日でした。
その後は張り止めを内服しつつ自宅安静しており、つい先日から張りが強くなったため、また入院して点滴してます。
ですが、前回の入院期間に比べると断然、短期間ですんでるので、手術を受けて良かったと思ってます(*^^*)

• mikan716

mikan716

返事が遅くなってしまって申し訳ありません…
    私もシロッカー手術受けることにしました!
    まだ無力症とは言われてないんですが防止的に…
    私も診断を受けてからじゃダメなのかな?と思ったんですが、かかっている病院では14週くらいまでに受けた方が安全と言われたので、今16週に入ったところですが明日手術です!

上の子は保育園の一時保育で預かってもらえましたし、保育園は楽しいみたいです(^o^)
    入院が今日からなので、夜とか泣かないといいな(^-^;
    たぶん大丈夫な子です…(笑)

• 12月7日