※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
子育て・グッズ

保活についてのアドバイスをお願いします。

来年の4月から保育園に預けて働きたいと思ってるんですが、保活って、まず何からやればいいのでしょう😯?
妊娠をして仕事も辞めたので探さないといけないんですが、保育園を先に探すのか、仕事を先に探すのか...?

実際に保育園に預けてらっしゃるママさん、どんな感じで進めていったのか、お話し聞かせて頂きたいです🙏

コメント

おおき

まずは住んでる地域の役所の保育課に行ってお話聞くといいと思います!
入りやすい入りにくいの地域によると思いますが、求職中と在職中だと在職の方が点数が高くなると思うので、仕事があるほうが保育園は入りやすいと思います!

• たまこ

たまこ

そうなんですね!
    役所にで話し聞いてみようと思います🙆

• 5月7日
ruitsumama

優先順位があるので求職中と内定済みの方では仕事がある方の方が有利に保育園に入ることができますよ

• たまこ

たまこ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 5月7日
ままり

私は産前産後で利用するのですが、申し込み期限などを知ることと、保育園リストを役所でもらえるので、希望の保育園の見学に行くと良いですよ。
現在の申し込み人数や定員なんかも書いてるので、ここは難しそうだな〜とか把握できます。
家の近くや家と職場の中間、ご主人も迎えに行ったりすることがあるならそういうのも踏まえて絞り込んで見学に行き、特色とか方針を聞いておくのも大事です。

• たまこ

たまこ

なるほどー😯
    とりあえず役所に行ってみます!

• 5月7日
まぁぶる

お住まい自治体お役所で、まずは待機児童状況と、たまこさんのご家庭の指数確認が第一かなと。
1歳クラスの途中入園が可能なのかどうかなど、これまでの実績や現状確認をしつつ、求職中の指数でも入園できるのかどうか判断ができると思います。
それだけでは不利だった場合には、認可外を一時的に利用して加点実績を作りつつ職探しをしたり…ではないでしょうか。

• たまこ

たまこ

詳しくありがとうございます🙏
    まず役所に行って話し聞いてみます!

• 5月7日
バリィ

去年就活してました。
とりあえず保育園の見学にいきました。自分の目でみて安心できる保育園じゃないと預けられないので。あと保育園によっては諸費用が高いです。0歳から制服ありとかもあります。
役所のホームページで毎月保育園の空き情報がでています。
うちのとこは待機児童が多く、5月から申しこみはしていましたが10月から働く事になっても空きはでず、結局隣の区の保育園の一時保育に4月まで通わせていました。
4月からも隣の区の保育園を第三希望にしていましたがそこが決まりました。
就職活動よりは内定の方がポイント上がります。

• たまこ

たまこ

そうなんですね!
    ありがとうございます🙏

• 5月7日