※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ〜
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が離乳食を拒否。どうすれば食べてくれるか悩んでいます。

生後5ヶ月の息子がいます。離乳食を始めたんですが、お口を開けてくれません。開けたとしても舌でスプーンを押し出します。どうすれば食べてくれるでしょうか。。

コメント

チロル

5ヶ月ならまだ早いんじゃないですか?無理に食べさせなくても、離乳食はゆっくりで大丈夫だと思いますよ✨私は6ヶ月から始めましたが、順調によく食べますよ😊

あやの。

5才、2才4ヵ月の2児のママです。
焦らず、ゆっくりでいいと思います(^^)

娘も最初はそんな感じでした😊
5ヶ月から始めましたが
全く食べず作り置きしても
捨てるばっかだったので
いったん中断し6ヶ月ぐらいから
初めてみました!
それでもあんまり食べませんでしたが
少しの量を毎日あげて慣れさせ
やっと8ヶ月手前あたりから
まともに食べてくれるように
なりました😭

未婚ママ

まだ早いと思います!
無理に食べさせてしまうと
離乳食自体を嫌いになってしまう
のでお休みしてはどうですか?

R

私も5ヶ月の娘がいます。5ヶ月になった日に離乳食を始めてみようとスプーンであげたのですが、同じく口を開けてくれなくて、開けたと思って10倍粥を入れると全て吐き出してました💦ヨダレも多いので、ちょうどいいタイミングかと思ったのですが、まだ早かったのかな?と思い、2週間ほどあげずに、今日また試してみたら、2週間前とは違って、ちゃんとスプーンを持っていくと口を開けてぺろぺろ舐めて食べてくれました✨友達は口開けなくても無理矢理あげてたら、食べるようになったと聞いていたのですが、無理矢理しなくても、自然と食べてくれる日がくるんだと思いました✨

Mama

スプーンを押し出すのは哺乳反射がまだ強いと言うことです!
まずは離乳食というより、スプーンに慣れることから始めてみてはどうですか??
スプーンで麦茶飲むとか!

さゆみ♪

自分達が食べて居るのを見てすごくヨダレが垂れてきてからで問題は無いですよ?😊
私は上の子6か月から始めましたよ?🐥

M

うちの息子も昨日から重湯から始めようと思いましたが、スプーンで白湯から始めました!最初はベー👅と出しましたが、3回ぐらいで上手に飲めました。スプーンを取ろうとするし、溢れちゃうし白湯からでよかったとおもいました!昨日より、今日はもっと上手に飲めてました✨やっぱりスプーンからの慣れは必要かと思いました!
早く離乳食始めてもアレルギーになりやすくなると聞いた事もあるので、6ヶ月スタートでも良いぐらいって聞き、今からのんびり慣らそうって気持ちでいます😊すぅ〜さんものんびりして行きましょう🐥

なつき

うちの子もそんな感じでした😭
なので、数日お休みして再開、また数日休んで再開してある時食べてくれました😊
スプーンにまだ慣れていないのでしたら、麦茶とか白湯で少し試して様子みてもいいと思います!
後はお粥の水分が少ないとか粒が荒いとかでも食べなかったりします。

育児書通りになんてまったく行きません😅
はじめて1ヶ月くらいですが、まだ10倍粥、にんじん、かぼちゃ、さつまいもしか食べてないです💦
麦茶もようやく最近飲んでくれるようになりました!

根気よく、焦らず、赤ちゃんのペースで大丈夫です😆

たぬき

押し出すうちは、まだいらないらしいですよ😃
そのうち大きい口を開けてくれるようになりますよ🙆
スプーンだけを当てて口を開いてくれるようになってから始めたらいいと思います✨

うちはガツガツ食べるほうですが、まだご飯から栄養を摂る時期じゃないですし
心配しなくて良いと思います😊
うちの子の場合は10倍粥をあげる前に私が食べてるふりを見せてからあげると
おっきい口あけて手でスプーン引き寄せて食べますw

なのでこれからごはんなのか!と食べるふりして認識させてみるのも良いかもですよ😊⭐️