※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-mama
お仕事

育児パートで働く母親が、急な休みの対応に悩んでいます。周囲の理解が得られず、育児と仕事の両立が難しい状況で、どう乗り越えるか悩んでいます。

2歳、4歳、二人の母です。
保育園に預けながらスーパーで勤務しています。育児応援をしてくれる企業で、育児パートというレッテルが一応貼られている枠で働いています。土日祝日休みで、急な休みに対応するという条件の代わりに時給が普通のパートの人より低くなっています。
しかし、子供二人風邪をひくことが多く
二人分の休みとなると一週間かかって休んでしまうことが多いです。
いま、職場は人手不足で大変な状況です。
休みの電話を入れるとき、子供が39度以上の熱だったので、今日と明日も厳しそうなので明日もお休みください。と連絡したところ
「明日は明日で状況変わるかもしれないので、明日また休みの連絡ください。」と注意されました。
急な休みの電話を入れるときは、1日ずつみなさんされていますか??
でも一週間、毎日電話もかけたくないですし、
電話の対応がほんとに冷た過ぎてかけたくないです。出きれば、確実に行けないくらい具合悪いのであればまとめて電話したいです。

育児パートという枠なのに、
休日は出れないの?、じじばばは見てくれないの?同居はしてないの?と軽く嫌味みたいなことも言ってくる人もいます。
私のじじばばは、まだ50歳なのでバリバリ働いてますし、自分の子供は自分が見るのがまず優先と言われています。旦那の実家は県外で離れているので頼れないです。
毎回、風邪をひくたびに心が折れています。
でもそこを辞めてもきっと、どこに行っても同じように周りに思われるのかな、、と思うと辞めれないでいます。
みなさんは、どのようにして乗りきっていますか?また休みの連絡はまとめてしていますか?
よろしくお願いします。

コメント

ねこ

こないだ、私も娘も順番にダウンした時は毎朝電話してました!
木曜日に、たぶん明日も娘ちゃん厳しいかもしれんし明日は電話してこなくていいよー!って最終言われましたが 笑
一応、毎日今どんな感じかの報告だけはしてましたよ!

R&R.mam

子どもだって熱を出したくてだしてる訳ぢゃないし💨こっちだって休みたくって休んでる訳ぢゃないのに…職場って難しいですよね。。
うちもお局様がそういう感じの人で…しかもその人があたし達の作業割当を作ってるので「嫌だな…」と思いながら電話します。。

とりあえず電話する時は本当に病名(インフルとか溶連菌とか)ついたら絶対休まないとなので先の勤務も休みにしてもらいます。
風邪とかだと、また改めて連絡してますね💧

じぃじばぁばに頼れるなら、それもありだとは思いますが…haru-mamaさんは難しそうですもんね😣
でも心折らなくても良いんですよ‼️
あたしは他の先輩パートさんには「母親の代わりはいない!仕事の代わりはいるんだから気にしないで、そばについててあげな💨」って言ってくれます😭😭😭
ありがたいですし、でも本当にその通りだと思います。

くるみ

まだ復帰してませんが、妊娠中は毎日電話していました。
貧血と後期つわりでしたので、明日良くなってるわけないじゃんと思いながらも毎日かけてました。
一応ちゃんと早起きして、行こうという意思はあったと伝えることがマナーかなと思います。
私も正社員でしたが現場の冷たさにパートに変更しました。パートは私だけでしたので、給料も激減しましたが堂々と毎日休みます電話しましたよ。
その分お給料は差をつけられてるし、いないよりいた方が職場も助かってるので、行けるときは行ってました。
申し訳ないアピールをしながらも心の中では堂々としてお金のために頑張りましょう🤗

hiimama

朝子どもが熱出してた場合は、朝お休みの電話して、夜に今の子どもの様子を電話してます!
次の日の朝また休むようならまた電話します(^_^;)
私は息子1人なので、熱が出ても次の日の朝熱が無ければ保育園にお願いしちゃってますね(>_<)

chunchun87

私は社員ですが子育てしている人の為の時短勤務で働いています。上司も周りも女性の方が多く、ちょうど母親世代なので子供の熱で休む時は理解はしてくれています。ですがやはり、休む時は上司は少し冷たいです。毎回電話するのが嫌ですが仕方ないと自分に言い聞かせて気にしないようにしています。次の日のお休みは前の日の夜のうちにその時の熱しだいで上司に連絡をしています。

かずちお

まぁあれですね。企業としては理解のあるホワイトな企業ですよ〜ってイメージを打ち出したいからそういう部署を立ち上げているのでしょうが、実際現場で働くスタッフの熱量は…って事でしょう😅
人手不足って事なので(言い方悪くて申し訳無いのですが)あなたが休んだ事でシワ寄せが来てる人からすれば、やはりいい気はしないのでしょうね…

私も人手不足のスーパーで働いてますが、私の職場は「代わりの人さえ見つかればどうぞ〜」という所なので、翌日も厳しいだろうなという時は「明日も厳しいので休みます。」と言って必死で代わりを探してます💦

現場の空気感って実際入ってみないとわからないので、いざ入ってみて冷たくされると心おれちゃいますよね…😢
辞めて次を探すのもアリだと思いますが、もう少しご自身で働きやすい環境を作る努力をされてみるのはどうでしょう?
具体的には休む時は代わりに出られそうな日を代替案として出す(旦那さんが協力してくれそうなら、子供の事で休んだ時は土日祝も出勤する)、休みが続いてしまったあとの出勤の時菓子折りを持っていく。(もちろん上司と代わってくれた人には直接挨拶をする)
仕事を積極的に覚える姿勢を見せるなどなど…

よっぽど底意地が悪い人でなければ、これくらい必死な姿を見てまで冷たくする人そうそういないと思います🤔
それでも働きにくい場所だなと思われたら、それはその職場がアレなので次へgogo!です💪