※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-mama
子育て・グッズ

2歳の子供がまだ乳離れできず、夜中何度も起きてしまい困っています。乳離れのタイミングや自然な乳離れについての体験談を募集しています。

4歳、2歳男の子2人の母です。
下の子が、2歳になるのですが今だに乳離れできていません。沿い乳で寝ているので、夜中何度も起こされて寝不足続きです。上の子がなかなか寝付けない子だったので、二人の寝かしつけが大変で下の子はずっと沿い乳のまま寝せていました。しかし、自我が強くなってきて「パイパイ、パイパイ!」と言って飲ませないと、ふんぞり返って泣きわめいて大変です。
辞めるタイミングがわからなくなりました。
日中は保育園に行っているので、帰ってくるとすぐに甘えてパイパイ!と言って吸ったり
兄にいじめられて泣いて精神安定剤のように吸いたがったりします。無理に離すのは可哀想なのかなぁ、と思ったり、沿い乳で寝かしつけの楽さに頼ってきました。

このように、大きくなってから乳離れした方はどのようにして辞めれたのか、
またずっと続けて、自然に夜は起きなくなるのか、自然に乳離れするのか、、、
みなさんの体験談をお待ちしてます。
よろしくお願いします。

コメント

みぅ

長男3歳まで吸ってました。あんまり騒ぐのでなかなか断乳できず。3歳の誕生日を気に無理やり断乳しましたが未だに寝ぼけてると触ってきます(笑)かわいいですけどねー

ママリ

うちの息子も2歳3ヶ月くらいまでおっぱいを飲んでいて、それまで添い乳でしか寝ずに仕事しながらも細切れ睡眠でした💦どこでもかまわず昼夜問わず欲しがってました。
2歳になったので二人目妊活はじめて、1ヶ月後に妊娠してつわりなどで苦痛になってしまって断乳を決意しました!
産婦人科の先生にも、「ここまで長く飲ませちゃうとやめるとき大変だよ」と言われました(|||-ω-)
でも、言葉がわかるようになっていたので「ママのぱいぱい痛い痛いなんだよ、ごめんね」と言い聞かせていたら1ヶ月くらいかけて徐々に離れていき、やめれました。飲まなくなって本当にどんなにうるさくても朝までぐっすり寝てくれて本当に楽になりました😭

うちゃちゃん

2歳で断乳しましたが、同じく保育園から帰るとすぐおっぱい!!で、休みの日などもしょっちゅうくわえて悪化してました。。添い乳が本当にしんどくなってきて、添い乳で寝かすんですけど、うとうとしだしたら離して、ギャン泣きしても
もー今日はおしまい!とネンネの時は一回だけね、と夜中も拒否し続けてたらある時から添い乳しなくても寝てくれるようになりました。。大変ですよね💦