※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊活

妊活中でストレスやプレッシャーを感じている女性がいます。生理不順で妊娠できず、周囲の期待も重荷。自信を失い、同じ立場の方の経験やアドバイスを求めています。祈る日々が続いています。

ちょっと吐き出させてください。
妊活中です。卵胞が育ちにくく、排卵されにくいと1ヵ月前に診断され、次の生理の時にとクロミッドを処方されました。
が、もともと生理不順のため生理がまだきません。2ヵ月経つのでいつもならそろそろですが、それらからのストレスのせいかいつもより遅めです…。
もう年齢的にも1人目はほしいですが、自然に仲良しをしてもさずかれず…両家からの孫が欲しい合戦コールも激しく参ってしまって…。
仕事も多忙で、未婚の社員がほとんどのため、会社の人にも相談しにくく…。
主人もまるで人ごとのよう…。
妊娠できなくて、主人の家族に申し訳ないあまり、結婚しなければよかったのかと考えてしまうほどです。
結婚前にもテレビを見てる最中、会話の流れで、「結婚してから妊娠できないって知るなんて詐欺よね」と姑が言っていたことが頭から離れません。
なるたけの努力はしていますが、結婚してもう2年半が経ちます。
このプレッシャーに打ち勝って生活していける自信がありません…。
同じような立場の方がいたらと思い、どう乗り越えたのかご意見いただけたらと思って書き込んでみました。
今はひたすら神様に祈るばかりです。

コメント

なっちゃん

毎日、色んなことに気を遣ってしまって疲れちゃいますよね。私は4年授かりませんでした。うちは姉妹なので主人に婿入りしてもらったのに、なかなか授からなくて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。生理が定期的に来ることがなく、痩せてもないのに半年止まることもザラで、難しいんだろうなーと感じていました。実母には不妊治療を勧められ、祖父母からのプレッシャーもありました。治療を始めてからは割とすんなり授かりましたが、妊娠の報告を義実家にすると、やっとできたの〜!お地蔵様にお参りに行ってたのよ〜!うんぬんかんぬん…やっぱりそう思ってたよねって感じでした。治療としては、うろ覚えですが、通水検査、クロミッド、卵が育つ注射、排卵する注射?を1週間に何度か通って、卵の様子をエコーで見ながら、今日タイミング取ってね、みたいな感じで4ヶ月続けました。
プレッシャーに打ち勝つなんて、私には無理です。でも、割り切って生活する力は身に付いたと思います(笑)
子供は授かりものです。妊娠しないから誰が悪いわけでもありません。
努力はしているのだから、自信を持って生活してください!つらくなることもたくさんあると思います。信頼できる友達や、ココで相談してどんどん吐き出してください!
にこにこキラキラしているとホルモンバランスも良くなりそうですよね。
思い詰めず、穏やかにマイペースで赤ちゃんを待っててくださいね。

• なっちゃん

なっちゃん

お言葉ありがとうございます。
    キラキラできるようにがんばってみます★

• 5月7日
イチカワ

今は避妊せずに夫婦生活をもち、1年間妊娠しなかったら、不妊です。
親世代からの孫プレッシャーは気にしなくていいと思いますが、夫婦でお子さんを本気で望まれているなら、旦那様と一緒に専門のクリニックを受診することをおすすめします。
少なくとも今の状況で、なっちゃんさんだけがプレッシャーを感じる必要はないと思います。
治療は若ければ若いほど可能性がありますよ。

• なっちゃん

なっちゃん

やはり産婦人科ではなくクリニックの方がよいのでしょうか?
    上手く行かなかったらクリニックに切り替えてみます★ありがとうございます!

• 5月7日
srku

結婚4年目妊活中の主婦です。現在3回目のAIHで結果待ちの状態です。私も周りからの妊娠コールに疲れて参っていました。私はかなりネガティブな方なので、相手が悪気なく言った言葉でも必要以上に重く受け止めてしまい引きずります。このままでは駄目だと思い、ある日義母に「本当に申し訳ないのですが、妊娠に関するお話は今後一切辞めて頂きたいです。」とハッキリ伝えました。その言葉で義母も一瞬にして色々と考えて下さったんだと思います、「ok、ok~」と敢えて明るく返答してくれました。それから2年経ちますが妊活の話題が出たのは1度だけでした。その1度と言うのも、後日旅行に誘われて2人旅をした時に「私はいつも計画したら1回で子供が出来たから…そういう苦労も知らずに言ってしまっててごめんね」と言うお話でした。妊活で苦労をされていない方は、軽々しく妊活の話題にふれてくる方も多いんだと思います。悪気がある訳ではないのですが、嫌な事は嫌と伝えればお互いに楽なのではないでしょうか?

• なっちゃん

なっちゃん

お言葉ありがとうございます。
    そうですね、言えれば楽なのでしょうが、なかなか…。
    主人にも協力してもらってみます(^^)

• 5月7日
りえ♡♡♡

はじめまして(*^^*)
まだ、妊娠してませんが参考までに私が今頑張っていることを書きます😊
私は、結婚して今年で8年になります❕❕妊活して5月で丸2年になります❕❕😅私も最近ここで教えってもらったですが「ウムリン」って試してみてわいかがですか❔❔
私も今試してます😂
お互い頑張りましょう(*>∀<*)ノ

• なっちゃん

なっちゃん

ウムリン、調べてみます(^^)

• 5月7日
海

私も不妊治療に頑張っています😄

最初、妊娠できないのは私が原因だ!って思ってましたが

いざ主人の精子を調べてみたら
ダメダメでした💔😥

先生に「これじゃぁ妊娠できないよ」とまで言われましたf(^_^;

主人にも少しずつですが協力してもらってます💡

なので、妊娠できない原因が自分だけにあると思わない方が良いですよ💡

ご主人の詳しい検査もされた方が良いかと思います😄

すでにご主人の検査がすんでたらすいませんf(^_^;

• なっちゃん

なっちゃん

そんなんですね…まだなのに聞いてみたいと思います。
    耳を傾けてくれれば幸いですが(;_;)

• 5月9日