※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃっ子
妊娠・出産

里帰り中の両親からの出産のプレッシャーにイライラしています。父からの無神経な言葉に悩まされ、耐えられるか不安です。周りからのプレッシャーについての経験や対処法を教えてほしいです。

すみません、みにくい話ですが相談(愚痴)させてください。
現在里帰り中なのですが、ここ1週間くらい両親と顔をあわせる度に「どう!?産まれそう!?」と聞いてきます😢

朝起きた時、トイレから戻ってきた時、お散歩から帰ってきた時、お昼寝から目覚めた時、二階に上がっていて一階に戻ってきた時、、、
もうイライラし過ぎて怒鳴りそうです😱

いつ陣痛がくるかとか破水するかとか分かってたら苦労しないから!と心の中で思いつつ聞き流していますが、、、

「いつまで腹に抱えてるんだよ!笑」と今日父に言われ、本気で頭をどつきたかったです。
「今度の検診の時に入院セット持って行って、もう入院してこい!」とかさぁ。。。

初めての出産でこっちもドキドキしてるんだから、もっと温かい言葉をかけてよって思いますが、、、うちの父は根っからの下町っ子で、悪気なく上記のような言葉をかけてきます。(ちなみに母も)

さっきは「明日は天気が悪いらしいから病院行くの面倒だし産むなよ」と言われました。いい加減、手が出そうになります😂

予定日まであと2日。。。
耐えられるかしら😢

皆さんは周りからのプレッシャーってありましたか??
あった方はどうやってはねのけてましたか?
もう静かにしててくれー!

コメント

deleted user

まだ?とか
私に言われても!って話になりますよね...
旦那ならまだわかるけど親は毎日見てるやん!この状況!ってなります...
私も里帰りでストレス半端ないんで基本自分の、部屋でいます!笑

  • ぴちゃっ子

    ぴちゃっ子

    そうなんですー😭
    分かってよ!って気持ちで。

    ともちんさん、自分の部屋があって羨ましい。。。私は実家を出てから、私の部屋が無くなりました😂だから嫌でも顔を合わせるんですが、、、明日からは空いてる部屋に篭ってようかな😂

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母さんならまだわかってくれそーなのに...って思いますよね...
    私は親にお腹触られるのもイライラします!笑
    はよ出てきてって思ってるのは1番は自分やから!ってなります😓
    親の都合で産まれる訳でもないし…
    この子のタイミングで産まして!って感じですよね...
    旦那は楽しみすぎて毎日言うてくるんですけどそれは嬉しく思ってしまいます😂

    部屋ないのはきついですね😭
    空いてる部屋に逃げましょ!笑
    もー食べる時だけしか顔合わせてないです😂

    • 5月6日
  • ぴちゃっ子

    ぴちゃっ子


    そうなんですよ、母まで一緒になって、「いよいよだな!今日あるかもしれない!」とか言われ続けて1週間以上経ちました😑
    もうその予想何度も外れてるんだから黙っててくれって感じです💔

    私もお腹触られるの嫌で触らせてないです!笑
    そして旦那に言われるのは私も全然嫌じゃないんです!むしろニコニコ笑いながら話せるというか!
    なんなんだ、この違い🤔笑
    みんな考えること同じなんですね!少し気持ちが落ち着きました😂

    そうそう!誕生日は赤ちゃんが自分で決めるんだから、その運命の日まで待つしかないんですけどねぇ〜。。。
    明日からは親とは違う階に居ることにします😂もう態度で示すことにします笑

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゆっくり産まれて来るといいねーとか言えないんかな?って思いますよね😂
    焦らしても何もいいことないのに…笑

    あれですかね?笑
    母性本能の威嚇とかですかね😂
    動物によくあるじゃないですか!笑
    旦那とは血が繋がってるから全然嫌じゃないのかも❤
    むしろ待ち遠しくてソワソワしてる旦那が可愛いって思います😂
    ほんまにこの差なんでしょーね😂

    絶対その方が気持ちは楽になると思います❤
    そして散歩して気晴らしが最高ですね✨

    無理しないでくださいね❤

    • 5月6日
  • ぴちゃっ子

    ぴちゃっ子


    母性本能の威嚇!笑
    確かにそうかもしれません😁
    そうなんですよ!旦那は可愛くて愛おしくてニヤニヤしちゃいます😂
    そんな旦那が居て救われましたね、私たち😊

    たくさんコメントありがとうございます💕💕

    • 5月7日
ママリ

その気持ち、痛いほどわかりますー私はあえて言ってました!たとえば、友達がやたらとまだ?って聞いてきて本当うざいーとか!

  • ぴちゃっ子

    ぴちゃっ子


    それいいですね!
    ウザいのその一言にこっちの気持ちが全て含まれてますよね!
    私も早速明日からその言葉使ってみます!もう我慢ならない😭

    • 5月6日
deleted user

私は義母にですが「予定日頃ちゃんと産まれるかしらね」とすでに何回か言われます。しらねーよそんなの💢と言いたいのを我慢して、そればっかりはわかりませーんって逃げてます😤

そういうのってストレスですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

  • ぴちゃっ子

    ぴちゃっ子


    そうなんです!そうなんです!
    それ知ってたら誰も苦労してないから!って感じで😂
    まいまいさんはお義母さんに言われるんですね😢はっきり言い返せない分辛いですね。。。
    お互い早くこのストレスから解放されたいですね😭💔

    • 5月6日
まま

うちは里帰りしませんでしたが、2日おきに電話きました。
ほっといてくれっていいましたよ!!
実親でも言えませんか??

  • ぴちゃっ子

    ぴちゃっ子


    ままさんのコメントを脱衣場で読んで決心しました!
    そして脱衣場を出た瞬間、狙ったかのように父に言われたので「もううるさいよ!それしか言えないのかよ!!!」と言いました!
    シュンとしてましたが、それから何も言わなくなったので、成功です😂
    アドバイスありがとうございます!

    でもきっと明日になるとまた言われるので、また明日「少し放っておいて!」と伝えてみます😊

    • 5月6日
とんとん

私は予定日が3月29日だったので、逆に周りの人に4月まで出ちゃダメだよーとなまだだよーとかすごい言われてそれが嫌でした😖💦
結局予定日通りに出てきましたけど!
気にしないのがいちばん!
赤ちゃんのペースだからしらな〜いって軽く流しましょ!( ˙꒳​˙ )

  • ぴちゃっ子

    ぴちゃっ子


    4月まで出しちゃダメだよって、、、私と逆パターンですが、それ辛いですね😭
    なんだか、本当に赤ちゃんのペースなんだから、周りがやんややんや言ったって仕方ないんだよー!と一人一人に言いたくなっちゃう☹️
    赤ちゃんが出てきたい時に出てくるんだから、周りが何言っても無駄だよ〜😛くらいの気持ちでいることにします😊

    • 5月6日
ほたる

私も予定日超過でGW明けかな!?って言ってるのに、
「やっぱりGW明けそう??」
と連絡が来ました
その後、3時間大泣きしました
「陣痛来たら直ぐに連絡して」
と言われましたが生まれてから連絡する予定です
今朝、破水し入院してますが
連絡してません

  • ぴちゃっ子

    ぴちゃっ子


    いま入院中なんですか!?そんな時にコメントありごとうございます🙇‍♀️

    相手は悪気なく聞いてきてるんだろうけど、その一言が本当に心に重くのしかかりますよね。。。そんなこと言われたって仕方ないんだよ!って😢

    そうですね!お産は赤ちゃんとほたるさんが二人三脚で乗り越えるものですし、ほたるさんの思うように過ごすのが一番だと思います😊
    産まれてきてくれて気持ちも落ち着いたら連絡されるといいですね✨

    もう一踏ん張り!無事出産を終えられることを遠くから祈っております!!!

    がんばれー!!!✨✨

    • 5月6日
chip

すごく分かります!!
私も母親に毎日どう?って聞かれて、うんざりしてます😅
陣痛タクシーも病院で登録してるのに、陣痛がきたら自分で車で連れていきたいみたいで母親が出かけるときには「まだ大丈夫だよね?」と聞いてきます😥
陣痛タクシーがあるから大丈夫と言っているんですけどね…

私もなるべく部屋にいるようにしてます!笑

  • ぴちゃっ子

    ぴちゃっ子


    親はただただ心配で、そして楽しみで聞いてくるんだろうけど、あまりにも頻度が高いから本当にイライラしちゃいますよね😭
    もう何度も同じ事聞かないで&言わせないでっ!!!って。

    うちの母はそんなこと聞いておきながら、私の予定日以外の日はお出かけする予定入れてるんですよー!
    それもまたイライラ😂

    私も明日からはなるべく同じ空間に居ないようにします💔
    産んでから大変って言うのに、産む前から既に大変です😂

    • 5月6日
なー

私もです。今日あたりかな?そろそろ?が口癖です😱私自身も早く産みたくて必死に動いているのに、本当ウンザリです🤣早く赤ちゃんに会いたいですよね💕

  • ぴちゃっ子

    ぴちゃっ子


    同じです!
    まさに今さっき「いやーそろそろだな!」とか言ってました😂だから思わず「もううるさいんだよっ!」って言ってしまいましたが。。。

    そうなんですよー!私も必死に動いてるのに、もういい加減にして!って感じです💦

    早く赤ちゃんに会いたいです😭
    そして旦那の元に帰りたいです😭😭😭

    • 5月6日
はる

私も里帰り中です!
帰ってから毎日赤ちゃんに
「パパがいるときに産まれておいでね〜」と声をかけてくれていたので、その時はありがたいなあと思っていました。
5/4が予定日だったのですが、4/28に前駆陣痛があり病院へ行きましたが自宅待機になりました。
それからというもの、毎日何回も「まだ!?」「痛くない?」「産まれておいで〜」と声をかけられます😞
前駆陣痛も何度か起こり、その度に父からも「産む産む詐欺だね」と言われたりして本当にきついです。
GWに旦那さんも来てくれていたのですが、なかなか陣痛につながらず…
もう身体も心もしんどいです😭😭😭

  • ぴちゃっ子

    ぴちゃっ子


    はるさん、お疲れ様です😭
    産む産む詐欺、、、その言葉キツイですね😢心にグサリときます。。。

    身体も重いし、体重も増えるし、心も辛いし、本当に早くこの期間終えたいですよね。。。

    出産日コントロール出来たらどんだけ楽か!あなただって親なんだから、その気持ち分かるでしょ!?って感じですが、、、親しき仲にも礼儀ありを忘れて、自分の子供だからこそ言いたい放題言ってきますよね😢

    私もGW中、旦那が来てくれていましたが陣痛起こらず帰って行きました。

    お互いあともう少しのはず。
    ママリで思いを吐露しながら、もう少し乗り越えていきましょう😭
    それにしても、辛いですよね😭😭😭

    • 5月6日
  • はる

    はる

    家族も友達も親戚も
    みんな楽しみにしてくれてるのは
    すごく嬉しいのですが…
    それがプレッシャーになってるって
    わかってはもらえないんですよね😞
    明日健診なのですが、
    「明日診てもらったら絶対産まれるよ〜」
    と言われてもういいよ😂って感じです。
    私も旦那さん帰ってしまいました😱
    唯一の心の支えだったのに…
    帰りに泣きついてしまって申し訳なかったです😞
    あと少し…と思って頑張ります!
    れいなさんとお話できて良かったです😊💓

    • 5月6日
  • ぴちゃっ子

    ぴちゃっ子


    そうですよね!
    楽しみにしてくれてるし、別に責めるつもりで言ってないって分かってるんですけれどね😑
    だからこそ強く言い返せないし、自分で抱え込んじゃいますよね💔

    今日検診なんですか!検診終わった後の質問責めももう勘弁して欲しいですね😭何も言われないことを祈っております!!!

    私もですよ!旦那を駅に送って行って、帰っていく旦那の背中見てて、拠り所がなくなって泣いてしまいました😂
    同じですね、私たち😂

    私もお話し出来て良かったですよ!とっても心が救われました💕

    • 5月7日
ローズマリー

予定日より2週間も早く破水陣痛出産でしたからプレッシャーはありませんでした

  • ぴちゃっ子

    ぴちゃっ子


    それはそれは羨ましい限りです😊
    しっかり正産期入って産めたので良かったですね😉✨

    • 5月6日