※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
樹里♪
妊娠・出産

29週の妊婦ですが、お腹が張って怖いです。明日病院に行こうと思います。こんな経験ありますか?

29週初マタです!
お世話になってます。
2日ほど前からお腹が張っているような気がしています。
それほど気にとめていなかったのですが、
今日やはりパンパンに張っていて
怖くなってきました(>_<)
たまにでなく、常に張っている感じです。痛みや出血はないのですが。。

明日病院に行ってみようと思いますが、不安です。
こんな経験ありますか?

コメント

張っている時はお腹を触ると硬い感じしますか??
もう29週なのでお腹の張りもよくあることですが、頻繁に張ったり続くと子宮脛菅が短くなって切迫早産につながるので病院で見てもらうのが良いと思います。
私は一人目の時24週くらいから張りを感じ始めてウテメリンという張り止めのお薬を飲んでいましたが、28週で脛菅が短くなってきてしまい切迫早産で入院となりました(´д`|||)
脅かすようで申し訳ないですが、そんなこともあるのであまり動き過ぎず横になって安静にしていた方が良いです(´・c_・`)

ゆーゆ

私も同じ頃から張る様になって病院で内診してもらったら、赤ちゃんが降りてきちゃってるとのことで服薬と自宅安静になりました。
それまでかなり順調だっただけに割とショックでした(´・ω・)

先生曰く、後期になると張りやすくはなるものの臨月までは張るのは良く無い事、だそうです。

張りの原因は子宮頸管が短くなってる、赤ちゃんが降りてきている…が主な原因で、それは内診をしてもらえば分かるので先生に相談して内診してもらうと良いですよヽ(。•ω•。)ノ
あとは内診で原因が分からなければ、張りやすい体質ってこともあるみたいです。

張ったら横になって安静にしてくださいね。張りには服薬よりも安静にすることが一番大切なので。
家事もむりせず、横になる時間を多くすることをオススメします*

樹里♪

お早い回答ありがとうございます!(>_<)
お腹はカチンカチンに固くなっていて、少し苦しいです。
明日朝一で受診しようと思います。
本当に助かりました。
ありがとうございます!

樹里♪

分かり易く、丁寧な回答、ありがとうございます!(>_<)
私も順調と言われていただけに、凄く怯えています。
明日先生に相談してみます。
本当にありがとうございます!