※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&A
お仕事

妊娠7wでフルタイム勤務中。部長以外には伝えず、悪阻で仕事が憂鬱。休みを取るべきか悩んでいます。悪阻が酷い時の対処法を教えてください。

妊娠7wです。
フルタイムで働いていますが、部長にしか妊娠していることは伝えていません。
まだ妊娠初期で何があるか分からないので、なるべく話すのは控えたいと思ってしまいます💦
このGWも、ずっと横になっていました。
明日から仕事だと思うと、体力が持つか、電車で気持ち悪くならないかなど、マイナスな事ばかり考えてしまい、仕事に行くのが憂鬱になります😭
部長以外の上司にも正直に話して、悪阻が落ち着くまで休みを貰おうか悩みます💦
みなさんは悪阻が酷い時、どうしてましたか?

コメント

あーたん

お金が必要だったので必死で私は出勤してました!
理解のある上司だったので大変でしたが、なんとかサポートしてもらいながら仕事してました💦
通勤が徒歩で電車とかじゃなかったのでそこは少し救いでした😊

悪阻が酷いのであれば早めに上司の方に相談した方がいいと思います😊

• A&A

A&A

コメントありがとうございます😊

そうですよね…💦
    ちゃんと話さない事には、今後の事も話せないですもんね。
    明日頑張って出勤して、話してみようと思います😄

• 5月6日
  • あーたん

あーたん

その方がいいと思います!
    私は夜勤の仕事もしてたので日勤だけにシフトは調整してもらいました😊

大変だと思いますが体大切なので頑張ってください!
    応援してます☺️

• 5月6日
  • A&A

A&A

ありがとうございます😊
    モンさんもお体ご自愛ください❣️

• 5月6日
まーな

妊娠5週目の者です。
悪阻が最近始まったので早めに上司に伝えてシフトの相談をしました。
もともと週4フルタイムで働いてましたが、体調が落ち着くまで週3勤務にしてもらうことになりました。
もちろん落ち着くまで丸々休んでもいいと思います!
悪阻で辛い中の仕事は本当に大変ですよね💦
無理せずお互い頑張りましょう✊

• A&A

A&A

つわり本当に辛いですよね😭
    終わりが見えないというか…
    私も上司に話そうと思います!

お互い頑張りましょうね✊

• 5月6日
なのはまま

全く同じ気持ちでびっくりしました!私も7wフルタイムです。
一人目のときはこんな気持ちにはならなかったのですが、明日から本当に仕事にいきたくなくて..連休中もずっと眠っていて、週5日も働けるか心配です。お金に余裕さえあれば、本気で退職したいくらい..。つわりは軽めなのですが、なんだか怠くて家事と育児が辛いです。柑橘系のゼリーや、フルーツジュースを飲むとすっきりします。
お互い、頑張りましょう!回答になっていなくてごめんなさい(;´д`)

• A&A

A&A

私も一瞬、退職が頭をよぎりました…💦会社は女性が働きやすい環境なので、そこまでしなくていいとは思うんですが、やっぱり周りの目が…😭
    私もオレンジジュースばっかり飲んでます🍹あとは三ツ矢サイダー飲んで、ゲップ出すようにしてます!笑

なのはままさんも、無理せずに乗り切りましょうね😭✊

• 5月6日
りー

しょっちゅう吐き気があったので、他の職員にもすぐ伝えました。
朝方は連絡がつかない職場だったので、出勤間際に吐いてしまい、遅刻していったこともあります。
食べづわりがメインでしたが、仕事してる方が吐き気が紛れたので、仕事中は何かしら食べながら仕事してました。
気持ち悪くて仕事ができない時は、横にならせてもらってたこともあります。

• A&A

A&A

私も食べ悪阻かな?と思っていたら、昨日から吐き気も止まらなくて💦
    やっぱり、ちゃんと報告しないもダメですね!
    明日頑張って出勤して、話してみます!

• 5月6日
みいたん

同じく妊娠初期です。
1人目の時は、心拍確認出来た時点で上司に報告、早めの周知を勧められたので、周りにもすぐ報告しました(体力仕事で、不規則勤務だったため、周りが知っておいたほうが良いだろうと)。で、つわりがひどいときは横にならせてもらってました。休みはしなかったんですが、妊娠報告してたんで、休みたいと言えば休めたと思います。
2人目の今は胎嚢確認時点で上司に報告し、心拍確認出来たら周りにも報告かなと思ってますが、つわりがかなり辛く、明日にでも報告かなと話してます💦
私もGWほぼ寝てました💦つわりしんどいですよね😭お互い頑張りましょう(✿´ ꒳ ` )

• A&A

A&A

年末に5wで流産しているので、慎重になり過ぎてる自分がいます💦
    悪阻って、その日によって度合いも違うので困っちゃいますよね💦

お互い無理せずに乗り切りましょうね😭✊

• 5月6日
ぶたコ

こんばんは。
1人目の時は妊娠初期に上司に相談しました。
SEだったので、終電まで残業していたので、すぐに内勤に変更して貰いました。
私は悪阻が全くないのですが、職場では悪阻が重い場合は休職されている方が多いです。
大事な時期ですから、負担は少ない方がいいですよね。

• A&A

A&A

こんばんは。コメントありがとうございます😊

仕事自体は事務職なのでハードではないんですが、通勤が片道1時間半くらいあるので、そこも心配なんです💦
    やはり、しっかりと相談するのが一番いいですね!

• 5月6日
ゆちゃん

病院で つわりの診断を受けて、
職場には 診断書を持っていけば
休めますし、落ち着くまで休んでも
手続きすれば 傷病手当が出るので
お金の面が気になるようであれば
そうしたほうがいいと思います💦
ただ、人間関係とかを気にされてるなら
今は気にせず、しっかり 体調と
相談しながら仕事した方が
いいと思いますよ😌💦

• A&A

A&A

次の検査の時に診断書を貰おうか悩んでます💦まだ2週間先なのでそれまで我慢出来るか自信ないですが…😭
    人間関係も気にしても仕方ないですよね…赤ちゃん守れるのは私もだけですもんね💦

• 5月6日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

我慢しないほうがいいですよ💦
    私は産婦人科で 看護師さんに
    つわりは我慢しなくていいよ!
    って言われました😊

そうですよ! 今 赤ちゃん守れるのは
    お母さんだけです。

• 5月6日
  • A&A

A&A

ありがとうございます😭❣️
    話しを聞いて分かってもらえるだけで、本当に心強いです。
    無理せずに、自分の体を第一に考えていこうと思います😄

• 5月6日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

今は不安がたくさんの時期だと
    思いますが 赤ちゃんはお腹の中で
    しっかり育ちますし 大丈夫ですよ😙
    無理せず 頑張ってください👍

• 5月6日
  • A&A

A&A

ありがとうございます😊
    前向きに考えようと思います✊