※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさぴー
産婦人科・小児科

25歳の女性がPCOSで低用量ピルを飲んでいる状況で、妊娠の希望がない場合、ずっとピルを継続しても問題ないか不安です。長期服用で不妊リスクがある場合、早めに相談し排卵誘発剤を検討しています。

25歳です。婦人科系疾患と妊娠について質問させていただきます。
一年ほど前に多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断され、低用量ピル(ファボワール)を継続して飲んでいます。休薬期間はきちんと月経があります。
この場合、妊娠の希望がなければずっとピルを飲み続けるのでしょうか?長期間飲み続けても不妊になったりしないのですか?
もし長期間服用で不妊のリスクが高まるなら、早めに彼氏にも相談して、妊娠の意志がまとまれば排卵誘発剤を処方してもらおうと思っています。PCOSと診断され、治療、妊娠された方などいらっしゃいましたら、ぜひお答えお願い致します。

コメント

ママリ

PCOSなら逆に妊娠希望じゃない時はピル飲み続けたほう不妊にならないですよ!
PCOSの難点として良い卵子からどんどんなくなってしまうので
ピルで排卵を抑えた方がいいと言われました💦
ピルをやめて誘発させて無事に授かりましたよ(*⁰▿⁰*)✨

• りさぴー

りさぴー

お答えありがとうございます。
    なるほど!良い卵胞を貯めておくためにピルを飲むということなんですね。排卵障害なのに、排卵抑制するピルを飲んでいて大丈夫なのかなぁと思っていたので、納得しました。
    りかさんもPCOSの治療をなさっていたのですね。お仲間からのご回答、とても心強いです。ありがとうございます。私も頑張ります!

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

ちなみに私はトータルでは8年ほどピル服用していましたが
    ピルをやめて排卵促進させてすぐ妊娠できました!
    ただ流産をしてしまったのですがそれは関係ないみたいです💦
    その後少し休憩してまた促進してまたすぐ授かりました✨
    焦らず結婚してハネムーンなども満喫してからでも遅くないですよ✨✨

• 5月6日