※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーすくん
お金・保険

1. 7月のボーナスは出るでしょうか? 2. 産休や育児休暇は通常勤務と違いがありますか?

有給休暇、産休との関係性について詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい!

メガバンクでOLとして10年以上働いておりました。
妊娠しており7月二週目から産休をいただくはずが、切迫早産と判定され、5月1日から会社をお休みせざるを得なくなってしまいました。
今年度の有給休暇はまだ手をつけていません。また、昨年度はおそらく20日程度使いました。

1、この場合、7月に支給される夏のボーナスは出るのでしょうか?

2、産休、育児休暇については通常勤務していた場合と制度や金額に違いはあるのでしょうか??

コメント

ritacharachara

1、でます。
2、変わりません!
有給は働いているのと同じ扱いのはずです。また、とりづらいこともありますが、権利です。

• ritacharachara

訂正。
    5月1日から有給で産前休暇が7月2週目ですよね?産前休暇は予定日から逆算して開始日が決まります。有給日数が産前休暇が始まるまでの日数あるか確認した方が良いかもしれないです。

• 5月6日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

コメントありがとうございます!

有給休暇って企業にも寄ると思いますが、手厚い上場企業だと大体最大40日ですよね???
    それだと足りないです…(>_<)

• 5月7日
  • ritacharachara

そうですね。うちも40でした。あとは前年度の残りをうちは使えました。私は有給を使うことができていなかったので、前年度と合わせて使い切りました。
    病休はありますか?うちはそれもお給料全額なので、それも合わせて使われる方がいました。
    足りない分がどのような休暇枠になるかで色々と変わってくる可能性があります。

産前産後休暇の手当てについてはお給料が全額払われるはずです。育休手当てについては過去11ヶ月?のお給料に基づいてだったような。ハローワークのhpに載ってました。
    あとは会社のこれ担当の方に聞くのが良いかと☝️

• 5月7日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

前年度の残りがあれば間に合いそうなのですが、それがうちの会社も使えるのかどうかがキーになりそうですね…。
    うちにも傷病休暇があるのですが、お給料は2/3になるみたいなので、それを元に出産一時金などが計算されると損するのかななんて心配してます。
    (もちろん貰えるだけ有難いのですが…)
    ハローワークのホームページ見てみます!

• 5月7日
(*´꒳`*)♡

1、
7月のボーナスは、何月から何月までの分の支給ですか?
その期間に働いていたら、ボーナス入りますよ😊
フルで働いてたら、フルで入りますし、休みに入るまでの途中でも、その分だけ支給されます。冬のボーナスも同様です。

2、
病気休暇の制度がその会社にありますか?休んでても、給料が入ると思いますが、その金額に左右されるかもしれません。理想としては、有給を全部使ってから、病気休暇にしてもらうのが一番給料入ると思います。会社によって、病気休暇だと、給料何割かカットされますよ。

• みゃーすくん

みゃーすくん

傷病休暇があると思います。
    やはり有給休暇だけだと最大40日しかないような気がするので、産休開始まで足りないです。
    有給休暇消化→傷病休暇
    はできると思うのですが、それにより2の一時金が減ったりとかあると思われますか??

• 5月7日
めめ

5月1日から産休までは有給をあてるのですか?それとも病休ですか?

1、一般的に7月のボーナスの対象は1ー6月の業績なので、出るかと思います。病休ならその期間分マイナスされる可能性はありです。
ただし、ボーナスについては全て会社規定によりです!

2、特にないです(各種手当は出勤していた月で見ます)

• みゃーすくん

みゃーすくん

産休まではおそらく
    有給休暇消化→傷病休暇
    となると思います。
    ボーナスは出そうで安心しましたが、各種手当ては減ってしまったりするのかお分かりになりますか??

• 5月7日
のむちゃんママ

私は有給と月の基本のお休み(月8日)が貰える義務があると言われたので約1ヶ月早く産休に入りました👶✨
手当は直近3ヶ月分のお給料が、参考値になると言われました!

• みゃーすくん

みゃーすくん

直近3ヶ月なのですね!
    働いていた頃の3ヶ月だと残業もありますし良いのですが…( ; ゜Д゜)
    調べてみたいと思います。

• 5月7日