※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆえ
妊娠・出産

妊婦の方が自転車に乗るのは大丈夫でしょうか?

妊婦さんに質問です。自転車か徒歩しか手段がなく買い物病院行くのに毎日自転車乗ってます🚲産婦人科に聞いたら転倒には気をつけて運転してね。と言われただけで、でもあまり妊婦は乗らない方がいいんじゃないと言う人もいます。妊婦のみんなさん自転車乗ってますか?

コメント

けろち

自転車の揺れが早産を引き起こすこともあるそうなので妊娠がわかってからは乗ってないです😥

ひ

ちょっとお腹出てきたな〜という時期くらいから旦那に乗るなと言われて乗ってませんでした💦

はじめてのママリン

自転車で通勤してましたが、電車通勤に変えました😀
普段転ぶことなんかないんですけど、気をつけてって言われると転びそうな気がしてきます😅あとはまぁ、向こうからぶつかってくることもありますしね。歩いててもそーなんですけど。

むぅぅう*6児まま

5人とも、出産間近まで乗ってました( ・∀・)

五人目は、安定期に入ってから、教習所に通い始めたので、前に次男、後ろに次女乗せて、荷物もって自転車乗ってました( ・∀・)

ai

私は臨月まで乗ってました😅
でもだんだん恥骨痛が酷くて車に切り替えましたが😅💧

レモン

私は乗ってないですが
お腹出始める頃などバランス崩したりしやすそうなので気おつけて下さいね😊🌱

🐬

私の病院では初診で妊娠が分かった時点で、妊娠中の注意事項として説明受けました🙋
その中に自転車もNGと言われたので、それ以降乗るの止めました🙌

猫村もこ

過去の妊娠は乗っていましたが、流れてしまったので今回は一切やめました🤢生まれてくるべき命は何しても生まれてくるといいますが、振動が良くないと聞いたことあるので😖ペーパーなので、同じく買い物が自転車か徒歩ですが 初めの頃は自転車を押しながら徒歩で行って自転車のカゴに荷物詰んでいってました✨今は運動がてら歩いてます♫

いちご大福ちゃん

私は一人目の時はほとんどのりませんでした!
今は、子供が居るし病院まで片道自転車で30分くらいの距離を2週間に1度通ってます!

私も不安に思ったので先生に聞きましたが
お腹が張ったり痛くなければ大丈夫と言われたので乗ってますよ🚲

ただ、時間に余裕をもって行くようにしてます!
しんどくなったら休憩出きるように😊

にゃー

基本的に妊婦さんが自転車に乗らない方が良いのは集中力が低下してるのとお腹出てくるとバランスが取りにくくなるからこけるリスクが高いからだと言われました。
振動は自転車でも車でもあるからあまり気にしなくて良いとか。

やまーん

妊娠中ではないですが、大人になってから自転車でこけた時に胸とお腹を強打してかなりの痣ができたので、何かあった時のことを考えると乗らない方が後悔しないと思います(>_<)

みか(16)

お腹おっきくなってきてもう乗ってないです💦
乗ったらしんどくて歩きの方がマシです💦
初期の頃は毎日乗っていました🙆‍♂️

❁hana❁

私は顕微授精なのですが、移植日から自転車に乗らないよう言われてました💦
なので、今もずっと乗ってません…
すごく不便です😭

ままりんご

わたしは、今でも検診行くときに🏃‍♀️乗ってます!
免許がないのと歩くのが辛いので自転車をゆっくり漕いで行ってます😌
乗るのであればバランスに気をつけてゆっくり漕いでくださいね😌

ゆえ

みなさん回答ありがとうございます💓✨お腹大きくなって自転車運転するのはちょっと怖いので徐々に控えていこうと思います🤰
乗る時はゆっくり、段差ある時は降りたりあまり体に振動与えないよう心がけます🚲🚲
ありがとうございました😊🙏