※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらmama
妊娠・出産

心療内科で相談することをお勧めします。要相談内容を詳しく説明し、適切なサポートを受けることが大切です。

最近精神的に不安定になってきているようで、つわりでもどしてしまったあとにほぼ毎回過呼吸になってしまいます…
ここまでくると出かけるのが怖いし、仕事にいくのもこわくなってきます。この場合は心療内科にいっても大丈夫なのでしょうか?

コメント

まいとゆいのママ

心療内科に行って、妊娠中でも飲める飲み薬を処方してもらった方がいいと思います。

• さらmama

さらmama

返信ありがとうございます!
    その場合、産婦人科の先生にはそのことをお話ししたほうがいいですよね?検診がまだ先なのですが…

• 10月28日
  • まいとゆいのママ

まいとゆいのママ

産婦人科の先生にも相談したほうがいいと思います。診察が先でも、今行って確認したほうがいいと思いますよ。

• 10月28日
まえなぎ

わたしも夜、急に不安が爆発したり過呼吸になってしまったりしました。
つわりのピーク時が特にひどく、
もう涙が止まらず、赤ちゃんも心配になり、検診日ではないですが、理由を話してまず産婦人科に行きました。
赤ちゃんは別状なかったですが、
これから先のことを考えると、かかりつけの心療内科を作っておいたほうが良いと言われました。
過呼吸などが起こってから行くのではなく、そうなる前に不安を吐き出す事を先にできるようにしておいた方がいいと。

どのように診断されるかわかりませんが、産婦人科と提携している心療内科もあるみたいですので、心配でしたら産婦人科で1度相談なさるとよいかもしれません。

少しでも楽になるといいですね!
お互い、前を向いてがんばりましょう٩(*´︶`*)۶

吐き子

毎日過呼吸は辛すぎますね…

私の場合はもともと心療内科に通っていて、妊娠が分かったと同時に断薬しました。

しかし10週目に過呼吸になり、ビックリして産婦人科に相談したら「母体のストレスが赤ちゃんに悪影響だし、今は昔より薬のリスクは低いと言われてるので我慢せずに飲んだ方が良い」と言われ心療内科にその旨を伝えて処方してもらったら
スーッと動悸もなくなり、その日から寝れるようになりました!

産科→心療内科の順に行った方が確実だと思います。
リラックス出来ますように☆