※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひママ
お金・保険

結婚して半年、お財布は別々。共通口座で生活費を管理。妊活中でお小遣い制に変えたいが、3万円は足りる?20代後半、都内在住。

結婚して半年近く経ちましたが、主人の希望でお財布はバラバラです。
必要なお金(家賃、光熱費など)は給料日に共通口座に入れ合うようにしているので、日々の生活がカツカツだったり、マイナスが出ているわけではないのです。

いま妊活をしていて、子供をきっかけにお金の使い方を改めて欲しくて、お小遣い制に変えていきたいなと思っているのですが、3万では足りないみたいなんです、、
ここのサイトでは、よく1万しかあげてないって見るのですが、実際に足りてるのでしょうか?
また、3万は多いのでしょうか?

20代後半で都内住みです。

コメント

みんてぃ

お小遣いの使い道とお給料によるかと思いますよ。飲み会が多いかなど。

• まひママ

まひママ

コメントありがとうございます。
    飲み会は独身時代に比べるとだいぶ減りました。月に2〜3回ですかね…

• 5月6日
さち

収入と、お小遣いに何を含むのかで変わってくるのかなと思います。

うちは共働きなのと、自由なお金がお互い必要だと感じているので、お小遣いは月5万、ボーナス時は20%です。
お昼は別で、タバコ・美容院・コンタクトはお小遣いからです(^^)

• まひママ

まひママ

そうですよね…
    うちも共働きですが5万の余裕はありません(T-T)
    お昼は家にいれば、家の食費からですが仕事中は各自ですね…それが痛いのかもしれないですね。

• 5月6日
あかちゃんまん

給料はいくらか知ってるんですか?
財布別を希望してるくらいなので、お小遣い制に納得するかむずかしそうですね💦

小遣いでどこまでの範囲まかなってるかにもよるかとおもいます。
ガソリンや昼代、とこや、飲み会、衣服などは生活費からなら単純に趣味に使うお金1万でたりるかと。
収入にもよるかとおもいますが。

• まひママ

まひママ

給料はザックリしか知りません…
    お恥ずかしいです、、
    知ってる限りでは、平日の昼代、飲み会、たまに洋服や靴、床屋…にしか使ってないと思います。
    1万円のご家庭は生活費に色々込みなんですね(^^)

• 5月6日
ゆう

我が家もお財布はバラバラでしたが、わたしの育休を機におこづかい制にしました!

なんだかんだ、バラバラの方が楽だったなと思うこともあったりしますが、旦那のお金の動きも見えて、貯金も安定して続けられるのでこのまま様子見ようと思っています。

だいたい手取りの1割程度が相場のようですね。
我が家は毎月3万円ですが、
いきなりキツキツも可哀想かなと思い最初は4万円から始めました。タバコもお酒も全くやらない人なので半分ぐらい余ってしまうとのことで、今は3万です。

旦那さんに、何のためにお小遣いが必要で、なぜ3万円では足らないのかを聞いてみてから金額設定された方が良いかもしれないですねー!

• まひママ

まひママ

ゆうさんと同じような流れで生活していきたいです(T-T)
    うちはタバコはやめましたが、外飲みが多いんです、、独身気分も抜けてないみたいで、、

お金の話ってなかなか切り出せないんですが、様子を見て聞いてみようと思います(^^)

• 5月6日
slow

タバコなどの嗜好品やお昼ご飯はどうしているのか、飲み会などの頻度や会費などの負担で大きく変わると思います。
基本的に何に使ってどれだけ必要なのかがわかれば、3万だと足りないや、3万では多いというのがわかるかと思います🤔

タバコ、昼食、の負担がないのであれば1万円でも平日一日500円使えるので足りる人も居るのだと思います!

お子さんができたら育休などで旦那さんのみの収入になると思うので、今のうちに財布は同じにしておいた方が良さそうですね♪

• まひママ

まひママ

家にいるときの食事や一緒に外食するときは、だいたい共通口座から出しています。
    なので、お財布を開くのは仕事中のお昼と飲み会くらいなんです。

主人の収入だけでやっていく日がまだわかりませんが、そんなに遠くないと思うので、あるお金でやりくりできるように成長してもらいたいです。

• 5月6日
ゆち

都内住み、私は27で夫は30才です!
夫は昼代込みで3万渡してます。飲み会もなく、お酒やタバコもないので足りてるみたいです。

• まひママ

まひママ

足りてるんですね‼︎羨ましいです(^^)
    昼代くらいは別にしたほうがいいのかもですね…

• 5月6日
ママス

収入や使う内訳(お昼代や飲み会頻度、煙草や美容院代趣味が月謝かかるなど)にもよると思います。

うちは月22〜25万で月1万円のお小遣いですが、美容院代別お昼はお弁当
煙草は吸うけどお小遣い内で収まる範囲、趣味も月謝などなく欲しい物がある時のみなので小遣い内
飲み会は年数回しか行かないですが、年末会社の飲み会など続く時は別で追加支給にしています(╹◡╹)
あとはボーナスの時にプラスで渡す事もあるって感じで、旦那はやりくりしています(^_^)

• まひママ

まひママ

お小遣い制になったら、ボーナス月に多く渡したり、飲み会時に追加支給したり、同じようにやってみようかと思います(^^)

• 5月6日

2チャンネルとかで、男性の正直な書き込みを見ていると…
やはりお小遣い1万円で納得している男性は少ない様です💧
奥さんが怖いとか、子供の為に今は我慢しているとかの理由が書いてありましたが、やはり1万円しか貰えてない男性は離婚したいと書いてある人が多数でしたし、離婚率も高い様です💧

しかしながら、夫婦お財布別家庭も離婚率は高いんですよね💧
お嫁さんがバリキャリならば問題は無いのですが、妊娠&出産等で妻が働けなくなった時に金銭面で不平不満が起きるからです。

【お財布は一緒で、旦那のお小遣いは給料の1割】が一番離婚率は低いそうなので、やはりお小遣いも安過ぎず、高過ぎないのがベストなんでしょうね。

• まひママ

まひママ

り…離婚(T-T)
    お小遣いの額決めるのも大変ですね…

• 5月6日
まあさん

子供の分の貯金や必要経費が確保
出来るのであればお小遣い制にする
必要はないかと思います😅✌️
ちなみにうちはお小遣いありません🤟
欲しい物があるときは相談して
決めます😋
子供が産まれる前は1万ずつお小遣い
がありましたが私は足りませんでした😂

• まひママ

まひママ

貯蓄は私のお金を回しています(^^)
    今後かかる子供のお金がどれくらいかかるのか、まだわかっていないので…私の給料から出せるか不安ではありますが、、
    やはり、お小遣い制でなくても生活してるご家庭はあるんですね(^^)

• 5月6日
  • まあさん

まあさん

出産に伴う初期(肌着や布団など)費用以外ではおむつ代、必要ならミルク代、入るなら保険代、おしりふき代などが決まってかかる雑費です😆プラス洋服代などですかね😅月にだいたい多めに見て2万程あれば子供のお金は大丈夫だと思います😬🙌
    お小遣いなくてもイケます😂

• 5月6日
  • まひママ

まひママ

月2万ですね‼︎
    リアルな数字が見えるととても参考になります(^^)
    ありがとうございます★

• 5月6日
  • まあさん

まあさん

保険代にもよりますがだいたいそのくらいあれば大丈夫と思います😋🙌✨赤ちゃん授かれますように😊👏

• 5月7日
  • まひママ

まひママ

うれしいです(^^)
    ありがとうございます♡

• 5月7日
あすぴ

旦那様の収入にもよるかと思いますが、月収の1割を旦那のお小遣いにする方が多いと聞いて、わたしは1割をお小遣いとして渡してます☺️✨

• まひママ

まひママ

お小遣い制になったら、1割という提案もしてみようと思います(^^)

• 5月6日

こんばんは!私も結婚して、1年半が経ちますがお財布は夫婦で話し合い別々にして、さちたろさんご夫妻同様に必要経費を共通口座へ入れてます。

私も妊活中ではありますが、その前か、お小遣い制はなしの代わりに、貯金をいくらすると双方で約束をしました💦※主人は元々貯金できるタイプではなかったので。。。

都内でお小遣い1万から3万は、私は少ないのではないのかと感じるので、それより毎月定額のいくらは貯金する!って決めたほうがご主人様には自由性をもたせることができるかと(●´ω`●)※定額いくらを高めに設定する方法が一番です。あるだけ使うタイプなら(><)

あんまりアドバイスになっていなかったら、申し訳ありません💦

• まひママ

まひママ

こんにちは(^^)
    うちの主人も貯金できるタイプではないです(T-T)
    毎月の貯蓄にどれくらい回すか…そのやり方もありですね。
    同じような状況でなんだか安心しました‼︎

• 5月6日