※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまたん
妊娠・出産

同窓会のお誘いについては、予定が分かり次第連絡することをお勧めします。出産後の出かけるタイミングは個人差があります。

短大時代のクラスメイトから同窓会のお誘いのLINEが来て、日程は今年の年末なのですが、まだ返信出来ずにいます。
このまま予定通りに行くと夏に出産してその頃は生後4ヶ月ちょっとになりますが、まだ生まれてもいないし、その事を報告していいのか迷ってます。
言っちゃえばみんなにわかってしまってちょっと気まずくなりそうな気もしなくもなくて。

それなら今は 予定が分かり次第連絡するね 程度にしておいた方がよいでしょうか?
あと、皆さんはお子さんが生まれてどのくらいから誰かに預かってもらって出かけていましたか?

コメント

ゆか

私なら行く連絡だけして、実際に会った時に出産報告します。
私は2ヶ月で自分の親に預けてました。

にこまま

わたしはこないだ初めて夜出歩きました(´⊙ω⊙`)
生後6ヶ月になる1週間前です!
パパにお風呂、寝かしつけを任せましたが特に問題なかったですよ(^_^)

ちょくちょく実母にも義母にも1ヶ月くらいから預かってもらって外出てました。

うに

同窓会だとお酒の場だと思うので、私は行かなかったですね。

妊娠を伝えないのであれば、旅行の予定をたててるとかでお断りするとかどうですかね?

みは

夜ですか?
それだと赤ちゃんやお母さんのおっぱいの状態、また周りにどれだけなついてるかで大分違います。

・赤ちゃんがミルクを飲んでくれる(哺乳瓶拒否して母乳しか飲まない子もいます
・お母さんのおっぱいが張らない、もしくは張ってもトイレなどで搾乳してでもいきたいたいという強い気持ちがある
・寝かしつけをできる人が他にいる

等の条件をクリアできれば4か月でも預けて出掛けれると思います🙆
赤ちゃんもそうですが、母乳で育てるとお母さんのおっぱいの都合でも赤ちゃんと離れられなくなります💦

たんたん

妊娠している事を言うのが嫌なのでしょうか?
私は全く気にしない方なので、年賀状なんかにも自分から書いてました。6月に、母になります!と。
4ヶ月なら、日帰りで帰って来れるのであれば預けて遊びに行くのはアリだと思います。私も、忘年会に行ったのがそれくらいでしたよ(^^)

わわわ

生後3カ月で、夫に預けて、職場の忘年会に参加しました♪
職場の人たちにも「息抜きは必要よ~」とウェルカムな感じもあり☺️
余興に出るのに目的があり、それに参加して飲み食いして、赤ちゃんがおっぱい求めて泣いたため、連絡後すぐ、早めに帰らしてもらいました!
1時間30分くらい、すごく楽しめて、夫にも感謝です✨
今は、参加できたらする!くらいで返事しておいて、出産後に、事情を説明して、少しだけでも顔を出したいと返事するのはどうでしょうか😮