※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
お仕事

保育士として復帰を考えており、2つの内定から悩んでいます。大きな園で1年間臨時職員か、小さな園で正規職員か。給料は同じで賞与は大きな園が高い。家から近いのが良いか、人間関係は分からない。面接はどちらも良かった。

いつもお世話になってます!
保育士として仕事復帰を考えてます。今、2園から内定を頂いているのですがどちらにしようか悩んでいます。一つは0〜3歳まで100名超の大きな園で家から10分程、一年間は臨時職員です。
もう一つは0〜就学前60名の園で家から20分程、正規職員です。お給料は変わらないのですが賞与は大きな園の方が正規職員になると1ヶ月分高いです。やはり子育てしながらとなると家から近くの方が便利でしょうか?人間関係は行ってみないと何とも言えないですよね(^_^;)どちらも面接の感じは良かったです。

コメント

うーか*°

子育てしながらなのであれば
やはり自宅から少しでも近い方がいいと思いますよ♡

• けいこ

けいこ

働きながらの送り迎えとか大変ですよね(^_^;)

• 10月28日
T&Tママ

家からの距離はあまり気にならない範囲かと思います。
職員の数や内訳(園長や主任の人柄、正規が多い、若い人が多い、事務がしっかりしてるなど)はどうですか?休みやすさや子育てへの配慮があるかなどを検討した方がいい気はしますが、働くまではなかなか難しいですかね^_^;

• けいこ

けいこ

大きい園の方は園の中や職員の方まで丁寧に紹介してくれて勤務も固定勤務でいいと言ってくれたり色々配慮してくれると言ってくれました。小さい園は簡単な面接だけだったので雰囲気がよく分かってないのでそこがちょっと気になってます。

• 10月28日
  • T&Tママ

T&Tママ

勤務も配慮してくれるなら前者の園でもいいかもしれませんね。臨時職員という立場で正規の仕事内容を見るのもいいかも。行事の量や臨時と正規の仕事内容、割り当てなどを確認しておくと、働き始めてからあまりモヤモヤしないかなと思います。

• 10月28日
  • けいこ

けいこ

やはりはじめから正規でとなると他の正規の方もいるし融通も聞いてもらいにくいですよね。臨時と正規で仕事が違うとこもあるし自分も子育てしながら仕事をするのは初めてだし臨時からのstartの方がいいかもしれないですね!いいアドバイスありがとうございます!

• 10月28日
  • T&Tママ

T&Tママ

どこで働いても良いところ、悪いところはあるかと思いますが、少しでもけいこさんに合うところが見つかると良いですね^_^私も今は産休中ですが、同業者として応援してます♫

• 10月28日
  • けいこ

けいこ

ありがとうございます!頑張ります!

• 10月28日
ちいまま☆

居心地や雰囲気の良い方で長らく働けそうな所を私なら選びますヾ(≧∇≦)💦
お給料も魅力的ですが~

• けいこ

けいこ

雰囲気はどちらも良さそうでとても悩みます(。•́ •̀。)

• 10月28日
@@なつ

私も保育士です。自宅からの距離はそんなに大差ないのでは?それよりも0~3歳で100名越えの方が大変そうな、気がします。全体数60名規模の方なら一クラスの人数も少ないし保育するにはいいと思いますが。

• けいこ

けいこ

私もそう思って悩んでいます!ですがやはり行事などは4,5歳児の方が大変ですよね(^_^;)

• 10月28日
ひまわり

60名定員の保育園で働いていました!
小規模だけど行事の数は大きいところと変わらないので
正規社員だと仕事量が多くて大変でした( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )💦💦

子育てしながらであれば
家が近い方がいいのかな〜と思います!

• けいこ

けいこ

なるほど!私が見に行った園も壁に発表会?などの写真がいっぱい飾ってあって行事などは大変なのかなーという感じはしました。人数少ない方が結構行事などは力が入ってますかね(^_^;)

• 10月28日

元保育士です☆私もいつかは保育士として復帰したいと思ってますʕ•ٹ•ʔ

ちょっと悩みますね(・ัω・ั)独身なら0〜就学前の園を選ぶと思います!帰りが遅くなっても気にならないし、子どもも少ない方なので楽な部分もありますよね(•ө•)実際その規模の園で働いたことありますが、働きやすかったですよ!
でも子育てしながらと思うと近い方がいいので0〜3歳の園を選んでしまいそうです(>ω<)でも0〜3歳の100名超えはすごいことなってそうですね(。ŏ﹏ŏ)

• けいこ

けいこ

まったく同じ気持ちで悩んでいます!私も大きい園で働いたことがないので不安で…子供が多い分職員も45名?くらいいるようで人間関係も気になりますが職員が多いほうが子供が熱などの時は休みやすいかなとか(。•́ •̀。)

• 10月28日

退会ユーザー

0〜就学前で230名ほどの園も経験がありますが、160名は以上児だったので大量の未満児はどんな感じなのか…と率直な感想です(笑)
    確かに人が多い方が休みやすいですよねʕ•ٹ•ʔあと未満児なので以上児がいる園に比べると行事も少ないのかな?と思ったりもします☆

• 10月28日
  • けいこ

けいこ

230名?!すごいですね!
    友人がその園に子どもを預けていたので話をきいたのですが、行事は確かに簡単な感じだったと言っていました。製作なども特に力が入ってる感じではなく自然で遊ぶことを優先としているとの事で持ち帰って仕事をすることは少ないかなと思ったり…

• 10月28日