※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

高熱が3日続き、39℃超えで心配。食欲も水分も不足。薬は座薬と咳止めのみ。かかりつけの病院へ行く前に何かできることはありますか?



高熱が3日間ずっと続いています。
何か対処法やできる事はありませんか?

平熱は36.8℃です。
普段から熱があまり出ない子で、
でても38.5℃は越したことがありません。
しかし、今回は39℃越えで心配です。
食欲もあまりなく、
水分もあまりとってくれません。


連休中でもやっている救急の病院で
とりあえず薬は出してもらいましたが、
座薬と咳止めのシロップだけでした。

明日またかかりつけの病院へ行くつもりですが、
自分達でも何かできる事はないでしょうか?

夜寝るときは氷枕をしています。
冷えピタは嫌がります。
どんなことでもいいので
何かあれば教えてください。

コメント

Mackey

高熱が続くと心配ですね…うちもよく39度を超える熱を出していました。

そんな時、水分補給がかなり重要だと思います。座薬を使って熱が少し下がる場合もありますが、1度も下がらない時もあります。でも少しでも下がれば水分補給しやすいと思います。脱水が一番怖いです。意識障害にもつながるので、熱を下げるよりも水分補給じゃないかなと💦うちは赤ちゃんの時に脱水で入院になりました😭

熱が上がる時に冷やすと寒くて逆効果なこともありますし、冷えピタはうちの子も嫌がりました💦しかも皮膚が弱いため、冷やすと「痛い」と言って可哀想でした💦

医師に相談したことがあるのですが、熱は身体のウイルスなんかを撃退するために出るもの。でもあまりにも体力が奪われるような時には解熱剤を使って水分補給などするようにするんですよ、なので、無理に冷やさなくてもいいです。と言われました。我が家ではそれ以来、発熱時にどこかを冷やしたりすることはありませんが、余計に時間がかかったりすることなく軽快しています。

まずは処方されたお薬を使って、なるべく水分補給をされるといいかなと思います。飲めそうなら経口補水液なんかが良いと思います。

明日受診後、早く良くなるといいですね😢

ゆか

うちも今、同じ状況です。
高熱2日目で39℃超えてます…。
ゼリーやお茶は飲み食いできるので、今は毎食ゼリーです。ゼリーの冷たさと喉越しの良さで結構食べてくれます!
冷えピタは嫌がりますが、体温の上昇で泣くので両脇の下に冷えピタ貼ってます。
夜寝る前は熱冷ましの座薬を挿れて、なるべく長く寝てもらい、子どもの体力が回復できるようにしてます。
今は上記対応してます。お互いに、早く良くなるといいですね✳︎