※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぼ
お金・保険

時短勤務でお給料が下がった方、金銭的余裕がない中で時短を選んだ方の理由やアドバイスを教えてください。

時短勤務で働いてる皆さん!
お給料はいくら下がりましたか?

ちなみに産休前までの手取りは16万です。

4月からフルで復帰しましたが、娘がすでに入院二回。

私が仕事を休むのをとても気にしてること、
また、月齢も低いから病気にかかりやすいことを踏まえて
時短で働いた方が負担が少ないのではないか?
という先輩ママであるマネージャーからの提案もあり
会社に時短勤務の相談をしようと思いました。

しかし、
当然今までのようにバリバリと働けないこと、金銭的余裕はなくなることに不安を感じています。

主人の給料は毎月の手取りは低いのが現状です。
2人で働けばいいと思ってずっと私も正社員で働いてきましたし、今後もその方向でいきたいと思ってました。
その反面、現実は子供に負担をかけながら
また職場スタッフみんなにも配慮してもらいながら。

金銭的余裕のない中で時短を決心された方がいらっしゃいましたら、その理由やアドバイスも頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

コメント

deleted user

二時間の時短で復帰してます😃
大体4~5万減りました😂
お金には余裕無いです😅自分のローンや個人年金、保育料でほぼ給料が無くなるので💦
だけど、その分子供との時間が増えたので、私は時短にして良かったです😊

  • はりぼ

    はりぼ

    コメントありがとうございます!
    やはりかつかつになりますよね(><)

    五万減ると余裕はなくなり、きついです😢
    正直その決心がつかないままここまできた状態です。
    子供との時間や家族の時間が増えるのは良いですよね!

    • 5月6日
poop

私もフルの時の手取りが16万くらいで、
2時間の時短にしたら4〜5万減りました!
保育料払ったりしたら生活がカツカツになってしまうのでフルに戻しました😢

  • はりぼ

    はりぼ

    やはりそんなに減るんですね。。
    かつかつはどうしても避けたくて。でもその反面思うように働けなくて
    時短にしてさらに休んだらもっと大惨事になりそうです(><)

    • 5月6日
ねこたん

1時間の時短で3〜4万減っています。
それに加えて、ボーナスも時短分カット。
お金は仕方ないけれど、我が家は今しかできない育児も大事にしよう、と考えて時短にしています。

  • はりぼ

    はりぼ

    1時間でもそんなに減るんですね😢
    プラスに考えられればいいのですが、まだその決心がつかなくて。。

    • 5月6日
おーいお茶

わたしは、フルの時と時短では10万くらい違いました!10万は痛いけど、フルのときはご飯も作れないくらい忙しかったです😭

  • はりぼ

    はりぼ

    十万もですか💦
    きっと相当頑張ってらっしゃったからこそのお給料だったんですね!尊敬します!
    私もご飯も作れないほどなら時短を選ぶかもしれないです(><)

    • 5月6日
りゅうまま

私も時短なのでお給料
少ないです。旦那も
時短じゃないけど
お給料低いです。笑
でもやっぱり子供と少しでも
一緒に居たいと思うし
小学生くらいになったら
フルに戻しせばいいかなって
気持ちでいます(^^)
せっかくの正社員なので
もったいないですもんね!
ボーナスも時短分
カットですがもらえるたけ
有難いと、、。
子供が病気になるのが
1番辛いですよね(T ^ T)

ぽよ

私はこれから復帰ですが10万減ります(*´Д`*)
勤務時間が長く残業当たり前の職場だったので💦

まずは5時間で復帰して、資格手当込みで15弱だと思います。

通勤に片道1時間かかるのと主人は帰りがかなり遅く家事の手伝いは一切期待出来ないため時短にしました!
フルも出来なくはないけど毎日そんな時間カツカツで生活するの嫌なので💦