※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつぁん
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんです。母乳が少なくてミルクメイン。右のおっぱいを拒否されて悩んでいます。完全母乳は難しくてストレス。

生後20日のものです。
母乳は少しだけしかでないのでミルクメインのスタイルです。

哺乳瓶になれてしまったせいかチクビもくわえなくなってしまいプラスチックの保護機を使って日々パイトレしてますが、左おっぱいは少しでるからか、だいたいすってくれますが、右のおっぱいはあまりでてないからか、ほぼ拒絶されてしまいます。

ミルクの時になだめて再トライするもダメで今朝「もぅいいよ。」と投げやりに冷たくしてしまいました。。。

初めて会う人には必ず、「母乳なの?」「母乳はでるの?」と言われてストレスだし、せっかくママになったのだから完全母乳とまではいかないけど少しあげたいなと思うのですが、思うようにいかず、モヤモヤしています。

母乳じゃなきゃだめみたいな環境、目線がいやです。

ミルクでもそだつのはわかってますが、、、
胸を拒絶されて悲しいです

コメント

大まいまい

ミルクだけでも立派に育ちます!
周りは母乳?と本当に聞きますよねー

たんぽぽ茶やハーブティーでだいぶ母乳の出良くなりましたよ(´v`)
拒絶されるのわかります!最初本当に辛かったですー(´;ω;`)

• まっつぁん

まっつぁん

首から「母乳?と聞かないで」とぶら下げたいくらいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    たんぽぽ茶はドラックストアとかで売ってますか?

• 10月28日
  • 大まいまい

大まいまい

ありますよ!(´v`)
    あと,夜中に加えさせるだけでも全然違いますよ

• 10月28日
緋樺俐

分かる気がします😭私の子も、最初は、母乳を、飲むのですが、減量が、ほとんどでした😅
今でも、母乳は、酷いときで、6gしか増えないことも、しばしばあります😅最初の頃は、プラスチック製の哺乳瓶の乳首は、本当に飲みにくいみたいで、母乳を、飲んでくれない時の、足すのは、必ずそうしてました😄ミルクを、飲みにくくしたときに、飲みにくかったら、ちゃんと、母乳を、飲んでよと言ったことが、あります🎵
私は、旦那には、ミルク飲ませるの?と毎回言われ、実母からは、ちゃんと御飯食べさせない(ミルクの事です)とと言われましたよ😅
めげずに、頑張って下さい🎵
私は、今では、母乳よりの混合授乳に、なりました🎵

• まっつぁん

まっつぁん

めげそうというか、めげていますが頑張りたいと思います。
    まためげそうになったらかきこんじゃうかもしれませんがよろしくお願いします( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 10月28日
  • 緋樺俐

緋樺俐

いくらでも、書き込んで良いんですよ😄ファイト✊
    母乳、飲まない子は、本当に困ったちゃんだけど、まっつぁんさんが、負けなければ、いつかは、子供が、負けて飲むときが、来ますよ🎵今は、ミルクよりの混合で、良いですよ😄いつかは、母乳よりの混合に、なるときが、来ますよ🎵

• 10月28日

私も一時期出なくて
あげられないわたしは母
失格と思って泣きました
でもミルクでも育ちます
そりゃ母乳には栄養価高いですがミルクでも最近は母乳に
近いし母乳じゃなくても
全然いいんです!
周りにいう人いますよね
でも気にしない!
ミルクの方は沢山います!

おっぱいマッサージすると
乳腺開きますし
わたしはハーブティーで
量増えました♪
また睡眠や水分でも
出が悪くなったりするので
寝るときは寝て食べて飲んで
吸わせたらちょっとは増える
と思いますよ!

無理なさらず自分にあった子育てでいいんですよ♡

• まっつぁん

まっつぁん

やれることやって、ダメならミルクでも育ちますもんね!
    ハーブティーはどんなものでも大丈夫でしょうかね?

• 10月28日
翔ちゃん(*´ω`*)

悲しいのわかります
私は赤ちゃんが酸素濃度を調節してあげなきゃダメですぐ母子同室にならなくて母乳が出にくかったので……

完全に空腹な時は哺乳瓶の方が楽だから怒っちゃうかもです💦

少し早いぐらいにトライするようにしましょう!
赤ちゃんにはpigeonの母乳実感って哺乳瓶のチクビで頑張ってもらってママも吸いやすいチクビになるようにマッサージしたり体を温めたり美味しい母乳が出るように緑黄色野菜を取りましょう野菜ジュースでも良いです‼

魔の3週間目になるとオッパイ大好きでオッパイで寝てくれていたのが眠いのにここ今気づいたけどお腹の中じゃないじゃん!寝れないー‼‼😭とギャン泣きされちゃうのでオッパイが嫌なわけではないですし寧ろオッパイは羊水の香りに近いそうで安心するので長時間の抱っこをご所望されます(笑)
ママの匂いも大好きですからその時は自分を責めないで下さい😢💦💦

1年近くママのお腹に居たので五感が成長してわかるようになってまだコレが嫌って事も自分じゃわからなくてホームシックになってるので安心させてあげてください💕💕

• まっつぁん

まっつぁん

そんなことあるのですね。
    自分ではじめに買った哺乳瓶だとジャバジャバ出るせいか、口のまわりもミルクたれちゃうこともあり、ピジョンの母乳実感つかってます!
    空腹になりすぎない時などに頑張りたいと思います。

• 10月28日
jt

とりあえず、母子ともに健康、が最低ラインなので、なんでもいいと思いますよ(^^)
初心者お母さん、がんばってるじゃないですか!!まだ、子どもも人間初心者、お母さんだってまだ3週間なったとこ。
大丈夫。子どもは今日も生きているし、人間だからいろいろありますって。カンペキなお母さんなんか、この世にいません。

で、そんでも母乳育児にこだわりがあるなら、ラレーチェリーグの本を読んでみたらいいですよ。

というかですね!
生後3週間て、まだまだ、体も心も敏感な時期なんです!!
なので、何言われても傷つきます!
いまどき母乳なのね〜とか。
ミルクのほうが楽よ〜とか。
ちょっとそれ足りてるの〜とか。
ちゃんと消毒しなくてもいいのよ〜とか。
もう、ほんと、何言われても傷つく時期です。

なので!外野だと思って大丈夫!

がんばり屋のお母さんたちへ、「今日」という詩があります。
検索してみてください。元気でますよ。

• まっつぁん

まっつぁん

確かにちょっとしたことでもメソメソしちゃってるかもしれないです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    でも確かに「母子ともに健康」は大事ですよね。
    外野のことはあまり、気にしないようにします!

• 10月28日
ももmama

私も左乳しか量があまり出なくて、右乳は拒否されてました(._.)
寝る前とかはただ単に落ち着きたいからか、寝坊ながら吸ったり止まったりの繰り返しでしたが。。
そして保護器も使ってました(^^)
出ないときは、飲ます前に自分でつまんで出るようにしてから飲ますと飲んでくれたりしますよ(*´∀`)
赤ちゃん的には、吸っても出ない!ミルク飲みたいのに!だと思います笑

• まっつぁん

まっつぁん

確かにすっても出ないといやですよね。
    保護機を使っていたなんて勝手に親近感わいてます(*^^*ゞ
    右は出ないに等しいからマッサージ頑張りたいと思います。

• 10月28日
ちょこむ

私も1ヶ月半くらいまで母乳全然出ませんでした( ; ; )
本当に周りは母乳あげてるの?とか会う人皆言ってくるし、聞かれるたびに放っといてって思ってました(^^;;

でも頑張って和食中心のご飯を沢山食べて、お米も2杯くらい食べてましたし、水分もいっぱい摂って、頻回授乳頑張ってました( ; ; )
おっぱい20分飲ませた後、すぐ泣くようならミルク足して、10分後とか少しでも間が空いて泣くようならまたおっぱいあげて…ってしてました。

まだ0ヶ月で飲むのも上手くないし、吸う力もないと思います。
もう少し大きくなれば上手に飲んでくれて、母乳の量も増えると思います。

3ヶ月になってやっと、1日母乳でいける日がちょこちょこ出てくるようになりました。
みなさん言いますが、やっぱり吸わせる事が大事なのかなと思いました(^^;;

最初はミルクメインの混合でも、仕方ないと思います。あまり悩むのもよくないです。
まだまだ赤ちゃんもお母さんも、授乳の練習の時期だと思うので、ゆっくりあまり思い詰めず、やっていってくださいね(>_<)

• まっつぁん

まっつぁん

周りと比べてはいけないけど完全母乳の人や保護機を使わない人がいるなか、自分は出ないし、保護機を使ってるからダメみたいな感じになっちゃったりしますが、悩みすぎ確かによくないですよね。

一ヶ月位でなかったんですね。
    私も焦る気持ちを押し殺して気長にまちたいと思います。

• 10月28日
  • ちょこむ

ちょこむ

私も扁平乳首のため保護器つけてて、完全に外れるまで1ヶ月半ほどかかりました(^^;;
    同じくらいに出産した友達は、完母で何の問題もなく授乳してるのに…何で私は( ; ; )って悲しくなりました。

でもその分、保護器がいらなくなった時の喜びは大きいですし、
    今日はミルクあまり足さなかった〜!とか、嬉しい事もありました(>_<)子供も私も頑張ったんだな〜って思えました。

今は確かに育児にも慣れずしんどい時期だと思います( ; ; )
    でもあと数ヶ月もしたら、そういえばこんな悩みもあったな〜って思えると思います(>_<)

• 10月28日
さー

私は母乳が出なくなったので
周りから「母乳でてるの?」の質問に最初は「よく出るので完全に母乳のみなんですー♡」って言ってたのが今では
「母乳出なくなって今は完全にミルクなんです」と言うと
「産後のダイエット考えてご飯食べてなかったんじゃないの?」とかって言われます(´・_・`)びっくりするぐらいご飯食べてたし、そんなこと言われたくないし、とかってイライラはしますが出ない母乳を頑張って吸っては泣いたり、えずいたりする我が子を見てたので
「もー、母乳いいや。これからはお腹いっぱいになるからね。」と、ミルクに切り替えお腹いっぱい飲めて嬉しそうにする我が子を見るとミルクに切り替えてよかったなーと思いますし。

吸ってもらうと出るようになる可能性もこれからまだまだあるのでご自身の納得いくまでトレーニングされても良いかと思いますよ( ´ ▽ ` )
もしかしたら、混乱して吸ってくれないだけかもしれませんしね。
もー、ミルクで良いや!と吹っ切れた時に完ミへの切り替え時ですよ♡

• まっつぁん

まっつぁん

いつくらいでミルクに切り替えましたか?
    とりあえず、パイトレやら食事やら頑張れることをがんばって、ダメならミルクに私も切り替えたいデス!

• 10月28日

私も母乳があまり出なくて、3ヶ月くらいには完ミになりました…。
母乳神話(?)みたいなのありますよね…。
最初の子の時は、やっぱり『母乳?』って聞かれて、産後鬱みたいになりました。
母乳がなんで出ないんだろう…
なんで吸ってくれないんだろう…
母乳あげれないなんて、母親失格だ…
なんで…なんで…

でも、ある日突然『ミルクだっていいじゃん!!』って思えたんです。
ほんとに何でかは今でも分かりません(笑)

けど、母乳だろうとミルクだろうと、子供が笑ってくれたらそれでいいんだ♪と今は思ってます!!
ミルクだと旦那にも頼めますし、保育園預けるときもすんなりでしたしヽ(・∀・)ノ
なんか、ごちゃごちゃしちゃいましたが、いつかきっと気持ちを切り替えられる時が来ます。
ストレスは母乳の出にも影響しちゃうので、おっぱいはご自分と赤ちゃんのペースで無理なくあげてください(*´∀`)