※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりん
子育て・グッズ

新幹線で乳児と3時間。帰りは一人。不安な点やアドバイスが欲しいです。

【乳児とふたりで新幹線に片道3時間。乗り換え1回。】
不安です。気をつける点があれば教えてください。

葬儀があり、行きだけ義母と一緒に新幹線に乗ります。
帰りは、義母と一緒帰れないので生後半年の乳児と二人きりです。

不安です。
多目的室のそばが空いておらず三両離れています。通路側の禁煙指定席は取れました。

帰りは、重たい荷物は発送しようと思います。
泣いてしまったらと思うと不安です。
なんでも良いのでアドバイスいだけますでしょうか

コメント

モコちゃんママ

乗る前や乗ってから授乳してお腹いっぱいにしてあげたり5ヶ月ならわからないながらも外を見せながらお喋りしたりおもちゃで遊んであげたり。
泣いたらあやしてあげてあまりにも泣き止まなかったら席を離れて抱っこ。
邪魔にならないようだったら通路を少しくらい歩いてもいいと思います。
ちょっとくらい泣いたって大丈夫ですよ。
周りの人の手も借りながら甘えるのもお母さんには必要な事かな。
話しかけてくれる人もいると思うのでニコニコお話しておけばいいと思います。
抱っこ紐があればそれを持って行っておいた方が楽だと思います。

新幹線は乗った事ないけど電車では笑いかけてくれる人がほとんどでしたよ。

• はりん

はりん

乗る前にお腹いっぱい!ですね。
    家を出る前にって思ってましたけど、それだとお腹空いちゃいますものね。新幹線に乗る前にミルク飲ませます。

一人で誰にも迷惑かけずにしなきゃって思ってましたが、周りの人の手を借りるというのは目からうろこでした。あまりガチガチにならずに、モコちゃんママを見習って柔軟に対応したいと思います
    ありがとうございました

• 10月28日
memi

こんばんは☆
お気持ち良く分かります!
私は片道4時間の実家に何度か帰ってますが‥毎回ドッキドキです(^_^;)

私がいつも気にかけてる点は

・多目的室に近い
・デッキに出やすい
・人目を気にしない一番後ろの通路側
・オムツ替えのトイレチェック
・抱っこ紐で寝かしつける か
ぐずったらすぐ抱っこ紐に入れられるように装着しておく
・泣き止み動画を小音で再生
・荷物はひとつ+移動のベビーカー
・抱っこ紐に入れても暑がらない服を着させる
・お茶の用意(飲んでれば)
・乗車前に授乳
・乗車前から抱っこ紐に入れて寝かせておく
・乗り換え時に様子見て授乳
・通勤サラリーマンのいない時間に乗車
・自分のトイレは乗り換えのとき

という感じです☆
不機嫌なときは ほぼデッキで抱っこして過ごしたこともあります

今回 席がもう決まってるので できることも限られますが とにかく困ったらデッキに逃げます 笑

あと、混雑してる新幹線はお子様も多いので けっこう賑やかなときもありますし、みんな長距離移動に理由がある 理解のある大人の方が多い気もします

頑張ってくださいね♡

• はりん

はりん

たくさんのアドバイス嬉しいですー!
    ほんとドッキドキですよね。

やはり多目的室の近くがいいですよね!すでに席席予約したのですがまだ発券していないので、キャンセル空きがないか、コールセンタに再度電話してみます。

ありがとうございます。

• 10月28日