※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

3歳の上の子は今まで躾をしていないが、聞き分けがよく、イヤイヤ期もない。これからの躾に不安がある。

今まで全然躾をしていない上の子について相談です。

上の子は食事などの躾やマナーを全く教えずに3歳になりました。
ご飯中うろちょろしたりせず綺麗に食べます。
他の面でもお行儀のイイコね~よく躾られているとよく言われますが、ワンオペで下の子の妊娠出産があったこともあり今まで躾をしたことがないです。
注意することが無いのですが3歳になり、これから先注意することがあっても聞いてくれるのかが心配です。
今は聞き分けが良く、頼みごとは
はい と言ってやってくれます。
同時にイヤイヤ期も全くなく、この子の成長は大丈夫なのかな?と心配になります。

コメント

ゆーみん

性格や個人差ありますから、どんなにきっちり躾をしても全くできない子、逆に躾なんてしなくても親の姿を見てちゃんとできる子様々です✨
そして、良く褒めて育てる方が良いと言いますから、叱ったりするより、どんどん褒めてあげて下さいね😁✨

とらきち☆

あまり手がかからない子もいるみたいですよ。
母が私は全然怒ることなかったといってましたよー😆