※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の赤ちゃんの歯が生え始めている際に、歯の端っこのような物が見つかり、上皮真珠の可能性も考えられます。歯医者に相談することをお勧めします。

歯に詳しい方教えてください。

一歳1ヶ月です
歯も14本ほど生え揃い、昨日あたりから右上奥歯が生え始めています。

生え始めで出血しているので、歯磨きと共に口腔内をチェックしていると、右上奥歯の内側に小さな粒のような、歯の端っこだけのような物がありました。

生えかけている奥歯がはみ出てる??
もしくは違う歯が突き破ってる???
と思うような固さと位置です。

調べてると、上皮真珠にも見えなくはないかなぁと思うのですが、上皮真珠は一歳を過ぎてもなるものなのでしょうか??

これは歯医者へ行ったほうが良いのでしょうか??

コメント

‪‪❤︎‬

歯科助手してました(^^)

位置的に過剰歯だと思います(^-^;

もう少し出てくると抜歯するかそのままにしておくか判断するようになりますが、だいたい抜歯ですね😅💦

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

一度歯医者に行き、詳しく説明聞いてもいいと思いますよ😊✨

位置や生え方によっては正常な歯の生えてくる位置にいて邪魔してしまう場合もあるので‼️

• 5月6日