※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machiko
ココロ・悩み

ママ友との関係がこじれてしまい、近所付き合いが難しいと感じています。気まずさや孤独を感じています。

お世話になってます。

3年ほど前に一軒家に越してきて(建て売りだったので全8棟)その中でも最初に仲良くしてくれていたママさんがいたんですが2月頃に子供の事でだったんですが原因はわたしなので謝りのLINEして直接謝りに行こうと思ってたんですが、体調を悪くされててタイミングわるく謝れなく本人には「謝らなくていい」とLINEので返信で言われたんですが、それからずっと会っても挨拶程度で気まずくてご近所の子供達が家の前で遊んでいても自分の子供は外にだせなくて…勇気を振り絞って「近所に店が出来きそうだね!」って以前言ってた場所にお店ができたのでLINEでお誘いをしたんですが、「飲み屋じゃなくて残念」しか帰ってきませんでした。
ここで少し誘いを断られてるなと感じていて、
今日洗濯を干していたら違うご近所さんと(この方も仲良くしていただいてる方)二人でお店へ行ってる所を目撃…もう完全に嫌われてしまったんだと思ってしまいました。
自分が原因なので仕方がないとは思ってはいたものの、わたしも二人目妊娠中でホルモンバランスのせいにして気にしすぎと言い聞かせていますが、近所な為に何してるとか見たくなくても見えちゃうし、本当辛い。
近所っていやだな。
ご近所付き合いって難しい。
もう仲良くしてもらえないのかな。
自分が悪いからなおさら悲しい。

わたしと同じ想いしてる方いますか?

コメント

あず

どんな悪いことだったのでしょうか?
その内容にもよるとは思うのですが😅

• machiko

machiko

子供と遊んでいた時にわたしの知らない女の子がわたしの子供と遊んでくれて仲良くしてるうちにご近所さんの娘さんと同じ幼稚園クラスがわかり、わたしがご近所の娘さんの名前を言ってしまって…あとあとまずかったなって思いご近所さんに報告して、その一緒に遊んでくれた女の子の名前を聞けなくて弟がいたので弟の名前で幼稚園のお友達だとわかりました。
    ご近所さんに「名前聞かないのはまずいでしょ」と注意をしていただき、その通りだと思い言い訳などないので謝りました。

• 5月6日
  • machiko

machiko

こんな内容です。

• 5月6日
  • あず

あず

それって気にする内容じゃないとおもいますけどねー!
    どこにでも、そんなことあるだろうし!
    しかも子どもとの会話ですよね?
    それをご近所さんに報告したとしても、それで怒っているのなら大人ではない対応だし、それで避けていらっしゃるのであれば、元から仲良くなかった!と思えばいいし、別にそのご近所さんと仲良くしなくていいと思います!私ならしません!近所の人って結果仲良くしなくちゃいけないわけじゃないし、裏切られるときはあっさり、裏切られると思いますよ!
    ご近所付き合いが大切なら、今仲良くしてくれてるご近所さんと仲を深めた方がいいと思います!
    そんな大人気ないご近所さんは気にせず堂々としてたらいいですよ!
    下手になると向こうはつけあがりますよ!!

• 5月6日
  • machiko

machiko

ばっさり言ってくれてスッキリです。
    家の周りに友達がいなくて遊びさかりの子供と遊んでもらえる子がいなくて狭い世界で生活してるんで今日みたいなの目撃しちゃうとすぐメンタルやられちゃって😰
    また辛くなったらあずさんのお返読み返します❗
    ありがとうございます✨

• 5月6日
2kids.mama♡

内容みましたがそのくらいで相手怒ってるんですか?
そんな心の狭い人こっちから願い下げです😂
人間、この世にたくさんいますし
友達はいくらでも作れますし
私なら気にせず堂々と過ごします😂

• machiko

machiko

わたしはそう思ってるんですが、他に心あたりがなくて💦
    友達が家の近くに居なくてご近所さんのこともあるしまたヘマするのではないかと思ってなかなか友達が作るのがまだ不安ですが、それで子供と遊べる友達が減るの嫌なので前向きにがんばります❗
    ありがとうございます✨

• 5月6日
♡さあちん♡

それで怒っているなら
今後もお付き合いする時何かと神経使うと思いますよ(。-_-。)

最近ネットで見かける、防犯上他の子供がいる時写真撮らないみたいな感じで、他の子供の名前出しちゃダメとか言うルールがある地域なんですか?

うちも、公園で遊んでくれてる女の子と、隣のお家の男の子が小学校で同じクラスと言うのが分かり、『○○くん知ってる?お隣さんでよく遊んでもらってるんだ〜』や『○○ちゃん知ってる?良く公園で遊んでもらってるんだけど、同じクラスって言ってたからビックリしたよ〜』って事ありましたよ!
どちらの時も、親居ましたが、『あ〜、○○くん(ちゃん)クラスにいたね〜』位ですよ。

別に学校ではどんな子なの?とか遊んでくれてる時はこんな子だよ〜とかまして個人情報をベラベラ喋る訳じゃないし。

それで気まずくなっているなら
そう言う人もいるんだなと
これから気をつけてた方がいいのかな…

• machiko

machiko

防犯のルールがある地域ではないと思います💦
    気にする方もいると思うので今後気をつけよう思います💦

ありがとうございます❗✨

• 5月6日