※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
housyu
妊娠・出産

出産後の病院の面会規制について質問です。義両親に来てほしくないけど、病院では面会規制がない状況です。皆さんの病院ではどうでしたか?義両親を断る方法を教えてください。

現在妊娠中なのですが、出産後の病院の面会規制について質問です。

1人目の時、出産後の面会の対応に疲れてしまい嫌な記憶として残りました。なので今回は出産後、夫と上の子以外は面会禁止にしたいのですが、入院予定の病院では面会規制が一切なく、誰でも赤ちゃんを見に行ける状況なのです。今時珍しくないですか?
特に義両親には来てほしくないのですが昨日「産まれたらすぐに行くから。毎日会いに行くから」と言われてしまい、とても憂鬱です。

皆さんの病院では、どのような面会規制がありましたか?また、義両親に来てほしくなかった方、どのようにしてお断りをしましたか? 出産後の義両親への対応について、良い体験をされた方、嫌な体験をされた方含めて、どのタイミングで会いに来たかなど、教えて下さい。

コメント

やまちゃん

旦那さんか看護師さんに言わせるしかないんじゃないですかね?😱
特に旦那さん!

• housyu

housyu

コメントありがとうございます!
    夫に話したら「今から憂鬱で辛いなら、断っていいと思うよ」と言ってくれましたが、確かに夫から伝えてもらった方が怖くないですよね💦
    病院に相談したら「そこは家族で相談して決めてくれ」と言われてしまいました😭
    やまちゃんさんは義両親が面会に来られて嫌な気持ちにならなかったですか?

• 5月6日
  • やまちゃん

やまちゃん

面会どころか陣痛の時にも旦那が勝手に呼んでたらしく気付いたらいたので…( ;∀;)
    旦那さんに退院してから来るように言わすか、でも退院後もウザイですよね?入院中に来させてすぐ帰らせたらどうですか?!

• 5月6日
  • housyu

housyu

陣痛で苦しんでる時に義両親が来ちゃったんですね😣 それは避けたい!!事前に対策しておかないとですね!

義実家とは家が近所なのと私が里帰りをしないことから、退院してからも毎日顔を出しに来そうなんですよ😭 せめて入院中はそっとしといて欲しいなー。

• 5月6日
∞

珍しいですねー!
私の産んだ病院は、旦那さん、両親、義理両親以外はダメでしたよ!!!
私の兄弟も、産まれる子どもの兄弟もダメでした!!!
私としては、それはそれで嫌な思いをしましたが…

• housyu

housyu

コメントありがとうございます。
    最近の病院はどこもそんな感じですよね! なぜうちの病院は制限してくれないのかな…😭

歳の近い兄弟がいる場合困りますよね😥 私の病院では兄弟も一緒に宿泊できるところなので、小さなお子さんがいるご家庭にとってありがたい病院みたいですけど😫

• 5月6日
ゆうり

最初は産まれた週の週末に来るって言ってたけど実際出産日が決まるとその日に来ると言いだしたので、話が違う、困る、と旦那に言いました。
旦那が何と言ったかは分かりませんがちゃんと週末に来てくれましたよ。
家に来られても面倒なんで病院の方がいいと思います。

• housyu

housyu

言ってたことと話が違うってよく聞きます😭 産まれた当日来るなんて絶対に無理です〜😱

口で来ないで欲しいと言って了解してくれたところで、信用出来ないんですよね💦
    出来れば病院側がダメと対応してくれたていたらいいのですが。。

• 5月6日
  • ゆうり

ゆうり

ちなみに私の出産した病院も誰でも面会OKでした。面会時間は午後からだったのですが何も知らずにイキナリ午前中来た先輩も断ってはくれませんでした😅シャワーから戻ったら居たのでびっくりです。

• 5月6日
  • housyu

housyu

病院の方達は、そこまでの面倒は見きれないといった感じですよね😣
    当日に体調を聞いてくれたり、こちらからの許可を待ってから来てもらいたいですよね。😱
    そういう気遣いもなく「自分が赤ちゃん見たいから行く」っていう自分本位に動くところが嫌だな〜と思ってしまいます。

• 5月6日
ふぇっふぇ

家族で相談してくれと言われたんですね。
相談した結果、夫と上の子以外の面会は禁止にしたいですとスタッフに伝えたら面会制限はしてくれます。
たぶん理由も何かしら考えてくれると思います…産後体調がよくないので、とか😊
一番いいのはご主人から直接言ってもらうことだと思いますが、それだと強襲されてスタッフが知らずに通してしまうこともあるかもしれません。
どうしても断れなければ、面会中20分たった時点で「検温です~」とか「検査なので~」とかでスタッフに訪室してもらい、面会者の帰宅を促す方法もありますよ😌

• housyu

housyu

そういう策もしてくれる場合があるんですね!病院のスタッフの方達ともう少し相談させてもらおうかと思います。
    本当に嫌で…次は幸せな出産の思い出を作りたいので、なんとか来ないで頂けるようにしたいです😣

• 5月6日