※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸌◦̈⃝⸍
子育て・グッズ

半年未満の赤ちゃんの麻疹予防接種について相談したいです。1歳未満でも予約可能か聞いたら、1歳になるまで待つように言われました。気になるので早めに接種しようかと思っています。

半年以上、一歳未満のお子さんがいらっしゃる方、麻疹の予防接種されましたか?
電話で予約できますか、と聞くとできるが1歳未満なのでまた一歳になったらどのみち接種しなければいけないので、それを待たれては?と言われましたが気になるのでお願いしようかと思うのですが…

コメント

あい

私も10ヶ月の子がいるのですが、ニュースなどで見てとても心配になり自費で接種させようと小児科に電話したのですが、そんな人まだ1人もいませんけどね〜など言われてしまい私が心配しすぎなのかと諦めました😭!
二箇所電話して両方ダメだったので諦めています😢😢

なので同じ方がいて嬉しいです☺️
やはり麻疹はとても怖い病気なので心配ですよね😅😅

• ⸌◦̈⃝⸍

⸌◦̈⃝⸍

心配で聞いてるのに、そんな言い方失礼ですよね😡😡
    場所によっては断られる場所もあるみたいですね🤔

GW明け怖いですよね…😢

• 5月6日
にゃんこ

わたしも電話で聞いてみましたが、おなじ返答でした(*_*)
心配しすぎではないはずですが、あんまり問い合わせもないような返事でちょっとびっくりしました😥

• ⸌◦̈⃝⸍

⸌◦̈⃝⸍

友人も同じように言われたようです
    問い合わせ結構あってもおかしくない内容だと思うんですけどね🤔?

• 5月6日
ぴこりーな

私もまだ一人もいないよと言われてしまいました。
私のかかりつけの小児科は予約すれば打てるみたいですが、迷います。

• ⸌◦̈⃝⸍

⸌◦̈⃝⸍

みなさん問い合わせてないだけで悩まれてるのかもしれないですね!
    うちも打てるのは打てると思うのですが、受付の方の微妙な返答にうーんって感じです🤔

• 5月6日
たきお

そうなんですよね。
周りは全く麻疹に無頓着のようです。

うちは主人の予防接種予約するときも、え?麻疹の予防接種?お子さんですか?って言われました(^^;

• ⸌◦̈⃝⸍

⸌◦̈⃝⸍

受付の方が言われたんですか?
    あんまりニュースとかみないんでしょうか🤔

• 5月6日
  • たきお

たきお

受付の方もありましたし看護士さんに言われたり、、、。医師(小児科ではない)には、麻疹の患者さんと一緒のバスとか乗ったんですか?って言われて、訳を話したら、まず抗体調べてから接種した方がいいと言われました。

主人に早めに接種して欲しかったので当日受けられる病院探しに20件くらい問い合わせしましたが、半数以上はえ?麻疹?みたいな感じでした。

• 5月6日
ママリ

うちは週明けに予防接種します。
もともとGWに新幹線に乗る予定があって、かかりつけ医に相談してみたら打ったほうがいいと言われたので。
でも、GW前に風邪ひいて予防接種もできず、風邪も悪化したので里帰りは延期になりましたが‥

流行地域に行く予定があるとか、周りで麻疹の患者が出たとかでない限りあまり積極的ではないみたいですね🏥

でもGW明け心配ですよね😖

• ⸌◦̈⃝⸍

⸌◦̈⃝⸍

お大事になさってください😭
    うちもいま鼻水ずっと止まらなくてお薬もらってるので
    お薬もらってる間は打てないのかな🤔

そうなのですね!
    沖縄でも流行ってから1歳以下の接種が無料になったと聞きました。
    流行ってからでは遅いですよね😭
    保育園もあるので本当心配です🙏

• 5月6日

うちは半年で悩みましたが、色々なサイトとか見ても繰り上げで打つ人は少ないことと、デメリットが強いからとりあえず、自分たち大人が移らない、貰ってこない様にして1歳になったら速攻で打ちます…

• ⸌◦̈⃝⸍

⸌◦̈⃝⸍

デメリットもあるんですね!
    ちょっと調べてみます👀

• 5月6日

退会ユーザー

本当は1歳で打つからそれより早く打つと副反応が強く出るとか、お母さんの抗体が残ってるからうまく抗体が付かないとかあるみたいです…

• 5月6日
ひまたん

私も二ヶ所で6カ月で麻疹の予防接種できるか確認したけど断られましたよ。