※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み、
家族・旦那

義理家族を敵にまわしてしまいました。産後1ヶ月から義理家族と同居中…

義理家族を敵にまわしてしまいました。
産後1ヶ月から義理家族と同居中です。

産後の抜けきってない疲れ、慣れない環境の疲れ、夫の女好き、義理家族との生活、育児のスタイルの差、価値観の違い

かなり疲れました。

部屋からも出たくないです。
もう精神的に参りました。
産後うつになりかけそうです。

いつもお世話になってるママリくらいしか
吐け口がありません。

辛くなったら実家に帰ってくださいね〜〜

皆さんからそう言われたのをおもいだして

思い切って義理家族に
2、3週間実家に帰らせてくれと話しました。

すると、
怒られました。説教されました。

全部私のワガママみたいです。
自分勝手みたいです。

義理家族の話も、よくわかります。ワガママなのも本当にわかっています。
ただ、ほんとに産後うつになりそうなくらい追い詰められてました。

頭痛、吐き気、動機、震え、毎日何時間も泣くのが
つらいです。そんな中育児できません。

ほんの2、3週間だけでいいんです。

でも怒られてしまいました。

実家に帰れません。

結局、私が謝り、帰る話はなくなりましたが
もう、義理家族に顔を合わせたくありません。


実母にも相談して、実母から義母にもお話をしてもらいましたが
ボロクソ言われたみたいです。

助けてください。
辛いです。
どうすればいいですか。

コメント

deleted user

同居、つらいですよね、、お気持ち分かります。
旦那さんに言ってみては、どうでしょうか?(;_;)

  • み、

    み、

    ほんとに辛いです😭
    居場所もないし、、、

    旦那にも話しましたが
    旦那からもわがままと言われてしまいました😅

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ええっ😭💦全然ワガママではないですよ!私も同居ですが、仕事始まるまではしょっちゅう帰ってましたよ💦
    なんかそこまで帰したくないって、ちょっと異常だと思います…。
    もう帰る準備して、ワガママなのは承知ですが、実母にも息子見せたいので…などと理由つけて帰ります!って帰る前提で言って帰ってみるのは、だめですかね?(;_;)

    • 5月6日
  • み、

    み、

    昨日、義理家族みなさんから
    わがまま言われまくってたので
    そう言っていただける方がいて嬉しいです😭

    昨日も耐えられなくて泣きながらお話したのですが全く伝わらず。


    今回の帰省理由も
    通ってた産婦人科で行ってる産後のアフターケア(赤ちゃんの体重、栄養管理など)を受けたい、ということを理由に話しましたが
    こっちの県の施設でやればいいでしょ!と言われてダメでした、😓

    • 5月6日
ウサビッチ

旦那さんはどうしました?

  • み、

    み、

    旦那にと相談しましたが
    なにもしてくれず、、

    義理家族の味方です、、😅

    • 5月6日
  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    なにも言わず出ていきましょう\(^^)/

    • 5月6日
  • み、

    み、

    出て行きたいです、、
    ただ、もうこんな状況になったら
    出て行ったっきり
    こっちの家に戻れなくなる、、と思うと
    勝手に出て行くのも億劫で、、、

    • 5月6日
  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    わたしなら戻りたいとも思わないですけどね笑

    • 5月6日
  • み、

    み、

    ほんとにその通りですよね😂😂😂

    • 5月6日
deleted user

実母さんの性格によりかもしれませんが
もう迎えに来てもらって
強行突破がいいのかなと思います。

  • み、

    み、

    そうしてもらいたいのですが
    そうなると、実母が悪者?扱いされてしまうんじゃないかって、、
    そうなるのも耐えられなくて😭

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なので、実母さんの性格など次第かなと。

    わたしの実母は、悪者扱いなどは
    気にしないタイプで
    わたしやわたしの子供たちの体を
    優先してくれる人なので
    強行突破だろうと守ってくれます。

    • 5月6日
  • み、

    み、

    なるほど、、、!!
    わたしも話してみようかな、、、

    • 5月6日
さき

義理家族はみんなそんなほのかさんの姿を見てどうしてそこまで帰って欲しくないのでしょうか?
もう旦那さんに相談して強行突破で帰るしかないと思います!

  • み、

    み、

    わからないです、、

    旦那は義理家族の味方なので、頼ることができず、、😭

    • 5月6日
  • さき

    さき

    わがままではないと思いますし、ほのかさんが本当に鬱になってからでは遅いと思います!病院で一度診断してもらって診断書などを貰って証明して説得するか、もうこっそり帰ってもいいと思います!

    • 5月6日
  • み、

    み、

    ありがとうございます!
    そう言ってもらえてすごく心が軽くなりました😭😭💓

    ちょっといろいろ考えてみます😅

    • 5月6日
きょん

同居する上での価値観の違い…しんどいですよね≧_≦
ワガママでは決してないです!
ほのかさんと赤ちゃんが優先されて然るべきです!!
実家から言ってもらっても、旦那様に相談してもダメなら、病院の先生はいかがでしょうか?
赤ちゃんの検診の際に相談してみて、さすがに病院から言われたら義実家もひとまずは納得してくれるのではないでしょうか≧_≦

  • み、

    み、

    ほんとにしんどいです、、、😓

    病院の先生ですか、、!
    なるほど!!
    少し先になるかもしれませんが、機会があれば
    それで話してみようかな、、、

    • 5月6日
  • きょん

    きょん

    検診じゃなくても、『風邪を引いたのかも。体調が悪いし、赤ちゃんにうつしてもいけないからから病院に行ってくる』で相談しに言っても良いと思います!
    さすがに、体調不良で病院行くなとは言えないでしょう(* ̄ー ̄)

    • 5月6日
  • み、

    み、

    そうですね!
    それなら気の強い義母にも、言えそう😂

    • 5月6日
nana

辛いですね、産後の疲れもあるのに理解のない義理家族ですね。
私なら嫌われてもいいから実家に帰ります。

人それぞれ状況も違うので、ほのかさんももっと強気で・・とはいいませんが、私は育児疲れもありイライラしてしまってたんで今、実家に2週間帰ってます。

頻繁に義母から連絡があったんで昨日、もう連絡して来ないで下さいと伝えました💦
別居は難しそうですか?

  • み、

    み、

    実家、、羨ましいです😭
    わたしも帰りたい、、
    辛くなったら帰れると思ってたので
    まさかこんなことになるとは、、という感じで
    ほんとに焦ってます😭

    • 5月6日
rikomam

辛いですね…(>_<)
ほのかさんの体が心配です💦
産後はただでさえ情緒不安定になるのに、義理家族の対応ひどいな〜と思ってしまいました。同居って、本当に大変ですよね。私は経験ないですが、自分の母を見てすごく思います。
吐き気や動悸などそれだけ体の症状が出ているのであれば、早急に対応しないと、本当に鬱になってしまうと思います。これだけ深刻なんだってことを義理家族にも伝えて、もう一度実家に帰りたいと話をしてみてはどうでしょうか?それでも理解してもらえないのであれば、自分の体のため、子どものために無理にでも帰るべきだと思います💦
義理家族よりも、子どもの方がずっとずっと大事です!💕負けないでください✨

  • み、

    み、

    そうですよね、、
    昨日の夜、実母に泣きながら伝えたのですが
    全く伝わらずだったので

    もうどうすれば本当にわからなくて😭😭

    • 5月6日
K

なぜ怒られたのですか?
あなたが辛いのに怒る意味はなんでしょうか
実母もボロクソ言われるほどあなた達は間違ってる事があるのですか?

間違っていないなら、実母に迎えに来てもらって、逃げてください
子供もあなたも危ないと思います。

子供を守るためですよ!

どんな理由があって実家に帰してもらえないのか知りませんが、それ監禁してるようなものじゃないですか

  • み、

    み、

    わからないです、、
    実母もお手上げ状態で
    しまいには、もうとにかく謝るしかない、と言われてしまいました。

    ほんとに義理家族の考えてることがわからないです、、

    • 5月6日
みかん

何がワガママなんでしょうか?
産後1ヶ月なんてまだまだ疲れてなにも出来ないのが普通です!
義理の家族はサポートしてくれてますか?その時期はおっぱいあげるのと、お風呂に入れるだけで精一杯です!

旦那さんにすべてぶちまけるか!ホントに迎えに来てもらって出てくかしかないと思います💦

  • み、

    み、

    ほんとですよね、、、😭
    わたしも何がわがままなのが正直わからないです、、

    一応金銭面、生活面のサポートはありますが、育児に関しては
    わたしが引きこもってる理由もあり
    あまりないです😂

    旦那は義理家族の味方です、、つらいです😂

    • 5月6日
かっちゃん

私でもそうなります💭
義理母、父と言っても他人。
しかも気を使わなきゃいけない中
まだまだ泣く赤ん坊を育てるのは
ママさんも辛いですよね(´・ ・`)
もう思い切って黙って実家に
帰るしかないと思います。
ママさんは、全然ワガママ
なんかじゃないですよ!

  • み、

    み、

    つらいですよね😂😂
    黙って帰りたいです、、、
    ほんとに帰りたいです、、

    ですが、それをする勇気すらも無くなってしまって😂😂

    • 5月6日
まー💞

ほのかさんはわがままじゃないです‼︎義理両親はほのかさんが実家に帰ることに反対しているのですか?
私は実家に早く帰った方がいいと思います!
実家は遠いですか?
旦那さんに頼れないなら両親や頼れそうな人に迎え来てもらって帰った方がいいですよ‼︎

  • み、

    み、

    はい、反対しています、、
    理由はわからないです、、

    母親になったから
    しっかりしなさい、と言われました😂

    母親似なったらつらいことも我慢しなくちゃいけないんですかね、、😂

    実母にも相談しましたが
    そうすると実母が悪者になってしまうのがわたしが耐えられなくて、、、😂

    • 5月6日
  • まー💞

    まー💞

    母親になってもしっかりできない時は誰にでもあると思います。
    辛いこと我慢してたらうつになってしまいますよ💦
    赤ちゃんのお世話は大丈夫ですか?
    私は同居ではないですが義理両親の隣に住んでます。何が嫌とか特に理由はないんですが帰りたくなる日があってたまに帰ってますよ!とりあえず実家に帰ってはどうですか?

    • 5月6日
  • み、

    み、

    ありがとうございます😭

    育児もとりあえずは、、って感じです

    実家にいた時は
    8時には寝かせてたのですが
    私が泣いてるせいか、子供は日付変わっても起きてたりしてて

    せっかく作り上げた生活習慣が
    ごちゃごちゃになりつつあります😓

    • 5月6日
m🍏

所詮は他人の言うことなので全部ほっといてとりあえず出て行きます(笑)

車で来れる距離なら実親に家の前まで迎えにきてもらって、もう絶縁覚悟で出ます!

  • み、

    み、

    絶縁覚悟で、、わたしもそうしたい、、😂

    離婚とかそういうのは絶対許さないよ、って義母から昨日言われてしまって
    実母の気が強くて、わたしぎ小心者なこともあって

    勝手に出てくことすらも怖くて、、😂

    • 5月6日
どん

言い方が悪いかもしれませんが、すでに産後うつにはなっていると思います。
まずは自分を守るために勝手に実家に帰りましょう!
義母や旦那に怒られるからなんなんですか?所詮は他人、そんな人より自分を優先させるべきです

  • み、

    み、

    やはり、自分でも疑っていましたが産後うつですかね、、


    そうですよね、、、
    自分を大切にしないと、子供守れないですもんね、、、
    頑張らなきゃ😭😭

    • 5月6日
フクナオ

怒られる理由がわからないですよね!てか、産後の気持ちの不安定さをわかって、色々サポートしてくれるべきです!普通は!!ワガママといって、片付けるのはヒドイ!!

本人が、不安定さを主張してるのだから、実家に帰らせてあげるべきです!
心の中は、わからないのだから…
ほのかさんが、心配です!
決してワガママではないですよ!

でも、実母を悪者にしても…という気持ちも、わかります!でもでも、ほのかさんが、うつになりかける程大変なのに…
今はそこは考えず、心を落ち着かせる環境のもとへ行って下さい!

きっと、心を落ち着かせると、また違った答えを見つけられるかと…

私も産後うつではないですが、出産前出産後、ホルモンバランスの影響なのか、色んな事に敏感になり、人の一言一言を深くとらえて、今思えばなんて事ない事にも、泣いてたりしていました。
てか、生後1ヶ月の時、慣れない育児で大変でしたし!
落ち着ける場所へ行くべきです!!

  • み、

    み、

    ひどいですよね、、、

    落ち着ける場所に行きたいです😂
    とりあえず、一旦ほんとに落ち着きたいです、、😂😂

    • 5月6日
なな

帰ったら戻りたくなくなりそうですね…
私なら強行帰省ですね!笑
無事に家に帰れますように。

  • み、

    み、

    戻らなくなりそうです😅😅
    それが義理家族は嫌なんですかね、、😅

    強行帰省したい、、、!!!!!
    がんばります😭

    • 5月6日
りり

元々同居なんでしょうか。なぜ怒られたかわかりませんがほのかさんに人権はないのですか。旦那さんが味方してくれない以上ご自身の身はご自分で守るしかありません。
第三者を挟む意味で行政の保健士さんに訪問を頼んではどうでしょうか。
ほのかさん、何かあったら赤ちゃんのお世話もできなくなってしまいますよ。実母がどう思われるとかより使える手段、選択肢の中で今の状況を乗り切るしかありません。
相手はこちらに敬意を払わない、自分によくしてくれない相手です。
産後でのことで負担も大きいでしょうが相手の悪意に負けず切り抜けましょう。

  • み、

    み、

    もともとはアパートで2人で暮らしてました。
    産後もそうなると思ってましたが

    出産予定日1週間前に急に
    実家帰るから、一緒に実家すもう言われて、、

    わたしの意見は何も通らず
    ここまできてしまいました、、


    なるほど、第三者、、
    ちょっと色々調べてみます!!
    がんばります!ありがとうございます!!

    • 5月6日
ままり

産後は本音が言える実母でさえイライラすることがあるのに、そんな感じの義理家族だと本当に疲れると思います💦
頑張ってますね💦
ただ、赤ちゃんを出来る限り笑顔でお世話するためにも今はゆっくり過ごせる実家に帰るべきだと思います…!
そんな非常識なことで怒ってしまう方達とは絶縁状態になっても構わないと思います…!
旦那さんはきっと出産後の本当の辛さが分かりきってないんでしょうね…男性は経験できないから分からないんでしょうが💦

決してワガママではないです!病院に相談して、診断書を書いてもらうなどしてはどうでしょうか?それで納得する方達ではないかもしれませんが…もう無視してでも実家に帰った方がいいですよ!

  • み、

    み、

    もう精神的につらくて
    育児にも影響してきているので(抱いても泣き止まない、など)
    できればゆっくりできる実家で帰りたいです😭


    やっぱわたしはわがままじゃないですよね???
    もう少し強気でも大丈夫ですよね、、、?😂😂

    • 5月6日
  • ままり

    ままり

    絶対ワガママじゃないです!!今よく頑張っておられるなと思います💦むしろ早くワガママを素直に言える環境に行かれた方が良いです💦
    なんとか実家に帰れるといいんですが…

    ただでさえしんどい産後、はやく赤ちゃんのことだけ考えれるような状況になりますように💦

    • 5月6日
  • み、

    み、

    わたしが話しても実母から話しても
    帰らせてくれないので
    厳しいかもですね😂

    2、3日たけでも帰れるか聞いてみようとは思うのですが
    怖いし、2、3日の帰省じゃ全然疲れとれないです(笑)🙄

    • 5月6日
sorax

辛すぎる。
義家族の中で生活なんて、産後やなくても気を使いますよね。。

このままでは、もっとしんどくなります。。なにか、理由をつけてでも2、3日になっても実家に帰りましょう🤗🌸
わがままではないですよ❤️😊🌸

できれば、同居やめましょう!!
私も義家族が嫌で、旦那に離婚も考えてるぐらいで辛いことを言ったことがあります!!

  • み、

    み、

    つらいです😭
    つらかったらすぐ帰れるからきっと大丈夫!って同居前は思ってたので、、

    そうですね、短くてもいいから
    帰れるように話してみたいとおもいます😓怖いけど、、

    もともと同居もしたくなくて
    同居前にいろいろ話したのですか
    全く伝わらずでしたので、同居やめるってのは、ほぼ不可能に近いです😂

    • 5月6日
  • sorax

    sorax

    ほんとに、辛さが伝わってきてすごく胸が痛いです。

    絶対短い間でも帰るようにしてください😘💕❤️

    旦那さんに理解されないなら、辛いですが旦那さんとも距離おくほうがいいです。。

    • 5月6日
  • み、

    み、

    旦那とも距離を置きたいですね😂😂
    旦那の女好きにも悩んでたし。。。

    • 5月6日
  • sorax

    sorax

    えー❗️いろいろ大変すぎる。。
    絶対実家帰りましょう❗️

    • 5月6日
deleted user

あなたの身体が壊れちゃいますよ?
義実家の方がどういう方かわからないですが、そんなことで怒るなんて
頭おかしいと思います。
私なら勝手にでていくか、
親に電話して迎えにきてもらって下さい。
なんか、洗脳みたいで怖いですよ。

  • み、

    み、

    そうですよね、、!!
    ぶっちゃけわたしも頭おかしいじゃないかなあ?!とおもいました😅

    昨日も、ボロクソ言われて
    自分はクズな母親なんだなぁと
    洗脳されそうになりました(笑)😂

    両親にももう一度話してみます😂😂

    ここに相談して
    自分をそこまで攻める必要なぉだなって思って少し安心しました😂

    • 5月6日
心

どこがワガママなんですか!
産後の疲れもまだあるのに、、
主様に悪い所なんてないと思いますよ。
とゆうか、こっちは一緒に住んであげてるんやで?って私なら思ってしまいます😅
皆様がおっしゃるように、実家に帰る方がいいかと思います(>_<)

  • み、

    み、

    それは確かにそうだわ!!!!
    戻れなくなったらなったでいいのか、、、、(笑)😅

    • 5月6日
  • 心


    戻れ無くなると新たな問題が出てくるのでそれも悩み所ですよね💦

    当たり前だとは思いますが、旦那が両親を大切にするのは理解出来ます。
    ですが、嫁を1番に考えないのは理解出来ないですよね!

    同居であれば尚更ですよ((T_T))

    ストレスを溜めると赤ちゃんにも伝わってしまうので、ママリでもいいですし、他でもいいですし、少しでも吐き出して下さいね!!✨

    • 5月6日
  • み、

    み、

    ほんとですよね〜〜!!
    離婚、別居は許さない!!とはっきり言われましたし、、怖いです😱😱

    そうですよね、、
    赤ちゃんにもバッチリ伝わってます😂😂😱

    このままじゃほんとにまずいなぁ、と思ってます。(笑)

    • 5月6日
  • 心


    そんな事言われたんですか?!

    いやいや、怖すぎます(|| ゜Д゜)
    それで、実家に帰る事もダメって、ホントに監禁ですよ😭😭

    しんどいかもしれませんが、ほのかさんと赤ちゃん優先で、何とか今の状況を打破出来るように頑張って下さい!
    決して無理だけはしないようにです😌

    • 5月6日
POOH

私なら離婚覚悟で実家両親に迎えに来てもらって帰ります。
貴重品は持っていって。

なんか義家族の言いなりになっていたら奴隷にされそうなんで😅

  • み、

    み、

    やはり離婚覚悟ですよね、、、。

    本当に!
    奴隷になっちゃうかも、、😂

    • 5月6日
  • POOH

    POOH

    ちゃんと日記にこう言ったらこう言われたとか記載しておいた方が良いですよ❗️録音出来るなら録音もして証拠残した方が!

    旦那さんはなんか防波堤にもならなそうですね。そのうち母さんの言う通りにしろとか言いそうですし😥
    人様の旦那さんに申し訳ないですが。。。

    • 5月6日
  • み、

    み、

    そうですね!
    ちゃんと残しておこう😳😳


    旦那はほんとにクズいですぶっちゃけ😅
    マザコン気味なので、このまま反抗し続けたらそうなりそう、、(笑)

    • 5月6日
はるこ


私今妊娠17w4d 33才です。
挙式前約10ヶ月義理家族と生活していました!
挙式挙げるまではと思い我慢してましたが、義理家族との生活‥本当に辛かったです。
わかります!
些細なことが毎日積もりかさなるとストレスがどんどん溜まっていって私も部屋に引きこもってました。毎日気がつけば涙が出て精神的に追い詰められました。
夫も毎日泣いている私を見兼ねて挙式後一ヶ月程で家を出ました。
義理家族になんてほのかさんの辛さは絶対分からないと思います‼︎他人なんです。
帰りますって、言い切って。
決めたので無理ですってハッキリ言い切る勇気も必要かもしれないですね。
血は繋がってなしい私はこの家の家族じゃ無いなって実感しました。ただ、義理家族が近所の人にどう思われるか、その心配しかしてないですよ!
何とも思われてないですょ。嫁としか‥。
頼れるのは夫しかいない。
マザコンじゃないですよね?本当にワガママではなくて辛い気持ちを解って貰えたら良いんですが。
義理家族が居ない間にでも黙って出て行くのはダメですか(><)。後々気まずくはなりそうですが、産後鬱になってからでは遅いんですょ!
産後鬱になって、子供を児童相談所?に預けて居た方を知っていますが、いざ子供を引き取ろうとしても手続きが大変みたいですょ。
旦那さんも板挟み状態だとは思いますが、手遅れになる前何とか方法を考えないと本当心配ですね。
とにかく愚痴れる人に愚痴って発散する事は本当大事で、
気の許せる人に話を聞いてもらいましょう!

  • み、

    み、

    旦那さんが気を使える人で羨ましいです😭😭
    旦那も味方してくれなくて、、
    今家でほんとにわたしの味方は赤ちゃんしかいなくて、、😭

    若干マザコンなのかなぁって思います。
    義理両親も、息子溺愛!って感じですし、、、😂

    そうですよね、、愚痴って発散しなきゃ、、!
    ママリにはもうしばらくお世話になりそうです😂

    • 5月6日
🍌バナナくんのママ

育児おつかれさまです😊✨

なんだか私まで涙が出てしまいました…
行政の相談窓口や、保健師さんの
相談窓口の電話番号などありませんか?💦
訪問とかしてもらって、義両親に
説教してもらえるといいのかもしれません…🌀

実のお母様が味方になってくださってるなら連れ戻すことができないにしても、毎日短時間でも電話する、とか…
ほのかさんのストレスを少しでも取り除けるのであれば、
どんな小さなことでもしてほしいです😢💓

  • み、

    み、

    ありがとうございます😭!

    そういうこともできるんですね〜〜!
    全然知らなかった!
    他の方もおっしゃってたので、やっぱ調べてみよう、、!!


    昨日の夜も母に電話したらすごく落ち着きました😓
    ちょくちょく電話してみようとおもいます😂😂

    • 5月6日
  • 🍌バナナくんのママ

    🍌バナナくんのママ

    もしほのかさんがもっとしんどくなって、babyちゃんにもほのかさんにも万一のことがあってからでは遅いし、そうなったら…ということは義実家の皆さんは考えられていないと思うので、心も体も逃げれるなら逃げてくださいね。🤚🏻✨
    直接助けることができないのが悔しいですが、皆さん味方になってくださいますし、ママリで吐き出してください!😢💓
    この状態でbabyちゃんを守れるのはママだけです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾💗💗
    あとのことは考え過ぎず、体を大事になさってください!

    • 5月6日
  • み、

    み、

    ありがとうございます😭😭!

    自分と子供第一で、とにかく今できることやって
    帰れる状況作れるように頑張ります😂

    • 5月6日
このは

大丈夫ですか?
私なら、義理両親や旦那に許可取らずに置き手紙だけしてこっそり出て行きますね。
今の状況が酷いのに後のことなんて考えられません。
実母に迎えに来てもらうのが気が引けるなら、タクシーを呼んでは?

そんな義理両親や旦那の言うことなんて聞くことないですよ。
自分の意見ははっきりと自信を持って伝えないと、他人と同居しても辛くなるだけです。

  • み、

    み、

    後のことなんて考えられないし、考えようとするだけで吐き気します😅😅


    実家と旦那の実家が、高速で3時間くらいでなかなか遠いので
    タクシーだとどのくらいかかるんだろ😭😭

    そうですよね、、つらくなるだけですよね😭がんばります!

    • 5月6日
  • このは

    このは

    三時間タクシーだと3万円〜4万円くらいですね。

    十分頑張っているので、頑張らなくて良いと思います。
    私は自分が楽でいることが1番だと常に考えているので、その為に旦那や義理両親へ言いたいことは言っています。
    それは私にとって頑張ることではないので…
    質問者さんも何よりも自分優先で行動してあげてください。
    赤ちゃんはママが幸せなら何とかなります。

    • 5月6日
  • み、

    み、

    3、4万😱😱!
    でもその金額払ってでも帰りたいです本音は。。。(笑)

    自分優先、、そうですね、ほんとうに😂😂

    • 5月6日
  • このは

    このは

    本音は帰りたいとかじゃなくて、お金掛けてでも帰った方がいいですよ!
    私鬱病になったことありますが直るのに3年かかりました。精神的な健康はお金に換えられないですよ😰

    • 5月6日
  • み、

    み、

    鬱になってからじゃ遅いですもんね、、、😭
    健康1番ですもんね!
    帰れるように頑張ります、、、!

    • 5月6日
あおまま

義家族のもとで育児なんて、ストレス溜まるだけです。慣れない育児で辛いのに…そこまで自分を追い込まないで…
ワガママでも何でもありません!!!
今は義家族のご機嫌ではなく、自分の体と子供を1番に考えたらいいんですよ😊✨子供はママが一番です!義家族には育てられないし、倒れるわけにはいかないから、肉体的にも精神的にも健康で居るためにママが休める環境も必要です!
一緒に住んでたら難しいかもしれませんが…💦

無理しないでください!
いざとなったら勝手に帰ればいいんですよ~!!!

  • み、

    み、

    ありがとうございます😭😭

    無理しないように頑張ります!!

    • 5月6日
はなくるみ

私も完全同居で精神的におかしくなり1週間実家に帰らせてくれと言ったら我儘だ娘の事を第1に考えろ母親失格とまで言われた事があります。
別居したいと主人に言っても分かって貰えず辛くてしんどくて堪らなくて我が家は父親しかいませんが毎日泣きながら電話して話して父親同士話してもらい1週間帰ってきました。
今回も2泊3日帰ってきて今日帰らないといけません。
同居本当にしんどいですよね。
そして旦那さんの理解が無いと本当に無理です。
もう親に迎えに来てもらって絶縁覚悟で帰って下さい。
ワガママなんかじゃありません!!
私ももう我慢出来なくなったら家出る覚悟しています。

  • み、

    み、

    私も似たようなこと言われました。。。😓
    つらいですよね、、

    旦那の理解はほぼないので
    やっぱり両親に頼るしかなさそうですね😭!れ

    • 5月6日
  • はなくるみ

    はなくるみ

    余りにも状況が同じだったので直ぐに逃げて欲しくてコメントさせて頂きました。
    本当に辛いですしこの辛さは夫には理解して貰えません。
    帰したくないというのは一度帰すと2度と帰ってこないと思っているからです。
    その様な状況を作ったのは義家族と旦那さんであってほのかさんは何も悪くないのです。
    なのでどうか逃げて下さい。
    そしてお子さんと穏やかな日々を送って下さい。
    私も別居に向けて頑張ろうと思っています。

    • 5月6日
  • み、

    み、

    そうだったのですね、、😭
    義両親、旦那は理解する気もないですよね、、

    もうずっと悩んで悩んで泣いてばかりだったのですが
    いろんな人から勇気もらったので

    頑張ってみます!!

    はなくるみさんも頑張ってください😭😭
    コメント本当にありがとうございます😭😭
    同じ状況の方からのコメントは本当に心強いです😭

    • 5月6日
ママサウルス

ほのかさんが参ってしまったら「こんなんじゃ育児できないでしょ」とかなんとか言われ、お子さんを義理家族に取り上げられちゃいますよ。
そうならないためにも、実家に避難するなら今です。すでに飛び出せない時点で、親の逃げ口塞がれてる時点で、洗脳がはじまっていると思います。

ワガママで自分勝手なのは、ほのかさんと子供を縛り付けておきたい義理家族と旦那さんです。勝手に同居決めるなんて、騙し打ちじゃないですか!非常識な人たちの言葉に惑わされないでくださいね。

  • み、

    み、

    ほんとにその通りです。
    せんのう、、怖いですね、、😓

    ほんとです。
    勝手に出産直前に同居決めて、わたしの意見は何も聞いてくれないなんてありえないです!!

    • 5月6日
ゆ〜たん

ワガママなんかじゃないです。
そんなこと言うのならご主人が貴女のご両親と同居してみて。って思いますね。
母は私が0歳の時ミルクとオムツと最低限の荷物だけ持って逃げましたよ。

  • み、

    み、

    その通りです。。。
    産後1ヶ月の疲れた身体、初めての育児、何も知らない地、ひとりぼっち、そんな中まだ泣くことしかできない赤ちゃんの育児をする身にもなってほしいです。

    逃げたいです。

    • 5月6日