※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月健診で3つ以上の単語を言う項目が心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳6ヶ月健診ですが、意味のある単語を3つ以上言うという項目がありますが、うちはまだ3つもない気がします(><)
同じような方や、そうだったなど、教えて下さいm(_ _)m

コメント

ぞん

うちは先月1歳6ヶ月健診がありましたが、一言も言葉を発しないのでひっかかりました😭
でも、絵を見て指差ししたり、ナイナイしてとかバイバイと言われて出来るので、言葉の意味は理解してるから、2歳になったらどんな状況かアンケート送りますねーで終わりましたよ💦
さすがに一言もしゃべらないのは不安になりますが、はじめはどんな言葉を話すのか楽しみにして焦らないようにしようと思ってます。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね。個人差はあると言っても、やはり気になりますよね(><)うちは、ママぐらいです。
    言ってることはぞんさんのお子さんと一緒で分かっているので、私も楽しみにしておこうと思います(^^)

• 5月6日
ポッポ

うちは叫ぶだけで言葉は発しないし、指差しも全くできません(^-^;
でもこちらの言っている意味は理解しているし、言葉は発しないものの出そうとしてる様子があると言われました!(私が見る限りでは出そうとしている様子は分かりませんが…笑)
1歳半〜2歳で爆発的に言葉が出てくるので、あと半年様子を見ようということになりました!

• みかん

みかん

そうですよね(><)
    私も様子を見て、焦らずいこうと思います!

• 5月6日
あさこ(*^o^*)

うちも先日1歳半健診でしたが、意味のある単語が1つも出てないという理由でひっかかり、心理士さんとおはなししました。
喃語はたくさん出てるし、ちゃんと目も合うし、耳も聞こえてるし、6つくらい絵が描いてあるボードを見せ、わんわんどれ?ってきいたら犬を指でさしたので大丈夫だろうけど、念の為2歳になったらまた行くことになりました。
集団生活してないし、きょうだいもいないので多少言葉が遅くてもあまり気にしてなかったのですが、言われると少し不安になります😢
でも焦ったら子どもに負担をかけるかもしれないので気長に待とうと思います。

• みかん

みかん

子供のこと、色々と不安になりますよね( ; ; )
    私も気長に待とうと思います!

• 5月6日
まままま

うちの子も、まだ一つも発語はないです😭大人の言ってる意味は理解して行動にうつしてくれますが…心配ですよね😂
周りに相談しても「男の子は遅いって言うからねー」で終わってしまうし…

• みかん

みかん

心配になりますよねー‼︎(><)
    確かに!なんか人ごとで、気にしなくても〜と言われますよね。

• 5月6日