※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごほ
妊娠・出産

帝王切開後の痛みや苦しみについて相談です。痛みが強く、痛み止めが効かず、動けない状況で悩んでいます。2人目の出産を考えるのが怖いと感じています。他の方の経験も知りたいです。

帝王切開の術後について

25日に帝王切開で出産しました。
個人差はあるかと思いますが
術後、傷の痛みが耐えられなくて
何度も痛み止めを貰いたい。と
看護師に言ってました。
点滴の痛み止めは効いたのですがすぐに
痛くなりまた痛み止めを貰っての繰り返し。
座薬も効かず絶望的な痛さでした。

麻酔が効いてて足も動かせず
同じ体制で寝て
起きたら動け!と言われまた絶望的(º_º)

こんな痛くて歩けるの?!と。

傷が痛すぎて
ベットからどーやって起き上がるか
本当に悩みました

それに、術後悪露を出すために
お腹を押されたのですが
それも激痛(º_º)

帝王切開って痛すぎーーー!!!!

って、心の中で叫んでました。

トラウマ過ぎて2人目は今のところ考えられません笑笑

皆さんの術後について教えてください。

痛くなかった。
術後すぐ歩けた!
とゆう方もいらっしゃるみたいですが
信じられない!!!

コメント

ゆか

私は緊急で帝王切開で生みました!
帝王切開で生むとは思ってなかったので、術後は私も痛すぎーって感じでした!2日くらいは痛すぎてほぼ寝たきり、トイレに行けるようになっても痛すぎてつらかったです😂
退院の日まで少し痛かったですが、いつの間にか痛みはなくなりました!

• りんごほ

りんごほ

出来たら帝王切開ではなく自然分娩で産みたかったのですが逆子だったので仕方なく…
    病院によって麻酔の仕方も違うようで麻酔科の人が上手ければきっと痛みも緩和されたのかな?と思います笑笑

しかし、この痛みはトラウマですねー

• 5月6日
ままん

緊急帝王切開で出産しました!!
術後ほんとあの痛みは激痛すぎて、たまらないですよね(((;゚д゚)))

起き上がるときは、ベッドを起き上がらせないとまず自力で起きるなんて不可能でしたw
2日目から子宮収縮が早まるから動いて!と尿管も外されて、点滴してても痛くてフラフラでしたよ(´;ω;`)
でも歩かないと息子に会えなかったので、必死で動けと言われた日からほんとヨボヨボのおばあちゃんのように歩いてたの覚えてますw
痛み止めは1ヶ月間飲み続けてました←
退院しても寒い時期というのもあり、あたしは寒くて痛みが強まったりしてた気がしますw

でも出産して1年以上経ち、あの痛みのことを考えると…とよりは、頑張ってもう1人欲しいなあっと思ってます!!
ただ…あの痛みで2人を育てられるかは不安になりますが(;´∀`)
生まれてきてくれた我が子に会えたときの感動を、もう1度味わいたいと思ってしまうのが不思議です:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

• りんごほ

りんごほ

緊急だと色々準備してないから大変ですよね???

1年経つとあの痛さを忘れるんでしょうか…

しかし、自分が痛めて産んだ子は本当に可愛いですよね!

• 5月6日
  • ままん

ままん

突然の破水と陣痛が始まり…子宮口も開いてきてしまって、大変でした(´;ω;`)
    その中であたしは吐き気が止まらなくて、胃液しかなかったんですがずーっと吐いてしまったりもしてて(;´∀`)

あたしは、痛みに対して怖い気持ちは今でも有りますよ!でも、その痛みよりも息子の成長を見ていると、もう1人欲しくなってる自分が不思議ですww

本当に可愛いですよ♡♡
    出来ることもどんどん増えて毎日怒ったり泣いたりしてますが…たまらないです!(❤,,• ₃ •,,❤)

• 5月6日
  • りんごほ

りんごほ

分かります!!!
    術後2日めに、頑張って歩いて子供を見に行って本当に癒されてました。その瞬間だけは痛みが飛びますよね!!!

しかし、私は効かない痛み止めのせいでひたすら眠くて眠くて。
    効かないなら痛み止めの点滴取ってくれ!と思ってました!!座薬も効かないし笑笑

ひたすら、そのせいで眠かった笑笑

• 5月6日
おかあさん

1月に帝王切開で出産しました。

わかります!
術後、部屋に1人残され。
麻酔が切れ激痛。

暗い部屋でナースコールのボタンを
落としてしまったときの絶望感!
今思い出しても体が震えます。

悪露を押し出しにくる看護師さんに
「また押しますか?」
「やめてください、やめてください」
と泣きながら懇願しました。

主人の「きょうだいほしいなぁ~♥️」は
聞こえないふりをしました。。

• りんごほ

りんごほ

ナースコールを落としたなんて…
    絶望的の絶望的ですね!
    でも、あたしもナースコールを頭のところに置いてましたがそれを夜中押すのさえ動けず本当にあの夜だけはトラウマです!!

• 5月6日
りんご

ご出産おめでとうございます☺️
お腹押すやつ超痛いですよね!!!
私は術後翌日に歩きました
超痛かったです!
でも動かないと癒着するみたいなことを看護師さんに言われてがんばってトイレに行く時とか授乳室までとかは点滴をぶら下げる棒?みたいなのにつかまりながら歩きました
手術自体も痛みはないけど触られてる感覚が気持ち悪くて嫌だったのでわたしも1人でいいや!と思っています笑

• りんごほ

りんごほ

手術中のお腹のごにょごにょは本当に気持ち悪かったですよね???
    多分赤ちゃんを出すために空洞を作ってたのかな?と思いますが。

手術は耳は聞こえてるので医者の会話が恐ろしくかったのを覚えてます…

• 5月6日
ぽむぽむ

私も帝王切開でした!
痛みには強いと思っていたのですが、術後すぐから徐々に麻酔が切れて痛くて痛くて…(;_;)
心身ともにクタクタだったのですが、薬の間隔の加減で痛み止めをそれ以上貰えず痛みに耐えながら寝ることも出来ずに過ごした夜がトラウマです。。笑

そとあと入院中は看護師さんに頻繁に痛み止めをお願いしていました!
産後3ヶ月を過ぎていますが、まだ傷口がズキズキしたり痒くなる時もあって、早く治ってほしいなーと思います( ; ; )

• りんごほ

りんごほ

わたしも、痛み止めを貰えず本当に生きてるのが辛いくらい痛かったです!!!
    息をしても痛いし。

まだ朝が来ない…まだ朝じゃない。そして絶望してました。

夜ってゆうのが寂しい気持ちにもなり辛さが倍になってました!!笑笑

• 5月6日
希望

2人、帝王切開で出産しました。
赤ちゃんを出して、私の傷を縫う時には少しずつ麻酔が切れ始め、回復室に運ばれた時には既に激痛!
術後次の日の午後からは歩かされ、毎日泣きそうでした。
ベッドからどうやって起き上がるか、悩みますよね笑

脅かす訳ではありませんが、二人目もっと痛いです。後腹の痛みですが。。。
私は2日間、しゃべることも出来ませんでした。面会に来ていた当時2歳の長女がひいていた程グッタリ笑

でも、でも、少しすると子どもの可愛さで忘れるというか、なんというか。。。
あんな痛かったのに、もう一人欲しいなぁなんて思います。まぁ、色々と無理そうなので諦めますが。
私的にはもう一人欲しいって思うほど、術後の痛みの呪縛から解き放たれますよ^_^

• りんごほ

りんごほ

麻酔が切れ始める…
    恐ろしいです!!!

2人目も欲しいなぁーとは思いますがあの術後2日間を思い出すと…(º_º)キツすぎるーーー(º_º)

でも、赤ちゃんがお腹から出てきた時の感動はもう一度味わいたいと思いますよね

• 5月6日
Natale

出産お疲れ様です😊

私は3月21日に帝王切開しました!
術後すぐ高血圧、高熱に意識朦朧
抗生剤を打たれつつ
悪露を出す為にお腹を押され
激痛に身悶えながら一晩過ごして
次の日も高血圧、高熱
でも動かないと行けないので
看護師さんにトイレまで歩かされ
背中に通した麻酔は効いているんだろうけど
それでもやっぱりお腹は痛くて
でも動かないといけないので
出来る限り動いてました😭
術後2日目に抗生剤が合わず
嘔吐してしまい子供と会えず
熱も血圧も下がらない状態でしたけど
動かないと癒着するしと思って
部屋の中をずーっとウロウロ
傷を庇うように歩くので
おばあちゃんみたいな歩き方してましたね🤣
何よりベットから起き上がるのが痛い!
でも動かないと!と思って動き回り
術後3日目に子宮がグリッと動く様な感覚と激痛が一度ありましたけど
術後4日目には熱も血圧も下がり
GCUにいる我が子に歩いて会いに行く位にはなりましたよ😊
退院してからもお腹が引きつってるような感覚と少しの痛みはありましたが
痛み止めは一度も服用していません🤔

• りんごほ

りんごほ

帝王切開もリスクはあるようで血栓が詰まるとか…
    うちのお母さんの知り合いは帝王切開で亡くなったらしくすごいビビってました…なので、頑張って歩かなきゃ!と思いながらもお腹が痛すぎて(;_;)

痛み止めを使ってないなんてすごいです!!!

• 5月6日
ars

私は1人目は普通に産んでまして、2人目を緊急帝王切開で産んでますが、
直前にアイスを食べてしまったので麻酔も通常の3分の1の量しか出来ず、しかも時間なくてほぼ麻酔なしで
何人にも押さえつけられて切りました。
そしてからお腹は押されるは
もぉ痛いのなんての!!
世の中で一番痛い経験でした。
私もあと15日後にはそれが訪れます😓
今から不安ですが、もぉ会える喜びだけを感じて頑張って乗り越える他ないよね😓て思ってます。

• りんごほ

りんごほ

とても、恐怖な話ですね!!!
    アイス食べてたら麻酔が出来ないんですか???

文章を見てるだけで汗が出ますね(º_º)

本当にお疲れ様でした!!!!!

• 5月6日
  • ars

ars

乳製品はだめならしいですよ😂
    知らなくて😓
    ほんと死にかけ状態でした。

りんごほさんもお疲れ様でした。
    体をゆっくり休めてくださいね💗

• 5月6日
Ruru✩

私も帝王切開でした(^-^)
最初は退院してからも痛み止めずっと飲んでましたよ〜!

痛くて痛くてトイレに行くのも嫌になっちゃうぐらい。起き上がるのに必死にベッドのサクに捕まって10分以上一人で格闘してました🤣これはもう手術失敗なんじゃないかと思う痛みでした笑

疲れてて眠たいし痛いから動きたくないし赤ちゃんに会いたいけど部屋まで連れてきてよ~と思ってましたが そうともいかず…全然動けないのに母子同室が始まった時は鬼だと思いました。

母子同室が始まり、授乳室と部屋を行ったり来たりしたりしていくうちに だんだん動けるようになりました✩退院する頃にはまだゆっくりしか歩けない状態でしたが、1ヶ月後には ほぼ普通だった気がします!もちろん今ではどんな運動も怖くありません!笑

同じ日に出産したママさんは 2度目の帝王切開でしたが小鹿の赤ちゃんみたいな私の横を 割とスタスタ歩いてました!私も最初は同じだったわよ~と言ってました(^-^)人によって違うと思いますが✩

• りんごほ

りんごほ

一ヶ月後には普通になるんですね!!
    まだまだ傷が痛くて泣いてます笑笑

母子同室になって毎日大変でしたがやはり赤ちゃんが可愛くて仕方ないですね!!!

• 5月6日
ELMON

私は1人目が帝王切開だったため今回2人目も帝王切開しました❗
1人目→手術中痛みはなかったが吐き気+低体温に。次の日には動かないといけなかったが痛すぎておばあちゃんみたいになってました(笑)
娘がNICUにいたので歩いて行ってましたが正直抱っこもつらかったです😢

2人目→手術中に麻酔は効いてましたがお腹の中が痛すぎました💦
娘が出てくるまでは耐えれましたが痛くて痛くて😢
麻酔科のDrに痛いと伝えたらすぐ眠らされ気付いたら終わってました(笑)
術後の痛みは背中に麻酔が入ってる間、不思議なくらいになくて、麻酔の管を固定している肩の方が痛かったです(笑)
しかし次の日にいざトイレに行こうとすると急に吐き気、めまい、生あくびが出て起立性低血圧?になりました。
痛み止めも何回かしか服用しませんでした。

同じ帝王切開なのに全く違ってびっくりです😫
手術中の痛みに関しては主治医が1人目の時は麻酔が効きすぎてたんだよ~と言われ術後の痛みは結構麻酔科の腕でも違うと聞きました✨
けどもう帝王切開はこりごりです(笑)

長々とコメント申し訳ありません💦

• りんごほ

りんごほ

私は手術は考えていたより楽勝!!でした!!!

あ、終わったな!みたいな感じで…

問題はその後でしたね笑笑
    激痛がトラウマです!!

• 5月6日
ななまま

確かに帝王切開した日は6時間そのままで、寝返りしないで下さいと言われました😅麻酔がきれてなかったので、そこまで痛みは感じませんでしたが、翌日だけ、痛み止飲みました。
血栓予防に翌日から歩くように言われて、尿の管もぬいてもらい、痛いけど何とか歩いてトイレやらミルク作ったりしてました😅おなかを触られるのが一番痛いけど、毎日触診あるからしかたないですね😅大変だったけど、娘に兄弟、出来るなら作ってあげたいと思ってます😅

• りんごほ

りんごほ

私はまだまだ2人目は考えられませんが、産まれてくる赤ちゃんを見る快感はまた味わいたいなー。と思ってしまってます笑笑

• 5月6日
  • ななまま

ななまま

年齢的なこともあるから、私は早めに欲しいかなって…
    生命の誕生は神秘的ですね😄

• 5月6日
あい

悪露は子どもを出した後胎盤を出すときに先生が手でぐりぐり掻き出して てたのでほぼありませんでした!子宮収縮剤を飲んだら少し出血したくらいでした!

点滴の麻酔は術後の当日のみ。私も痛みが怖くてお守りに術後1〜2日、腰の麻酔の管は残しておいてもらいましたが、座薬でどうにかなりました。
座薬が切れると痛いので、座薬はずっともらっていましたし、退院しても1ヶ月近くは1日1〜2回座薬は使ってました!

でも尿のカテーテルが嫌すぎて、トイレまで歩くから外して!と術後次の日から痛みに耐えながら部屋のトイレまで歩いてました。なので、退院する頃にはスタスタ歩けてましたし、母乳推進の産婦人科だったので、当日から3時間おきに授乳でした😂

子どもが降りて来ず3日かかり誘発→ラミナリア→バルーン→陣痛→無痛切り替え→帝王切開など、ほぼフルコースでしたが、今第二子授かってます♡

• りんごほ

りんごほ

2人目、おめでとうございます!
    頑張ってください!

あたしも2人目は考えられませんが兄弟を作ってあげたいです。

自然分娩も経験してみたかった…

• 5月6日
えいこ

ベッドから降りられないし、寝返りもうてませんでした😂笑
子宮の戻りを確認するお腹押すやつで痛すぎて泣き、トラウマすぎて痛いのが無理になりました😂

• りんごほ

りんごほ

悪露出すための、お腹を押すやつが本当に恐怖で涙も出ないくらい痛すぎましたね!!!

医学が進んでるならもっとなんとかして欲しいです!

• 5月6日
ささみ

うちも10月に帝王切開で出産しました(^^)
うちは最初から麻酔が効かず麻酔を足しながらの出産でしたが最後まであまり効かず痛い思いしかしませんでした(;_;)
帝王切開したその日の夜激痛過ぎて…
次の日には歩け、歩けと言われたので飲み物取りに行きながら歩きました(><)
旦那にはゴリラって言われるし…
でも3日くらいでベットからもスムーズでした(^^)
今もたまに傷が痛いですが赤ちゃんの方が可愛くて♡

さかな

私はしばらく
背中からの痛み止めをいれて
もらってたおかげか夜もちゃんと
寝ることはできました!
2日目夕方から痛み止めをはずし
歩く練習でしたが3日目には
なんとか点滴につかまって歩くことができ
4日目は看護師さんもびっくり
するくらいスタスタ歩いてました😂
予定帝王切開か緊急かでまた
回復が少しかわるみたいですよね…😨

• りんごほ

りんごほ

緊急の方が大変そうですが、私はこれ以上の激痛を耐えられそうにないので2人目は考えられませんが兄弟を作ってあげたいです!

• 5月6日