※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろ♪
家族・旦那

夫について疑問に思うことが幾つかあり、ネットでいろいろ調べていて感…

夫について疑問に思うことが幾つかあり、ネットでいろいろ調べていて感じたのですが、夫がアスペルガー症候群のような気がします。
なんか自分がうまく対応する自信もないし、子供も小さいのにこれからどうしたらいいのか...、いろいろと考えてしまって前向きになれません。
同じような経験をされた方はいますか?

コメント

なか

同じ経験というか、うちもアスペルガー傾向が強いと思われます。
ただ、うちの場合は傾向が強いという感じなので、コミュニケーションはそれなりにとれます。
アスペとなるとちょっと大変なことも多いですよね。
うちは感情論になると苦手です。
私は産後うつに近いと助産師さん保健師さんから言われたあとも、一言もそれに触れてきません。
今もメンタル不安定なのにです。
正直寂しいしつらいですが、出来るだけ何がつらいのか口で伝えるようにしています。
夫のいいところも知っています。
ロジカルに考えることや行動することは得意なので、仕事はバリバリ働いてきますし、お金の運用やルーチン化できる家事をやってもらっています。
休みの日は朝起きたら洗濯機を回して干す、8時になったら掃除機をかける、子どもが朝寝から起きたら散歩に行くなどです。
アスペルガーはいいところもたくさんあると思っています。
うちは夫にアスペ傾向が強いよねって言っちゃっているので楽ですが。
旦那様は自分のことどう思っているのでしょうね。
大変なこともあると思いますが、今までやってこられたのですから、これからも家族としてやっていくことは難しいですか?

• なか

なか

下のコメント読みました。
    大きな子どもが増えてしまった感覚なのでしょうか?
    きっと重要なことで障害の悪い特性が出てきてしまい、大変な思いをされているのですね。
    確かにアスペルガーなら治らないですよね。
    でも日常の生活の中で、工夫することで障害の悪い特性をカバーすることはできます。
    うちも電気ポットでお湯を沸かしてコーヒーを本人が飲もうとするとき、お湯が沸くまでの数分、テレビを見て待っていると必ずお湯を沸かしていることを忘れてしまいます。
    同時に2つのことは出来ません。
    なのでお湯を沸かしているときはこちらがテレビを消してあげます。
    本人も私に何度も指摘されているので、電気ポットの前から動かないようにしています。
    でもこれって習慣にするまで時間かかるし疲れますよね。
    ましてや本人の自覚、危機感がなければ大変です。
    育児もあってよくやっていると思います。
    感情を抑える努力なんてしてたら、はろ♪さんが病気になってしまいます。
    少しでも今の状態から良くなることを願っています。

• 5月7日
  • はろ♪

はろ♪

温かいお言葉ありがとうございます、話すができ少し楽になれました。
    自分のできることから1つづつ、少しずつやっていきたいと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月7日
はろ♪

コメントありがとうございます。
どうすれば、いいのかなぁと思い、少し対応などの勉強しないといけないと思い、本を読んでいます。
いろんなことを覚えていないし、言う通りにして欲しいのに言う通りにしない。しかも、自分のこの状況に全く危機感がない。本当に一緒にいて疲れます。
自分がどうにかなってしまいそうです💦
とにかく、もし病気なら本人に言っても変わらないのでひたすら感情を抑える努力をしています。
あと、今はなんでこの人と一緒にいて、面倒を見ないといけないんだという気持ちがあります。(義理母のことが大嫌いでそういったことも考えてしまって)
きっと、自分の気こちに余裕がないのだと思います。

はなこ

私の旦那もアスペルガー疑惑があります。赤ちゃんみといてって言ったら泣いていてもただみてるだけ。とか、授乳の、時間はかりたいから時計を寝室に持ってきたら、寝れないっていわれたりとか、いつもは2分でいびきをかいて寝てます。もともと天然な人だなーと思っていましたが、赤ちゃんが産まれておかしなところが沢山目につくようになりました。。いまだに上手に赤ちゃんをだっこできません。無駄に難しい言葉を使ってくるので、どうゆう意味?って聞くのにも疲れてます。笑
普通の人だったらどれだけ楽なんだろーとか最近本当に思います。言い訳もかなり多いです。要領も悪く不器用でベビー服すらまともにつけれませんでした。何度も何度も何度も教えてようやくって感じで、疲れます!笑
いいところといえば、素直なところですかね。ずっとアスペルガーじゃないのかなってモヤモヤしてて、最近ゆっちゃいました笑
自分でも、思ってたって返答があり、アスペルガーの何が悪いの?とまでゆわれました。笑
アスペルガーだとそのくらいポジティブになれるのかもしれません。