※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆろ
家族・旦那

家事の分担のことで、夫と喧嘩?になりました。夫とは同じ職場、同じ仕事…

家事の分担のことで、夫と喧嘩?になりました。
夫とは同じ職場、同じ仕事ですが、夫の方が立場が上なので、仕事量は遥かに多く、休みも少ないです。
家では夫が食事を作ってくれ、お風呂掃除、ゴミ捨て、食器洗い、これがあったら便利だな、もっと住みやすくなるなと思う家電や家具などを考え、買ってくれます。
私は、子どもの保育園の送り迎えから、子どものお世話はほぼ全て1人でしています。家事も、食器洗い、お風呂掃除、洗濯などをし、子どもに必要な物や、子どもが普段使うようなものはほとんど私が考え用意しています。
ですが、仕事で稼いでくるのも、家事もほとんど俺がして、どうすればもっと日々の暮らしが良くなるか、改善点を考えて色々買ってるし、実際それで家事も楽になってる。俺の方が遥かに分担量多いじゃん。それにくらべてお前はそう言った暮らしやすくなるための前向きなことなんにも考えもしないし、俺が言わなきゃ何もしないくせに何で文句ばっかり言うの的なことを言われました。
私だって夫が見てないだけで、色々ちゃんとやってるし、そんなに俺のが負担大きいって言うなら、ゴミ捨てだって、食器洗いだって、しないでそのまま置いといてくれたら私が手空いた時にやるから!(つーか食器洗いは9割私)ご飯だって子ども見ててくれたら私が作るから!って言ったら、
それだとお前が大変だと思って俺がしてるんじゃん。
って言われました。
前日には、お前ただ子守りしてるだけじゃん。可愛い娘とずっと一緒にいれて最高じゃん。楽でいいな、とか言われました。
もちろん、色々買ってくれたり、毎日ご飯を作ってくれる夫には大変感謝しています。
子どものお世話って家事や仕事より楽なことなんですか?
動きまくる子どものオムツを1日に何回も取り替えたり、着替えさせたり、ご飯を用意して食べさせて、遊んだりして相手して、家事をして、完母なので母乳あげて、寝かしつけたり、夜中に何度も起こされは寝かしつけ、寝不足やストレスからか、前身に酷い蕁麻疹は出来るは毎日体調悪いわで、ついイライラしながら母乳あげてたりするとめっちゃ文句言われます…|ω・`)

皆さんは家事や子どものお世話の分担はどのようにされてますか?
そのことで旦那さんと喧嘩になったりしますか?

コメント

るみ

そろそろお互いが一人の時間を作ってあげてみてはどうですか?母乳なら搾乳して1日みてもらう時間を!旦那さんもゆろさんもお互い疲れがストレスになっていると思うので一週間に一回か1ヶ月に一回一人の時間を作ってみてその時にお互いのありがたみが又わかるだろうしスッキリするかもしれませんよ(>_<)

  • ゆろ

    ゆろ

    そうですね...お互い疲れから些細なことでイライラと喧嘩になってる気がします。
    旦那はちょくちょく1人で出かけたりしてるので、今度1日子どもを旦那に任せて出かけてみます。

    • 5月6日
  • るみ

    るみ

    はい!(^○^)自分の時間ができると又お互いの見方が変わりますよ(*´∀`)あたしはいつも旦那に八つ当たりばかりしてますが気を付かってあたしの時間を作ってくれます!それを感謝して逆に旦那に時間を作ってあげてってするとお互い又思いやりがでてうまくいけばと思います(>_<)

    • 5月6日
ママリ

子供のお世話に分担はないですね…。
オムツは気付いた方がやるし
ミルクもどっちかが作ってどっちかがあげて…とかです…
寝かしつけも私がやったり
旦那がやったり…。
子供のお世話に分担がある事自体に少し驚きました…💦

家事は私が専業主婦なので
ごみ捨て、夜ご飯後の食器洗いは
旦那が進んでやってくれてます!

喧嘩はした事ないですね…
育児は2人でやるものだと思ってますし、
家事は1つでもやってくれるだけで有難いって思っちゃうので…。
うちの場合は、お互いを労わってるからこそなのかなと思います💦

  • ゆろ

    ゆろ

    そうなんですね。オムツは、娘が生まれてから数回しか取り替えてくれたことないです。そもそも気付かないし、たまにうんちで気がついても私にうんちかも~と知らせるだけです。
    寝かしつけも、私の仕事みたいになってて...。
    喧嘩したことないなんて羨ましいです。私もそうなりたい…( ´•̥ω•̥` )
    お互いを労う...もう少し、感謝を口に出してみます…ちょっとずつ変わっていけるように頑張ります。

    • 5月6日
☺︎︎

共働きです。
大変だと思ってしてあげてるじゃん
ってゆう発言はちょっとムカつきます( 笑 )
うちの旦那は休みの日に掃除機かけてくれたりわたしが家事をやってる間に娘と遊んでくれたりしてますが
その他は基本的にわたしがやってます!
なので結構適当です( 笑 )
割り切ってるので特に言い合いもしないです、、

  • ゆろ

    ゆろ

    そうなんですね!
    うちも、休日はたまに夫に娘を見てて貰って、その間に家事をやったりするんですが、夫は娘と遊ぶと言うより、スマホゲームしながら娘の横に座って、泣いたらちょっと構って...って感じです( ¯•ω•¯ )
    ゲームやめてちゃんと構ってあげてとか言うと機嫌悪くなるので諦めてます。
    その他は基本的にって大変〜!お疲れさまです...。
    そうですね、割り切っちゃえば言いあいにもなりませんね!参考になります!

    • 5月6日
deleted user

うちは
専業主婦ですが
旦那は
朝6時から夜22時まで
働いてます

私は晩御飯のみの料理と
朝から晩までの育児のみです

後のお風呂とトイレ掃除
部屋の掃除、ゴミ捨て、
洗い物、夜中のミルク作り
ほぼ家事は
旦那がしてます
私は16で結婚して
今は30で
結婚14年目ですが
喧嘩はありません。
うちの場合は
早く子供が欲しくて
16才で結婚したのに
なかなか出来なくて
結婚14年目で
やっと妊娠、出産が
出来たので
我が子を優先にといった状況で
旦那は
文句言わずに
自分から
勝手にやってます
出産したときに
旦那がルールを決めたので
疲れてても
文句は言わないのかもしれません

  • ゆろ

    ゆろ

    そうなんですね...。
    子供が1番ですもんね。私も文句言わずにもっと頑張らないといけないのかも。
    ルールを決めとくのはいいかも知れません!参考になりました!

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日大変ですょね
    あまり無理なさらないでくださいね
    頑張りすぎりと
    疲れちゃうし
    ストレスになると思うので
    無理しない程度に
    頑張って下さいね
    凄く頑張ってると思うので
    たまには
    息抜きもしてくださいね
    毎日頑張ってる
    自分自身をおほめてあげて欲しいです
    たまに
    自分へのご褒美もあげてくださいね♡

    • 5月6日
  • ゆろ

    ゆろ

    ありがとうございます( ´•̥ω•̥` )
    でもきっとぐうたらな私は無理しなきゃいけないと思うので、
    自分にご褒美を与えつつもっと頑張ります!
    ゆあママさんもどうぞ頑張りすぎず!

    • 5月6日
K.mama𓇼𓆉

家事はわかりますが子供の世話って分担することですか?
うちはとくに分担とかは何もなく手が空いてる方がやったりです。
今これやってるからあれやってくれる?的な感じですね。
別に言わなくても自分からやってくれる時もありますが基本は私が全部してます。
私的には旦那さんの分担量多いと思います。

  • ゆろ

    ゆろ

    すみません、私の質問のしかたがおかしかったです...お世話分担はおかしいですよね(´×ω×`)
    子供のお世話は私がほぼやってて、旦那は手が空いたらゲームか、休日なら寝ちゃうので、私が言わないかぎり自分から娘の面倒見てくれることはないです。
    やっぱり夫の方が大変なのか…。
    多分今、夫が仕事+家事(7割)+娘の世話0.5割、私が仕事+家事(3割)+娘の世話9.5割なので、私の家事割合もっと増やします!

    • 5月6日
あいたそ

私ならそんなこと言うなら育児してよって言いますね〜

そんな簡単な事じゃねぇーだよってイライラします。

  • ゆろ

    ゆろ

    口に出すとさらに喧嘩になるから言わないですけど、内心ではボロクソに言ってました(笑)
    お互いに、お互いのしてることをやってないからその大変さが分からないだけなんですよね…きっと...( ¯•ω•¯ )

    • 5月6日
  • あいたそ

    あいたそ

    育児って可愛いだけじゃないからって感じですもんね😅

    お互いのしている事をたまには交換してもいいんじゃないですか😊?

    • 5月6日
だっこちゃんまま

うちはまだ私が職場復帰しておらず保育園にも行ってない為、状況が少し違いますが💦
家事についてはゴミ出し、お風呂掃除は主人、その他はほとんど私ですが、休日は主人が早起きして洗濯してくれることもあります。
育児については主人が休みの日にはオムツやミルクもしてくれています。
私は1日中家にいるので家事については要望はないですし、むしろお風呂掃除してもらってありがとうという感じです。
育児についても積極的に参加してくれているので、要望はないです。
主人はもしかしたら思っていることはあるかもしれませんが口には出さないため、家事育児で喧嘩になったことはありません。
ゆろさんのご主人は家事もすごくされていて素晴らしいと思いますが、やってあげてる感と育児が楽だと言われているのが引っかかりますね💦

  • ゆろ

    ゆろ

    やっぱり共働きでも家事は基本奥さんなのかな…
    それで、旦那さんが家事してくれたら大感謝!なのかな…ってこうゆう考えだから私いつも夫と喧嘩になっちゃうんだな…|ω・`)
    ...そうなんです...やってあげてる、俺のが大変、俺のが疲れてる感と、育児楽でしょ?感が私のイライラゲージを溜めますが、
    口に出さず、文句も少なく、家事もこなすスーパーお母さん目指して今日から頑張ります!やる気出てきました!

    • 5月6日
👻

やってくれるのは有難いし助かりますけどやってあげてる感出されると、イラッとしますね💧うちも共働きですが旦那は言わなきゃ何もしないですが言えばやってくれる感じです。ご飯とか作ってくれたり家事してくれる旦那さんって羨ましいなーって思いますが、そんな恩着せがましく上からもの言われるならやらないで!って私ならですが思います😅

  • ゆろ

    ゆろ

    はい...家事とかしてくれる旦那さんが当たり前じゃないし、本当に毎日ありがとうって思ってるし、助かってますけど、言い方と態度が上からなんですよね…
    でも夫のが8つも歳上だからしょうがないことなのかも。
    私がもっと大人になって、お母さん頑張ります!

    • 5月6日
H2

お互いがお互いにありがとうと素直に言い合ってるのかなと思いました。
やってもらって当たり前、私はこんなけしてるのに精神は自分の心に余裕がなくなります😭
あとは1人の時間大事だと思います。私もたまにですが夜趣味に没頭したりし始めてから楽になりました。
ずっと私は夜勤で働いて日中こどもの世話やって大変でしたが家事を手抜きすることでなんとかしてました。
分担と思わず気が付いたらやる精神でいいと思います!旦那さんも全く協力してくれるわけじゃないし😌😌

  • ゆろ

    ゆろ

    毎日ではないけれど、ちょくちょくお互いありがとう、って言ってます…言ってるつもりです|ω・`)
    でも少ないかも...。
    確かに、お互いにお互いのしてることが当たり前と思ってるかも知れません。
    心に余裕なんてなかったや…(´×ω×`)
    ...夜、娘寝かしつけ、やること終わったあと、私も趣味に没頭...したいのですが、夫に寝ないの?と言われなかなか出来ません...
    気づいたらやる、普段してない事だと気づきもしないので、今日から色々頑張ります!

    • 5月6日
fucanappé

素晴らしい旦那様ですね!
主婦が最も面倒な食事の用意をしてくれて、暮らしのあれこれを考えてくれるなんて。
ですが、恩着せがましい、稼いできてる、俺の方が大変、楽でいいな発言は聞き捨てならないですね。昭和か!
私はフルタイムで仕事してますが、
仕事と家事と育児比べたらダントツ育児が大変です。
仕事も家事も最高のパフォーマンスを求めずそれなりにやっとけば、自分都合である程度なんとかなりますが、育児はそうは行かないですからね。
復帰前、それでよくケンカしました。
どっちが楽か?仕事して家事してやってんだ!って言える方が楽でいいね😊私と立場変えてみる?と言ってみては?

やんちゃ娘ママ

共働きですが、
ゴミ出しと、子供達がお風呂パパとーって言えばお風呂担当と、
布団引くのとお茶碗流しに下げてくれるぐらいですねヾ(*°∀°*)ノ

少しだけでも手伝ってくれるだけで、
助かってます ҉٩(*´︶`*)۶҉

なので、自分てきに
そこまで仕事しながらしてくれる旦那さん凄いと思います!

ゆろ

そうなんです...普段は優しくて素晴らしい旦那さんなんですけど…
最近はしょっちゅう言い合い...と言うかほぼ私が怒られる...(´×ω×`)
はい、8つ歳上の旦那さんなので昭和です(笑)
家事も手抜き出来たら私ももっと気楽に色々出来るのかもですけど、やるなら手抜きは許されないんです~( ´•̥ω•̥` )!
やったとしても、少しでも汚れとか、ゴミとかあろうものなら夫がそれを掃除して、また俺がやったよ、ってなるので…
喧嘩するほど仲がいいっていいますし、私ももっと頑張りつつ、夫にも、じゃあ育児やってよと言ってみます!