※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

小学生の女の子がしつこく接してきて困っています。どう対処すればいいでしょうか?

今日家族3人で近所の公園に遊びに行きました。
最初は3人で楽しく遊んでいたのですが、後から一人で遊びに来た小学生の女の子のおかげで私はストレス溜まりまくりで素直に楽しめませんでした。

私は現在2人目妊娠中でまだ19週なのですが結構お腹が出て来てます。
それを見た女の子が「お腹に赤ちゃんいるー」と言って寄ってきていきなりお腹を触ってきたり「心音聞かせてー」と言ってお腹に耳当てたりしてきました。私は突然すぎてビックリでしたが子供だし純粋な気持ちで寄ってきたのかなと思って「赤ちゃんいるよ」などと答えてました。
その子はしばらく私の周りから離れずずっとついてくるなぁと思ったら突然私のお腹を叩いて来たりして、それ程力強く叩いたわけではないのですが「赤ちゃんいるから叩いたらダメだよ」と注意しました。
その後も私がリュックにつけていたマタニティマークが気になり「これなあに?」とキーホルダーを引っ張って振り回したり、落ちてる松ぼっくり拾って「あげる〜」と渡してきました。その場では「ありがとう」と言って貰ったけど時間置いて少し離れた所に放置してきたらまた持ってきて「忘れたらダメだよ!ポケットに入れておけば?」と勝手に私のズボンのポケットにをあちこち触りだしました。
途中ボール遊びしようと言われましたが「お腹に赤ちゃんいるとボール遊びできないの」言ったのですが聞いていないのか何なのか分かりませんが身体にボールを投げつけられました。

そして私だけでなく娘にも寄って行き砂などを触った汚れた手で娘の頭を撫でまわし、「私赤ちゃん抱っこできるよ」と言って1才9ヶ月の9kgもる娘を抱っこしようとしてました。「危ないからやめて」と旦那も私も止めに入ったのですが遊具の下に潜り込み勝手に抱っこされて案の定娘は遊具で頭を打ち付けました。
私は相手が子供だから我慢してたけどイライラの限界を迎え旦那に「もう帰ろう?」と言って帰りました。
その子は友達がいないのか私たちが帰ると分かるとまた次の子に声をかけに行ってました。
やはり他の人達もその子がしつこくついてくるのが嫌で遊具をコロコロかえるように遊んでました。

このような子とはどの様に接したら良いのでしょうか?
もちろん子供ですし赤ちゃんがいる!小さい子と接したいとゆうのは純粋な心で寄ってきてると思うのですが危ないからやめてとゆう事に対しては「大丈夫、大丈夫」の一点張り、もちろん私たち親がすぐ対処できる場所にいれば良かったのですがその点は反省しています。

娘には私のイライラ限界のせいで満足に遊ばせてあげれなくて申し訳ない気持ちもいっぱいです。

コメント

さき

私も前必要以上に私と子供に接してきた小学生くらいの子が居ましたが…
最初は活発で可愛いなーと思いみて居ましたが、子供の手を無理矢理取り走って転んだり、滑り台で足を引っ張られていたりと、小さい子供へ対しては危なすぎるような事を何度もしていたので、大人気ないですが怒鳴りました(笑)

相手の子の親も近くに居なかったみたいですし、うちの子供以外の小さい子にもやろうとしていたのでさすが危なさを注意してあげる大人が居ないと、わからないんだろーなと思い怒ってしまいました💦

• ちー

ちー

そうなんです!

自分基準の遊びを1歳児にさせようとするし、遊具の下に潜って娘を抱っこした時も走り回って遊んでる娘を無理矢理捕まえて抱っこしたんです。

私も今後の為にもちゃんと注意すれば良かったですね😔

• 5月6日
たぬき

あー、すごくムカつきますね😾
私だったら、子供相手でも怒ります💦
言われないとわかんないんだなって大人げない言い方とかもしちゃうかもです💦
汚い手で触らないでって言いたくなります!
せっかく遊びに行ったのに赤ちゃんがいる大切なお腹を触られたり、娘さんも痛い思いをして不快な思いしたと思うんですけど、赤ちゃんのためにもなんかやばめな子だなって思ったらすぐ帰った方がいいですよ!!!😾

• ちー

ちー

迅速な判断が必要ですね!
    せっかく娘が楽しみにしていた公園だったのですぐに帰るわけにはいかず、遊ばせていたのですが女の子から逃げ回る様に遊び最後には痛い思いもさせて本当にかわいそうな事させてしまいました😢

• 5月6日
  • たぬき

たぬき

女の子だと余計にけがってさせたくないですよね💦
    それにしても残念ですよね😞
    せっかく楽しもうとしてたのに😞
    自由に楽しく遊ばせてあげたいですよね😭

• 5月6日
そちゃママ

えー嫌です!

その子の親はいなかったんですか??
心理学ではそーゆー行動は愛情不足と聞きますよ💦

私も大人げなく切れます!

• ちー

ちー

一人で遊びに来ていました。
    GWでも仕事の人いるし共働きなのかな?とも思ったりしてました。
    私の旦那や男の子達が遊んでる中には行かず母親と遊んでる子のところばっかり行っていました。
    愛情不足なんですかね?

• 5月6日
  • そちゃママ

そちゃママ

めっちゃ当てはまりますね。
    子供を可愛がっている人のところにいけば自分も可愛がってもらえる。良いこと、悪いことをすればかまってもらえる。本人は愛されたいだけですね😞自分をよく見せたくて余計なことして嫌われちゃうんですね😭

• 5月6日
はる

同じような経験あります…
ごめんなさい、私はガン無視してました。
公園とか行くとそういう子はよくいます。
言い方悪いですが、構って欲しくて自分や夫、子供にまとわりついてくる子。
もちろん挨拶されたら返しますし、何か言われたら返事だってします。けど、あ、これやばいやつだって思ったら保身第一で考えてます。
自分や夫はまだしも子供、ましてやお腹にいる子に何かあったらどうするんでしょう。
その子は一人だったのでしょうか?妊婦なのにボールを投げつけられたなんて、私だったらブチ切れてます。
叱ってくれる親がいないならば関わらないのが懸命だと思いますよ。

• ちー

ちー

その子は一人で遊びに来てました。
    私も少ししてヤバイ子だと思ったのですがわざわざ私の手を取って振り向かせて話しかけて来たりしてました。
    関わらないのが1番ですね。

• 5月6日
  • はる

はる

手を取られたりお腹を触られたりしたら即座に跳ね除けてやめて、と低い声で淡々と言います。
    因みに私は目つきが物凄く悪いのでそれだけで泣かれます(笑)
    とにかく関わらないモードに切り替えたら、淡々と。相手にしない。夫や子供が難しいなら退散。
    これに尽きますね〜

• 5月6日
みこ

そーゆーの嫌ですよね😅
お姉ちゃん気取りというかなんというか…
1人で公演に来るぐらいだから
そういう子なんだと思います🤦‍♀️
今日ということはGWの最中で
学童もおやすみ、親は付いてきてくれない…想像したら、可哀想だなって思っちゃいました💦

とはいえ私もちーさんとあまりかわらない対応をしたと思います。
松ぼっくりの件はすぐ戻って来るであろう時は
とりあえず放置せず持ち歩き
帰りに駐車場において帰るぐらいはするかもしれません😅
そして旦那に『わが子から離れないで。』としっかり注意します。
その子にも危ないことはしっかり注意します。
親が近くにいないなら尚更しっかり伝えると思います。

ちーさんが悪かったことは特にないと思います。
悪いのはその後の親だと思います。
あの子も被害者な気がします。

• みこ

みこ

誤字が多くてごめんなさい💦
    公演→公園
    その後→その子
    です💦

• 5月6日
  • ちー

ちー

公園の中でも一人で遊びに来ている子はその子だけでGWでも仕事の人もいるし両親共働きなのかなと考えてました。
    でも知らない人にでも執着するという事は親からの愛情不足などもあるかもしれませんね💦

松ぼっくりの件は私も長いこと持ち歩いて、
    娘が松ぼっくりを怖がっていたのでもう良いだろうと思い草むらに戻したのですが女の子がまた見つけ出して持ってきました。

• 5月6日
basil

お疲れ様でした💦💦

幼稚園児でも数㌔しか差がない子を抱っこできる力があるし(甥は、13㌔の姪をいつも抱っこして移動したり遊んでいます)、
お腹に赤ちゃんいると分かってても、小学生だと何をしたらいけないのか(ボール遊びが危険かどうか)の判断は難しいと思うので、
その子は本当に悪気がなく、純粋に遊んで欲しいだけ、赤ちゃんに松ぼっくりあげたいだけ、だと思いますが、

特に他人の子だと、正直迷惑というか、気持ち悪い気分になってしまいますよね💦💦

とはいえ無視までは出来ないし、GWに1人で遊びに来るくらいだから、その子も寂しいのでしょうし、難しいですね…。

回答になってなくてスミマセン💦💦

• ちー

ちー

子供って意外と力持ちなんですね!
    でも周りが安全かどうかの判断力はないと思うので「危ない!」注意しました。

純粋に遊んで欲しいとゆうの見えたのであまり強く注意できずにいました😥

• 5月6日
チョコ♡

その子の親は何をしていたんですか?その子1人で居たんですか?
話を読んでいてあたしもイライラしました(笑)
小学生くらいの子って接し方が難しいですよね。。
あたしも小学生くらいになると接し方がイマイチよくわからなくて戸惑います(笑)
その子は下に兄弟がいたのか、周りに小さい子がいたからかお姉ちゃんしてるとこを見せたかったんですかね?
子供って出来る事は何かとできるアピールをしますし(。・ω・。)
それできっとその子もあたしお姉ちゃんみたいでしょーって見せたかったんぢゃないんですかね✨←個人的な意見ですが。
もしあたしがちーさんの立場だったら、ボールを投げつけられたあたりで強めに言ってしまいそう。。

でももし言うのであれば、
お母さんはどこかな?って聞いてから、いたら親をまず見ますかねー。
なんで赤ちゃんいるのにお腹叩いちゃダメなのか聞いてきてーって(笑)
それでその子が親に聞いて、親が謝って来たら笑いながらやられた事を全部言う!(笑)
今度から気をつけるんだよ〜って笑いながら親の前で子供に言う。←多分子供は親の前だとそこまで言わないでよってなって大人しくなると思うから。

でもその親も、え?なんで?みたいな反応してきたら笑顔なしで全部あった事を言う。(笑)

• ちー

ちー

完全なる一人です!
    見晴らしの良い公園なのですがずっと一人で歩いて来て公園に入るところを見てました。
    少し話したのですがその子は兄弟が居ないみたいです。

小さい子ひとつひとつ説明できるのですが小学生くらいになると分かってる様で分かってない様な感じで難しいですよね💦

• 5月6日
あちゃママ

ムカつきますね😅

言葉が悪いですけど、しつけがされてない他人の子・その保護者って、大嫌いです😅笑💦
一人で公園に来てたとのことで、かわいそうと思う気持ちもあるけど…💦

ナー

そういう子たまに見かけますね💦
多分兄弟がいなかったり、親にあまり構ってもらえない子なのかなと思います。人との距離感がわからない子っていますよね。。
多分何が悪いのか嫌がられるのか全くわかってないんでしょうね…
遊ばないでというわけにも行かず、、そういう子がいる時はそそくさと帰るのが正解だと思いますよ!
他人の子供を諭すほど余裕ないし構ってられないし、かと言って変に傷つけても厄介だし💦💦
お子さんは残念でしたが、それ以上粘着されない方がマシだと思います💦