※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が家計管理していて、外食費を含めた生活費についてイライラしています。皆さんはどう管理していますか?

旦那が家計管理されてる方いますか?
毎月生活費をもらって食費や保険料、携帯代、日用品、交際費、病院代、美容代をまかなってます。

その生活費の中で夫婦2人でいった外食費など含みますか??
なんかせっかく他のところで節約しても、その外食費でお金かかるんだったら行かなくていいやって思ってしまいます😰というか旦那が管理してるんだから旦那が出すべきじゃないのか?と最近イライラしてきました( ̄◇ ̄;)

皆さんはどうされてますか??

コメント

よし

わたしのところは全部旦那持ちです!
生活費うんぬんも貰わずってかんじです!
今日買い物いくから〜とか支払いしてくる〜って時にお金貰っていくって感じです😣!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    言うのって気を使いませんか?😰
    足りない時とか冠婚葬祭の時とか言いづらくって💦

• 5月6日
  • よし

よし

収入源が旦那しかないし、
    必ずいるものなんであまり気を使いません😭💦
    わたしが地元からかなり離れたところに住んでいて、冠婚葬祭や交際費など発生しないのでそこの点はないですね💦欲しいものとか美容院代とかは言いますよ😊💓

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー💦
    2人の子どもをお腹で育ててるんだから気を使う必要ないと思いつつ、、😂

最近結婚式ブームでかなり言いづらいです💦でも自分の結婚式に出席してくれた方なので出席しますが、、😰

• 5月6日
  • よし

よし

収入源が旦那さんしかないなら、仕方ないことだとおもうし、それに対して文句とか言ってきたら、
    え。ってなりますよね😂

• 5月6日
かお

財布のひもは旦那です!
35000円もらっていて日用品と食費をそこから出してます!外食などはそれとは別です。ほとんど行ってないですが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、
    その他の自分の服とか美容代とかはその都度貰う感じですか?💦

• 5月6日
  • かお

かお

そうです!でもあんまり言うとグチグチ言われるので年に数回くらいです笑

• 5月6日
あきこ

旦那が管理してます!保険料や携帯代は旦那の通帳から引き落とししてます。
まだ結婚して1年たってなくて仕事も最近辞めたので美容代などは自分で出してましたがこれからはもらうことになります😂
外食費も旦那が払ってます!
私は食費だけもらってます。
旦那が管理してるなら旦那が外食費出すべきですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も結婚してまだ一年たっておらず模索中です😹

ありがとうございます☺️

• 5月6日
はじめてのママリ

うちも旦那管理です。
私名義の共通口座に毎月食費+日用品代+外食代+病院代として多めに振り込んでもらってます。
その他の携帯代、保険、年金、家賃、光熱費、車関係とかが旦那管理です。
うちはお互いお小遣い制なので
美容代や交際費はお小遣いから払ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お小遣い制なのですね!
    どっちがいいのか悩みます、、💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

美容代や交際費が結構かかる方ならお小遣い制じゃない方がいいと思いますが、
    あまりかからないならお小遣い制の方が得な気がします。
    毎月余るので密かにへそくりしてます😙

• 5月6日
さくら

私はズボラなので、お金まわりは旦那さんが管理してます!

基本的に生活費、携帯代、光熱費、食費などはカード払いばっかりなので、現金を使う事が殆ど無いです。

共用財布に入ってる家計のお金が無くなってきたら、いくら必要か伝えてお金をもらいます。(ほぼ使わない)

外食代、美容室代、衣類代などは、確認をしてから共用財布に入ってる現金またはカードで支払っています。
ダメと言われることはありませんが、無駄遣いしないように報告するようにしてます🙆‍♂️