※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

赤ちゃんが怖がるときに身体を硬直させ、顔を真っ赤にすることがあります。2ヶ月頃から縦揺れが怖いと感じることも。揺れ方に注意し、心配しているが他の方も同じ経験があるか気になります。

怖がったときに、(例えば、抱っこしながら階段を降りるとき、高い高いで下がるとき、抱っこしていて縦揺れが少し大きかったとき)顔を真っ赤にして、身体を硬直させて息をグッととめるのですが、これはみなさんの赤ちゃんもしますか?明らかに怖がっている、というのは分かるので、なるべく動作はゆっくりするようにしていますが、たまたまなってしまうことがあって、その際に心配になります。
新生児〜1ヶ月までは、縦抱っこのスクワット揺れが大好きだったのですが、2ヶ月頃からそれをすると怖がるようになり、今も縦抱っこは好きですが、揺れ方はゆったりとした横揺れを好みます。
はじめてそうなったときは私もかなりビックリしたのですが、みなさんどうですか?

コメント

ベイビー

します!!
朝起きて階段降りるときなど
ゆっくりゆっくり
大丈夫よと言いながら降りたりしています!
私も初めてそうなったときびっくりして
怖かった?ごめんね!!ってなりました(´;ω;`)

• ichan12

ichan12

同じ方がいてよかった!
    なんか心配になってきていて、、
    てんかんとかだったらどうしようとか、、でも、下ろす動作の時だけなので、怖がっているからだと思うのですが、、(><)
    はじめてなったのが、予防接種を初めて受けたときにギャン泣きしていて、抱っこしてスクワットしたらなりました、、

• 5月6日
ママ🧸

いまのところ何しても怖がりません…(*´ο`*)
目もよく見えるようになって景色が鮮明で驚いてるんですかね??
顔真っ赤に硬直されるとびっくりしちゃいますね。

• ichan12

ichan12

どうなんでしょう。わりとビビりというか、怖がりで、、
    はじめてなったのは2ヶ月のときです。
    そこまで怖がるのは、その下ろす動作のときだけですが、
    他には、カーテンを勢いよくあけたり、突然ぬいぐるみを使って目の前にばあっ!ってやると、驚いた顔をして固まって泣き出します。

• 5月6日
  • ママ🧸

ママ🧸

カーテンや、ぬいぐるみが目の前にってのは、大人でも泣きはせずともびっくりしますよね?(´八`)
    赤ちゃんなら尚更びっくりしてもおかしくないかもしれません。
    うちも大人の男性の大きなくしゃみでは必ずびく!!っとして大泣きします(笑)
    顔がかなりびびってるので音に驚いたのだなーとわかるのですが。
    顔を赤くするのは何となく気になりますね(´-`).
    検診はおわりましたか?聞いてみると安心ですね☺️❤️

• 5月6日
  • ichan12

ichan12

そうですね😅
    顔を赤くするのは、その下ろす動作のときだけです。
    怖がって息を止める?ので、赤くなってるみたいです。かなり歯(歯はまだないですが笑)を食いしばるようにしてます。口をグッとつぐんで、私の目を必死に見てきます。
    ジェットコースターで落ちるときみたいな、、。私もジェットコースター怖いので気持ちはわかりますが、、。
    健診は明後日です!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私の子も何しても怖がりません😂

高い高いしても落とすふりしても楽しそうに笑ってます😅

Himama🐣

高い高いした時降りる時に顔がこわばってうぅーーってなるのめっちゃ分かります(笑)
うちの子も怖がります!!

• ichan12

ichan12

顔真っ赤になりますか?
    心配ない症状なのか気になって、、。
    上の方にも書きましたが
    私自身もジェットコースターなどの落ちる系が凄く怖いので、娘の気持ちよく分かりますが、確かに、あの感覚が気持ちいい、楽しいと思う人もいるから、赤ちゃんもそれぞれですよね、、

• 5月6日
mamicco

だいぶ前の投稿にコメントごめんなさい( ;_; )
今3ヶ月の娘が同じ感じなのですが、とても心配になっています。その後お子さんは怖がらなくなりましたか?

• ichan12

ichan12

こんばんは!
    娘はその後徐々にそういったことはなくなっていきました。2年前なのでハッキリした時期は覚えていませんが、、
    ただ単に怖がり屋だったみたいです。1歳半くらいまではブランコもすべり台もめちゃくちゃ怖がっていましたが、
    今ではブランコももっと押せ!というし、パパに脚を持ってもらって宙づりにされる遊びが好きです笑

• 9月4日
  • mamicco

mamicco

ご丁寧にお返事いただきありがとうございます( ;_; )
    そうなのですね♪そこまで変化があるとはすごいですね!!笑 
    教えていただき安心しました
    ^ ^ありがとうございましたm(__)m

• 9月4日