※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かうなん♪
子育て・グッズ

生後35日の女の子で、ミルクの量が増えず悩んでいます。飲む量や時間がバラバラで、ミルクを飲まないことも。1ヶ月健診では飲みたいだけあげていいと言われましたが、消化が悪いと気になっています。同じ経験の方、どうしていましたか?

生後35日の女の子です。
母乳がほぼです、おしゃぶりかわりです。
なので、完ミです。
ですか、ミルクの量が増えません。
1日ミルクが8~9回、沐浴後にたまに白湯10~20程。
ミルクは、飲む時は110。飲まない時は50くらい、と、まちまちです。
時間は2時間程で泣いたり、3時間もったりとバラバラです。抱っこで我慢させたりしてますが、ギャン泣きで、おっぱいを探す仕草をします。おしゃぶりやおちちにしても時間がもちません。それで、ミルクにすると、途中で寝てしまったり、遊びのみ?になってます。
1ヶ月健診では、飲みたいだけあげていいよ、と、言われましたが、ミルクは消化が悪いから時間をあけた方がいいとネットで見たので気になりました。
1回量がもう少し飲めたら回数も減り、持ちもよくなるのでは?と、思っています。だけど、飲まないんです(ToT)

同じ様な方いませんか?
どのようにしてましたか?

コメント

さー

生後3ヶ月手前まで80〜120しか飲みませんでした(; ̄ェ ̄)
やっと、今140飲めるようになりました!うちは140を5回、多くて7回です。

娘は舌で哺乳瓶の乳首を押し出して飲んでくれなくなります。ですが、調子良く飲めると足りない時があるので常に多めに作り残したらあんまりお腹減ってなかったんやなーぐらいに思ってます。
少し休憩を挟み再度、飲ますと飲んでくれたりしますよ( ´ ▽ ` )

  • かうなん♪

    かうなん♪

    返事遅くなりました。
    うちも、いつも多めに作って、捨てる事がほとんどです。
    もったいないけど、仕方ないですもんね。
    ゲップだして、再度チャレジすると寝てしまって…。
    あんまり、考えない方がいいですね。

    • 10月28日
yumaaa&riiikuu

ぅちの娘は今2ヶ月半ですが、1ヶ月ぐらいの時は同じような感じでした。
出産後すぐから混合だけど母乳の後ミルク飲ませても1時間半ぐらいしたらギャン泣きですよ(¯―¯٥)
横抱きにすると母乳飲みたがってよけいに泣くので縦抱きにして様子見たり一緒に遊んだりしてます。
おしゃぶりをしてくれたらいいのになぁと思いつつ、おしゃぶりは拒否😥
母乳は欲しがるだけあげてもいいと助産師に言われたのでつねにおっぱい加えてる感じですかね💦💦今2ヶ月半なるのに少し前までミルクの量が120から増えず、たまに口で押し出す行動もあったりだけど最近ようやく140まで量が増えました。
1人遊びも少し出来るようになり、興味を示す物も増えたのでギャン泣きする回数も少し減りました。
2ヶ月ぐらいするとちょっとずつ落ち着いてくると思うのでもう少し辛抱して頑張りましょう☻

  • かうなん♪

    かうなん♪


    返事遅くなりました。
    同じ感じだったんですね。
    うちは、おしゃぶりはまだ少しはしてくれます。どちらかというとおしゃぶり使いたい方なんです。
    うちも、おちちは加えてるだけです。
    同じ様なお子さんいて、お話きけてよかったです。かなり、不安が解消されました(*^^*)
    飲まないのも、赤ちゃん次第ですね。ミルク缶にかいてるようにいかないので不安でした。
    息子二人いてますが、ミルクの量で不安になった事がなかったので。男の子と女の子と違いますね。

    • 10月28日