※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちゃ
妊娠・出産

妊娠後期になってから旦那との喧嘩が増え、イライラが止まらず不安や恐怖でいっぱい。旦那の言動にイライラして、自分が悪いのか不安。初期や中期は温厚だったのに、後期にこんなことってある?

妊娠後期
9ヶ月に入ったころから旦那と喧嘩することが増え、最近「妊娠したからってイライラするのはおかしい」「俺が何したってゆうんだ」「俺にあたるな」など、他にも酒を大量に飲み、殺意があるような目で睨みつけられたりします。自分もイライラしたくないし、マタニティハイになりたいくらいなんですが、そうもいかず。もう自分が妊婦だから悪いのか、元々性格が悪いのか。。旦那の言葉や行動が酷すぎて イライラがとまりません。
初期や中期 温厚に過ごしていたのに、後期にこんなイライラすることってあるんですか??不安と心配と恐怖でいっぱいです。。

コメント

まなと

私もよく後期になって
旦那と喧嘩ふえました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

  • ぺちゃ

    ぺちゃ

    あるあるなんですかね。。

    • 5月5日
ma-*

妊娠中は産後もホルモンバランス崩れますし、妊娠してなくたって生理のときだってイライラするし女性はそういうふうになってるんですよ。
別に旦那さんがなにしたとかじゃないなら、自分を責めないでほしいけど。
まず女性はそういうもんだと理解していただき、だからといってどうかしてほしいわけじゃなくただ理解してほしい。
どっちが悪いとかじゃないですよ😊
ただ、喧嘩してるときってお互いごめんねが言えないと思うので。
イライラしてごめんね。理解してあげられなくてごめんね。お互いつらいんだってことをわかりあえたらいいですね😊思いやりですよね💓

  • ぺちゃ

    ぺちゃ

    あぁ。。勉強になります。。
    ありがとう。。ごめんね。。言えてないなぁ。。

    • 5月5日
  • ma-*

    ma-*

    基本的なことですが、イライラしてるときってお互い言えないですよね😢💨
    でも、少しでも穏やかに過ごしたいという気持ちがあるならば、伝えたほうがたぶん自分自身の気持ちが一番楽になるかなと思います😊
    イライラするのは妊娠中なんで当たり前なのでそこは仕方ないけどそれを旦那様に当たってしまったと思うなら、ごめんねと伝えてみたらいいかもしれません😊そっから理解してもらうほうがスムーズかなと思います。

    • 5月5日
  • ぺちゃ

    ぺちゃ

    簡単そうで難しい言葉ですね。。たった5文字が言えない。。。そんな日本人。。笑

    • 5月5日
  • ma-*

    ma-*

    ですよね💦客観的にはそういえますがね(笑)
    言えないとしたら自分自身、妊娠ちゅうでもストレス発散できる何かをみつけたらいいのかなと思います😊
    例えばわたしなら、散歩したり、こどものよだれかけ作ってわくわくしたり、子供服みてわくわくしたり、旦那とラブラブなときの写真みて当時の気持ちを思い出したり💓
    掃除をやたらと丁寧にやってみたり、断捨離したり😁
    やりかたはひとそれぞれですが、無理しない程度に気晴らししたらいいですよ~🎵

    • 5月5日
deleted user

私もいま妊娠後期ですが
やっぱり辛いです😭
頻尿、お腹の張り、寝苦しさ
お腹の痛み、息切れ、浮腫み、などなどその他にもありますが、、
自分だけこんな辛い思いを…とか
思うと旦那に腹が立ち当たったりしてしまいます。。

  • ぺちゃ

    ぺちゃ

    そお!!
    そのまんまです!!
    旦那は好きな酒飲んで、遊びいって、野球見て!!なのに全部制御しなきゃいけない自分!!

    • 5月5日
もふこ

私は妊娠初期から出産までイライラもあったり、落ち込んだり、不安だったりしました。

  • ぺちゃ

    ぺちゃ

    初期からずっとあると自分も疲れちゃいますね。。。

    • 5月5日
まあさん

妊娠したからイライラするのは
普通だと思いますよ😑🙌
ホルモンバランスの関係もあるし、
自分1人の体じゃなく好きなように
生活できないし、後期なら思うように
体を動かせないこともあります。
普段は気にならないかもしれない
けど少しずつストレスは
溜まってるはずです!!
そこら辺ちゃんと理解して
欲しいですね😑
妊婦だから特別扱いして欲しい
とかじゃなく体がそう
なってしまってる時期だから
仕方ないことだと思います😔
だからといって旦那さんに
当たるのは違いますが😭
もっと妊娠することについて
理解して欲しい😔
ただ妊娠してお腹で育てて産む
それだけじゃないんやぞ😑
ってストレスも溜まるわ!!😩

  • ぺちゃ

    ぺちゃ

    理解してもらうにはすごく大変そうです。。言葉ぢゃ伝わらない部分もあるし。。
    そぉ!特別扱いしてほしいんぢゃないんです!!こぅなんだよ!だけでいいんですが、うまく伝わらないとゆぅか。。。

    • 5月5日
  • まあさん

    まあさん


    私は「あ〜😭イライラしやすい時期になってきてもーた😂」「坐骨神経痛もどきの時期突入😋」とか言って体や気持ちの変化を旦那に宣言してます😂😂自分で妊婦について調べたりしてくれるタイプじゃないので😭宣言することで「そんな時期あるんや🤔」って少しずつ分かってくれてます😬笑

    • 5月6日
mirror

妊娠中はイライラしやすいですよね〜
私も初期と後期はイライラしっぱなしでした。
特に旦那に笑
なので私は妊娠のせいにしました!
お腹の子のせいではないですよ!
妊娠してホルモンが崩れてるからイライラするんだ!とイライラの矛先を旦那から変えました!
うちの旦那は子供なので、喧嘩する方がメンドくさいので、なるべく旦那にあたらないようにするために(^^;)
夫婦2人で過ごせるのもあと少しですから!
喧嘩しないで過ごせるといいですね(^O^)/

  • ぺちゃ

    ぺちゃ

    喧嘩しないで過ごせるのがお互いにとっても、赤ちゃんにとっても1番ですよね!!
    その1番が中々できなぃ。。
    難しいですね。。

    • 5月5日
ぷん

私も妊婦を言い訳にすんな!って言われました笑
言い訳も何もそうなんだから仕方ねぇだろ!って言い返しましたが😫

  • ぺちゃ

    ぺちゃ

    たしかに、、笑
    事実妊婦したからそーなってんだって話ですよね。。。

    • 5月5日
ゆう

私も最近イライラとまりません。笑笑

なんでもない一言でもキレそうになりますが、ぐっとこらえてます。。

  • ぺちゃ

    ぺちゃ

    こらえたらイライラしませんか??
    もぉ自分はこらえられないところまできている笑

    • 5月5日
  • ゆう

    ゆう

    イライラします笑笑

    でも喧嘩する方がめんどくさいから無視して寝ます笑笑

    • 5月5日
ソラニン

ありますよー!子供が生まれてからもイライラしますよー!笑

てか、旦那さん…むかつく!
なんで日本の男性てこんなに理解ないんですかね…
私の旦那もです😭

  • ぺちゃ

    ぺちゃ

    ムカつきますよ。。
    睨まれた時は、あ、、やられるか?と思いましたが笑

    • 5月5日
h.mama❥

口で言われるぐらいならまだましですよ🙋‍♀️タバコ投げられて火傷したり、ストレスで叩かれたりして、冷蔵庫はひっくり返されて、テーブルは真っ二つに割られました(笑)

女にはわからないストレス
反対に男にはわからないストレス
うまく付き合ってくしかないんだなって、お腹の中にいる赤ちゃんに試されてるんですよ👼🏼ちゃんとママになれるのかって。

  • ぺちゃ

    ぺちゃ

    自分なんか甘いほーなんですね。

    • 5月5日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    なんならお前のお腹で人間育てたことあんのか?どんだけ自分の思うように行かないストレスわかるのか?男はいいよね飲みたい時に飲んで、飲み会に逃げ場があるから。こっちは十月十日の間、したくてもできないことややり場のないストレスに押しつぶされそうになりながら、我慢して耐えてんのに。お腹の中にいるのは私一人で作った子だっけ?って、ぶつけました🙋‍♀️

    • 5月5日
  • ぺちゃ

    ぺちゃ

    おっと。。。
    ずっしりくる言葉ですね。。。
    でも、なんでそんな言われ方しなきゃいけないんだとキレられそぉ。。

    • 5月5日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    え、だったらなんで私に
    イライラするのはおかしいとか
    俺に当たるなとか言ってくるん?
    って言いますけど私なら😂

    母体にかかるストレスを
    軽減だったり、理解し合うのは
    当然のことでしょう?
    お腹の子を産むということは
    そういうことすべて踏まえた上で
    産む方向になったんじゃないの?って
    ぶつけます👼🏼

    言い方は人それぞれの家庭で違うと思うけど、言われた口調で私は返します🙋‍♀️

    • 5月5日
にゃぁ

私は里帰りで実家に帰ってから父にあたってましたよ😓
父は喫煙者なんですが、気遣って外で吸ってくれてるのに、すごいイライラして睨みつけたりしてました。産んで2週間後くらいに落ち着いたかな?

俺が何したって言うんだって旦那さんの気持ちもわかりますが、妊娠してホルモンの影響でイライラしやすいのも事実です。ぺちゃさんおかしくないです。ただ、正直自分が経験しないとわからないと思います。
当時は自分でもなんでこんなにイライラしてるんやろって思ってたので😓

旦那さんが妊娠でイライラするのはおかしいと思ってるのであれば、普段あたってしまってることを謝った上で、ネットとか見せてホルモンの影響でイライラしてしまうことがあることを説明するのは難しいですかね⁇
イライラしたくてしてる訳じゃないんですよね😭😭

イライラはどうしようもない気がするので、お互いに我慢するしかない時期だと思うんです。
最悪、旦那さんに説明して、今はそういう時期やから必要最低限関わらないってのもありかもです。今まで温厚に過ごしてたのであれば、期間限定だと思うので。

私の場合は母が理解してくれて、間に入ってくれたので良かったんですが、なかなか難しいですね😓

ぺちゃさん初産ですかね⁇
出産自体想像することしかできなくて不安だと思いますが、もうちょっとなので頑張って下さいね☺️

  • ぺちゃ

    ぺちゃ

    調べて提示してるんですが、目で見るのと感じるのは分かっていても違うらしいです。。
    最低限の関わりも、話しましたが、意味がわからないと。。。バカなんですかね笑

    • 5月5日
  • にゃぁ

    にゃぁ


    わー、自分のことだけでいっぱいいっぱいなんですかねー。

    私なら
    自分が妊娠したこともないのに、理解しようともしてくれへんの?私は10ヶ月いろんな変化に耐えてきて、命かけて産むのにあんたは何の努力もせーへんねんな。この子2人の子供ちゃうんやっけ?
    って泣いて家出(したふり)とかしちゃいそうです 笑

    • 5月6日
さくちゃん

私は妊娠中は全くなにもなかったですが、産後ぴったり排卵日あたりからイライラ制御がきかなくなりました😭正確には、仕事に復帰して3年目に入ってからです。なぜだが。

でも仕方ないんですよね、、ホルモンバランスはコントロールしたくても無理です!

私は、生理近くなると物を置きっぱなしにするようになると旦那に言われました💦全く気付いてなかったんですけど😅

旦那が子供っぽく無邪気な人で、普段からコミュニケーションの取り方がめちゃくちゃ幼稚です。行く手を阻んでしつこかったり、真剣に話してるのに、え?え??と笑顔で何度も聞き返してきたり。とにかくふざけて楽しく笑って過ごしたい人で😅普段は、いや〜しつこい!ガキか!と笑ってあげますが排卵日過ぎたら殺意に変わります(笑)その時期は1度でもこういうことされると、その後私からは全く話しかけないまでに行ってしまいます、、自己嫌悪してしまうのですが、どうしてもそのイラつきから切り替えられないんです😅

旦那に、なんで毎月この時期機嫌悪くなるってわかっててするの?怒らせるのわかってて最悪自分も機嫌悪くしてる時あるじゃん。なのになんでリベンジするの?って聞いたら、ありがたいことに、だって好きなんだもんって言ってくれました、、、😅惚気じゃなくて、私はありがたいと思いつつ若干引きました(笑)

でも、傷ついている時もあるみたいで。
いちいちつっかかってくんなと言われたりするし、毎日毎日ほんとずっと怒ってんなら俺出て行こうか!?邪魔なんだろ!?と言われたことも何度もあります。本当は嫌われてて、生理前のイライラが本音だったりするんじゃないの?って。それを聞いてから、生理前のイライラが収まった日に、やっと気分よくなった。いつもごめんね。普通に楽しくしたいのに、やっぱりうまく制御できない時があって。理解しろなんて男からしたら理不尽だけど許してねって言えるようになりました😊