※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
産婦人科・小児科

子供の激しい咳が続いており、薬の効果が心配。病院を受診すべきか迷っています。どこで診てもらうのが良いでしょうか?

子供の咳がとまりません!
夜中に激しい咳をするのが気になったため、先日、かかりつけの小児科に連れていき、咳止めと気管支を広げて呼吸を楽にするテープをもらいました。それから日に差はあるものの、咳をしない夜もありました。
しかし、今朝の寝起きと昼寝をして目覚めたとき、夜寝る前、と咳の頻度が多く、たまに嘔吐しそうになるほどの咳をするので、先日もらった薬があまり効いていないのでは…と、とても心配です。それに今日は鼻づまりと鼻水も結構ひどいので…
風邪の咳…にしてはとても長いのでなにかほかの病気なのではないか、と勝手に想像してしまいます…。
一度、総合病院の小児科で診てもらった方が良いのでしょうか?それとも、呼吸器科や他の診療科に診てもらった方がよいのでしょうか?
月曜以降に行ってみようかと思っています。
長文になり、申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

コメント

そら

どれくらいの年頃のお子さんか分かりませんが、子どもの風邪の咳って結構長引きますよ(´・ ・`)
うちは乾性の咳の場合は麦門冬湯が何より一番効きました。
湿性になるとあまり効果はないらしく清肺湯とかのがいいらしいですが。
子どもにめちゃくちゃ効いたので、漢方を正直舐めきっていた医療従事者夫婦の私達でしたが、自分達も風邪引いて咳出たら飲むようになりました(^^)

• とも

とも

回答ありがとうございます。
    4月22日くらいに風邪を引いて、一時期は収まっていたのですが、最近になって日にバラツキはあるものの、ゴホゴホと痰まじりの咳をする事があります。
    ちなみに3歳10ヶ月の娘です。

• 5月5日
  • そら

そら

大人でもあるんですが、風邪を契機に気管支が過敏になって咳喘息になるなこともありますよ。でもその場合結構乾いた咳が頻回にある印象です。
    痰混じりの湿った咳ならば、気道に何らかの炎症があって出そうとしているのだと思います。そういう時になかなか痰を出せないと咳き込み過ぎて吐きそうになったりするので、湿性の咳からその状態になるなら痰切りのお薬を貰いに行った方が良いかなと思います。カルボシステインとかムコダインとかいうお薬ですが、良く効きますよ( ¨̮ )
    それか、一旦咳が治まっていても鼻水がまだある場合は喉伝いに垂れ込んで痰として出すために咳込むこともあります(^^)
    暖かくなりましたがちょっと朝夕冷える微妙な時期なので、お風邪などはぶり返しやすかったりもします。
    ご心配ならかかりつけに受診して喉をみたり聴診して貰うと良いとは思いますし、やはり湿性の咳がえづくまで続くんなら痰切りを貰った方が良いと思います( ¨̮ )
    乾性だけならほんと麦門冬湯おすすめなんですが、ちょっと違うみたいですね(^^)

• 5月6日
こん

子どもが激しく咳き込むの、見ていてつらいですよね。
お薬は何をもらいましたか?

咳は咳止めを飲んでもなかなかすぐには治りにくいです💦
ヒトメタやRSなどのウイルスだとしたら激しい咳のほかに熱も出るはずです。
朝方や寝る前にひどいとのことなのでアレルギー(気圧の変化や花粉、ハウスダストなど…)の可能性もあるかなと感じました。
娘が季節の変わり目に必ず咳をするので、咳止めのほかにアレルギーのお薬を必ず出してもらいます。
総合病院に行きたくなる気持ちもわかりますが、なるべくなら同じ医師のがいいかなと思います。経過を知ってるって診断するうえで大きいので!
早く良くなりますように(^^)

• とも

とも

いつも風邪をひいた時に処方される咳止めと痰を出しやすくする薬をもらいました。
    咳をする時以外はとても元気なのでそれもまた気になります。
    熱もなく、食欲もあります。
    アレルギーの可能性についてですが、まだ検査をした事がなく、それはやはり検査をしてみたほうがよいものなのでしょうか?
    質問ばかりですみません!

• 5月5日
  • こん

こん

ちなみにうちのアレルギーもちの娘は、夜~明け方はすごい咳しますが(←アレルギーの特徴です)昼間は元気です。
    熱もないならウイルス感染とかは考えにくいですかね。
    うちは小さい頃に卵アレルギーがあったのでついでに花粉やハウスダストも調べてもらいました!

• 5月5日
k.y.u

今子供が同じような状態です(´._.`)
鼻水と痰混じりの咳をしてるので辛そうです😱
私もお薬をもらって飲ませてるのですがなかなか治りません(´・ω・`)
乾燥が私らでも夜凄いのでそのせいなのか、PMが酷くやられているのか。
不安ですよね。
全然アドバイスとかではなく申し訳ありません。

お子様が1日も早く楽になるといいですね。

• とも

とも

自分の事であれば薬を飲んで治るまでガマンするのですが、こどもの事なので心配で💦

お気遣いの言葉もありがとうございました‼︎

• 5月5日
はじめてのママリさん

内科小児科を掲げてる病院に行ってますか?できれば、小児科だけの病院を行くのをお勧めします!
朝方や夜中に出る長引く咳は、喘息の可能性もあります!それだと気管支拡張テープも少し効き目が出ますが、発作になればそれだけでは無理です。
あとは鼻水がでてくると、朝方など鼻が口に降りて咳き込みます。

ただ咳が先にあったことも考えると、風邪だけではないかもしれないですから、聴診器でちゃんと聞き分けられる先生のところに行くべきです!
内科もやってるところはたいがい、おじいちゃん先生で、聴診器あてにならないことがあります!
咳が改善見られないのであれば、月曜にもう一度受診することをお勧めします!

バイバイキーン

耳鼻科にかかりましたか!?

うちの娘も4月から保育園行きだしてから咳、鼻水が一ヶ月つづいてました。
小児科にかかり
薬の服用しても治まる気配もなく、
かかりつけ耳鼻科にいって鼻水吸引をしてもらいましたがなかなか治らず、つらそうで、心配になり、
違う耳鼻科にいったら副鼻腔炎と診断され、かかりつけとは違う薬を処方され飲ませたらピタリと症状が軽減されました!

一度耳鼻科にかかってみては?
また、セカンドセラピーとして違う病院にかかるのもありですよ!
早くよくなるといいですね!

• とも

とも

耳鼻科にはかかったことはまだ一度もありません。
    かかりつけの小児科の所のとなりに、耳鼻科の先生がいらっしゃるので、月曜日以降に試しに行ってみようかと思います。
    鼻水も昨日あたりから出始め、鼻の下も真っ赤になっているので…💦

• 5月5日
ひーこ1011

子供の風邪は長引きます!
うちは一回引いたら2ヶ月とか余裕で引きずります。

子供の薬は治すためのものではなく症状を緩和するためのものだと言われたので、薬飲んでも治るわけではないようです。

もしかしたらもう少し強い薬などに変えてもらえるかもしれないので、再受診されても良いと思います。

今も黄砂と花粉と先月言われてから早1ヶ月。全く良くなる気配ないです。
常にゼコゼコ言って、声も痰がらみのハスキーボイスに変わってしまってます😩
寝てる時や寝起きだけでなく起きては時間帯もゼコゼコいって声もおかしいから喘息とか気管支炎なんじゃ…?と思って受診しても、喘息とかの呼吸音じゃないから違うねー。と言われて様子見のままです😅

鼻づまりが解消されないと咳も止まらず、咳き上げしやすくなりますよね。
加湿をしっかりして、鼻水こまめに吸ってあげるのが一番良いそうです。
蒸しタオル鼻に当てるのも良いよって先生が言ってました!

re7

うちも先月からずっと鼻水がひどくて咳もひどかったので小児科に行っていました!
ですがなかなか良くならなかったので耳鼻科に行ったら保育園で強い菌をもらってきていて鼻水がひどくなり中耳炎になっているといわれました😱
耳鼻科で抗生剤や咳止めを処方してもらい飲ませていたらあっという間に良くなりました✨✨✨
耳鼻科の先生にも熱がなくて顔の範囲内での症状なら耳鼻科の方がいいよと言われました💦💦
なので一度行ってみるといいかなーと思います!
早く良くなるといいですね😭

mi-co

心配ですね。大丈夫でしょうか?
うちの子もよく咳をしては吐いてました。しかも咳が出るのって夜中が多いんですよね…。
セカンドオピニオンも必要だと思います。思い切って、他の病院に行ってみてもいいかも。
長く続く風邪は気管支炎や肺炎の可能性もあるので(これで入院の経験アリ)休日診療所があればそこも検討してみてください。

あと、うちは寝る前に、足の裏にヴェポラップを塗って寝かしつけてます。
なぜか咳や鼻水が治って、夜中の寝つきが良くなります。もしまだ試してなければぜひやってみてください。