※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.mama
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。寝かせる時間帯やお風呂のタイミング、起こす必要性について不安があります。

1ヶ月半の息子がいます

この時期は朝や、昼、夕方は好きに寝かしていても大丈夫ですか?
無理に起こさない方がいいですかね?

それと、寝る2時間前に入れるといいと聞き、毎日19時にお風呂に入るんですが
お風呂出た後ってすぐに暗い部屋に連れていき授乳して寝かしつけますか?
それともお風呂でてリビングで過ごし2時間後の21時に暗い部屋に連れていったほうがいいですか?

今はすぐ暗い部屋に連れていくんですが
だいたい22時~0時の間に寝ます
朝、昼、夕方とよく寝てるので
寝れないのかなーと。
午前中はなるべく起こしておいた方がいいんですかねー😣。

コメント

ぽこおかあさん

まだまだ寝たいときに寝て、の生活で大丈夫だと思います!!

うちは、ミルクでしたが、お風呂あがりは水分補給でミルク、そのまま就寝で7時くらいに寝てました。

新生児の頃から心がけていたのは朝7時頃にはカーテンはあけていました。
起きても起きなくてもです。

早めに自分で起きたときは1度カーテンあけて、眠たそうなときは閉めていました

• i.mama

i.mama

お風呂あがってすぐ暗い部屋につれていきますか?

• 5月6日
  • ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

はい!
    お風呂上がりは、布団の近くでオムツはいたり、服着たりして、電気消してミルク飲んで寝ると言う感じにしてました。 

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの月齢ならまだそんなキチキチのリズムじゃなくても大丈夫じゃないですかね。
わたしは上の子はそのくらいのときは、19時にはもう寝かせていました。

• i.mama

i.mama

19時には寝てくれたってことですか?
    そーすると18時とかから寝かしつけ開始ですか?

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、1時間も寝かしつけに時間かからなかったです。
    だいたい沐浴終えて、授乳して、寝ていくのが19時頃でしたよ~。

• 5月6日
  • i.mama

i.mama

そうなんですね、私の子はお風呂でて暗い部屋いっても2、3時間経って寝る感じです

• 5月6日
そらりく

1ヶ月半であれば、まだまだ昼夜の区別がつかないので、寝たいだけ寝かせて問題ありません。うちは3ヶ月ぐらいから、昼夜の区別をつけるために、朝になったら起こして日光を浴びさせ、夜になったら暗い部屋で寝かしつけて、と習慣づけました。なかなか大変でしたが💦

お風呂も、今は好きな時間でいいと思いますが、リズムをつける時期には夕方〜夜の決まった時間に入れた方がいいと思います😊

ひーちゃん

まだまだ寝たい時に寝るってゆー感じでいいと思います😊♥️