※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かろろか
ココロ・悩み

子どもに自分の箸で食べさせてしまった経験で虫歯が心配。同じ経験をした方のコメントを求めています。

うっかり自分の使った箸で子どもに食べさせてしまったことがある方いますか?💦
今日外食したんですが、私が注文したものの中に子どもの好きなものがあって、私が口をつける前に1つ食べさせました。
そのあと、食べている途中に自分の箸でもう1つ子どもにパッと食べさせたような気がするんです😭箸は子どもの口には触れてないんですが。
なかなか会わない方との外食で少し緊張していたことと、人がすごくて熱気でぼーっとしてたこともあり、記憶が曖昧なんですが💦
そのくらいのこと?と思われる方もいらっしゃるかもしれないですが、普段なら絶対そんなことしないので結構ショックで💦しかもあげたかもしれないという微妙な記憶…
虫歯は大丈夫でしょうか?自分自身虫歯が多いので不安です。歯磨きしっかりしたからもう忘れよう!と思うのですが、負のループになってしまって、、、
気をつけてたのにやってしまったことあるよー!という同じ体験をした方がいたらコメントお願いします😭

コメント

K

全然やってます(笑)
虫歯菌、近くで話すだけでも移るそうですよー!なので色々諦めました。
歯磨きちゃんとする方が大事みたいです😊

• かろろか

かろろか

コメントありがとうございます😭
    歯磨きしっかりしたら大丈夫ですよね😭寝る前いつも以上に丁寧に磨きました!
    気をつけてた自分がうっかりやってしまって落ち込んでたんですが、元気になれました😌

• 5月5日
  • K

K

すごいすぼらで1歳頃から気にしないでやってますが歯磨きしっかりしてるので虫歯菌予備軍すらないです♡.。
    ちなみにチョコや飴、グミ大好きマンです(笑)
    あんまり気にしすぎても疲れちゃいますしね💦

• 5月5日
  • かろろか

かろろか

そうなんですねー!
    ますます元気が出ました(笑)
    やっぱり歯磨きは大事ですね!!

• 5月6日
いぬ

極力気をつけてますが、たぶんやっちゃってますし、仕方ないと思うようにしています⤵

• かろろか

かろろか

やっちゃってますってコメントで救われます😭
    やってしまったことは仕方ないですよね💦気持ちを切り替えてまた気をつけるようにしていきたいです!

• 5月5日
さくちゃん

普通〜にやってます(笑)
同じもの食べるようになってからは😊

今まで検診だったり、保育園でも
歯科検診受けてますがいつもすごく綺麗だと
褒めてもらってますよ😄

• かろろか

かろろか

普通にやってますのコメントで救われます😭
    すごく綺麗って褒められるの素敵ですね!きっと歯のケアをとてもしっかりされてるんですね。私も歯磨き頑張ります!

• 5月5日
  • さくちゃん

さくちゃん

やっぱり子供も、私や旦那が食べてるものから分けてもらったりが、嬉しいみたいで😊
    昔はそういうの当たり前だったみたいだし、私自身も父や母の口がついたものをもらって育って、妊娠して歯が弱くなるまでは虫歯になったことがなかったので歯磨きちゃんとしたら大丈夫だと思ってます!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

全然食べさせちゃってます(笑)やっぱり最初は気にしてましたけど今はもう全くですね😂ご飯冷ますときもフーフーするだけで虫歯菌移るし😂歯磨きすればいいや〜と思ってます!

• かろろか

かろろか

気にされてないんですね!みなさんあまり気にされてないようで、私ももう少し肩の力抜いてもいいのかなって思いました。悩むのやめて、その分歯磨き頑張ります!

• 5月5日
おさゆ🍵

全然あげてますよーー

こんなこと言ったら元も子もないかもしれないですが、虫歯って体質だと思うので、いっさい気にしてないです。

チョコラムネキャンディ大好きなうちの子は虫歯ゼロで、おせんべい小魚がおやつのお友達の子が虫歯多かったりするので、もう気にすんのやめようってなりましたw

ただ、基本の基本として、親のわたし達の虫歯は治療してあります。

• かろろか

かろろか

お菓子が大好きでも虫歯がないのはすごいですね!!やっぱりケアの仕方が大事なんですね。
    私は虫歯治療中なので、そのこともあって今回ショックだったんですけど、しっかりケアを頑張ろうと思います!

• 5月5日
もち

1歳半まですごく気にしていて同じ箸で取り分けることも絶対していなくて、もちろん自分達が使った箸でご飯をあげるなんてもってのほか!という感じでした。
1歳半過ぎてからなんでも食べてた娘に食べムラが出てきて…パパかママと同じ箸で同じものなら食べてくれる!ということが起きてきて…あれだけ気を付けていたのに、もう食べてくれるならなんでもいいや!になりました🤣笑
近くで話すだけで虫歯菌が移るとも聞き…それなら箸だけ気を付けてても意味ないのかなー?と。
しっかり歯磨きする事の方が大事とも聞いたので、歯磨きをしたら大丈夫!と思うようにしてます(^^)

• かろろか

かろろか

パパママと同じ箸で食べるなら確かに気にしてられないですね!
    しっかり歯磨きをしたら大丈夫ですよね。はるさん含めみなさんのコメント読んで本当に安心しました😭

• 5月6日
el

関係ないですよ!大丈夫(≧∇≦)同じ時期に生まれて同じように育ったいとこ同士ですが私は虫歯で歯医者何度も通った経験ありますが いとこは一切ないです。今よりもっと緩くてお箸共有当たり前どころか祖父が噛み砕いた豆食べさせられてたとか😂😂フーフーでも移るもんは移るし、元々の体質などもありますし 全く気にしてません♥️♥️歯磨きはきちんとさせてます!

• かろろか

かろろか

ご自身の経験談までありがとうございます!昔でも同じように育ったのにそんなに違いがあるんですね😳
    自分が虫歯が多く、子どもに体質が似なきゃいいなと思う気持ちが強いので歯磨きはきちんとしたいです!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

歯磨きしてても虫歯になる子はなるし、してなくてもならない子はならない。と、歯科医の友人が言ってました。

• かろろか

かろろか

やっぱり体質が大きく関係してるんでしょうね。我が家も私は歯磨きしてても虫歯になるのに、主人はしなくても虫歯がありません💦歯磨きはしっかりしていきたいと思います!

• 5月6日

よくこういう質問を目にしますが
気にしすぎだと思います。

うちは離乳食期をすぎたら
平気で自分の箸やスプーンであげてます。

子どもが自分から
そのスプーン貸して!と勝手に使ってることもありますし(笑)

うちの子はチョコが大好きで毎日のように食べてますし、同じ食器を使うなんて毎日。

でも虫歯は一つもありません。

生きてる限り無菌状態で育てるなんて無理です。

歯磨きさえ徹底してれば大丈夫ですよ。

• かろろか

かろろか

離乳食期を過ぎてから箸やスプーンを同じように使われてるんですね。
    チョコが好きでも虫歯がないとのこと、やっぱり歯磨きをしっかりきちんとやれば大丈夫なんですね!
    うじうじ悩んでいましたが、元気になりました!

• 5月6日
りー

同じ箸で食べさせたり全然してます。
私は歯医者さんで歯の質、唾液の質ともに虫歯になりやすいタイプと言われていますが、私の口内の虫歯菌が移ってるはずの息子たちは一度も虫歯になったことないですよー!
1人目の時は気をつけてましたが、段々そんなこと気にしてられなくなりました笑。歯磨きしっかりしてれば大丈夫です✨

• かろろか

かろろか

私も虫歯になりやすいタイプで虫歯治療中なんですが、りーさんのコメントを読んで気持ちが明るくなりました!
    子どもが増えたらたしかにそんなに気にしていられないですよね💦今日のこともう気にしないようにします!

• 5月6日