※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずな
子育て・グッズ

断乳1日目でおっぱいが張って痛いです。圧抜き程度の搾乳で対処すると書いてありますが、具体的にどれくらいがいいでしょうか?乳腺炎になる心配もあります。断乳経験者のアドバイスをお願いします。

断乳はじめて1日目です。おっぱいが張って痛いです😥ネットには冷やしたり圧抜き程度の搾乳で対処すると書いてありましたが圧抜き程度ってどれくらいですか💦かなり硬くなってきてて乳腺炎になるんじゃないか心配です。搾乳以外でもなんでもいいので断乳経験者の方アドバイス頂きたいです💦

コメント

Sally

おちょこ2杯分くらいしぼっていいそうですよ
むずかしいですよね

• みずな

みずな

難しいですね😓でも思ってたより搾っていいみたいなので少し楽になるかもしれないです💨

• 5月5日
  • Sally

Sally

私は助産院に通いながら断乳しました
    1か月前に乳腺炎になったので、怖くて…
    心配なら、みてもらうといいですよ
    3日目、1週間後、2週間後、3週間後にかよって搾乳してもらいます

• 5月5日
  • Sally

Sally

一日に3回まではしぼってokだそうですよー
    2日目の夜がやばかったです😢

• 5月5日
  • みずな

みずな

3回もいいんですね!それなら乗り越えられる気がします!ありがとうございます!

• 5月5日
  • Sally

Sally

耐えたあとの搾乳、幸せでした‼
    頑張ってくださいね

• 5月5日
はなまま

コメント失礼します📝

断乳時のおっぱい、
辛いですよねσ^_^;

私は、冷やすと余計にカチカチになってしまいました😥

結局のところ、
張ってきたら
とにかく搾るのが一番でした(・_・;

外出先なんかは、難しいと思うので、
お子さんのお昼寝中や
夜寝かせた後なんかのタイミングがいいと思いますよ!

搾乳も、
乳首周辺だけでなく、
おっぱい全体を揉みほぐしながら行うと、
だいぶ楽になります。

おっぱいマッサージの要領のように行ってました!!

お陰で辛かったのはほんの2、3日でしたょ!!

放っておくと乳腺炎の罹患リスク高いので、
張る前だとしても合間を見て搾乳してみてくださいね!!

• みずな

みずな

1日に何回も搾ってましたか?なるべく搾らないほうがいいのかと思って我慢してるんですけど💦

• 5月5日
  • はなまま

はなまま

一日に3回くらいは搾ってました(・_・;
    多い日はもっとかな?

私はすぐ満タンになってしまい、熱を持ってパンパンになってしまうので、かなりの量搾っていたと思います😥
    あまり搾り過ぎたらダメ、ということを考えもしてなかったですσ^_^;

• 5月5日
  • みずな

みずな

私がネットで見た記事だと3日間は基本的に搾乳はしないで圧抜き程度と書いてあったのでなるべく搾らないほうがいいのかと思ってました😓
    早速搾ります!

• 5月5日
  • はなまま

はなまま

なんと!!
    そぉなんですねσ^_^;
    不勉強でごめんなさい(ノД`)
    でも、
    搾らなければ、すぐにタンクは満タンになり、再び火照り出すので、経験上、搾乳するしかないと思いますよσ^_^;
    もし心配だったら、
    クリニックに行くのが良いのかもしれませんね!
    私もどうすべきか悩んだので、子育て支援センターのお母さんたちにアドバイスをもらったら、ほとんどの方がクリニックには行かず、とにかく搾った、と言っていたので真似しましたσ^_^;
    なんだか頼りないアドバイスで申し訳ないです(ノД`)

• 5月5日
  • みずな

みずな

経験者のアドバイスは心強いです!
    ちなみに搾っていても自然に量が減って気づいたら出なくなる感じでしたか?

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私は断乳開始前に母乳マッサージを予約しておき、断乳3日後、1週間後、1カ月後にケアしてもらいました。(断乳で、ということを伝えたらこのようなスケジュールになりました。)

自分で搾るのが苦手なので、安心して任せられて良かったです。

• みずな

みずな

マッサージ以外は自分では全く搾ってないということですか⁇

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんに触らないよう言われたので、本当に辛いとき以外は搾らなかったです。
    ケアに通ってたのであまり参考にならないかもしれませんが😅
    心配なら助産院や桶谷などに行った方がいいと思いますよ。

• 5月6日
はなまま

出なくなることは無かったです!量も、減るとかではなく、おっぱい自体が張らなくなる、という感じですね💡
必要無いんだ、という事がインプットされるような、そんな感じでした(๑˃̵ᴗ˂̵)

• みずな

みずな

搾乳していいとわかってから気持ちも楽になりましたし、おっぱいも痛みはあるけど楽になりました!このままがんばってみます👍

• 5月6日
  • はなまま

はなまま

ほんの少しの辛抱なので、
    頑張って下さいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 5月6日

うちも昨日から断乳中ですがもう心折れそうです。痛すぎます。石のようになりますよね。
やっぱりまだおっぱい続けようかなっていう気持ちと葛藤してます笑

• みずな

みずな

私も勢いではじめたのでおっぱい飲んでるかわいい姿を見れなくなると思うと悲しくてちょっと後悔してます😔
    痛いし心折れそうになりますよね💦抱っこするたびに痛くて嫌になります💨最初の3日間が勝負みたいなので頑張りましょう!

• 5月6日