※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ここ
ココロ・悩み

父との関係やDVについて悩んでいます。娘のことを心配し、家族からの扱いに苦しんでいます。どうすればいいかわからず、毎日不安で眠れません。

愚痴です。
気を害してしまうようでしたら削除します。
こちらにしか話したり愚痴ることが出来ません。ご了承ください。

別居中で行くところがなく去年の11月から実家にいさせてもらっています。
本当なら実家にはいたくない。
私が物心ついたときから父は気分屋でその日の気分で態度がころころ変わる人でした。
理不尽に怒られたり怒鳴られたりされるのは日常の普通のことでした。少しでも悪いことをすればグーパンチ。兄がいますが兄はめんどくさがりでもあり、大人しくいうことを聞いていれば平和なので勉強してゲームをして父の言われたことをしていたので怒られることもなく殴られることもなかったです。
私はそんな奴隷のような行為はしたくなかったから常に反発していたので、
出来損ない。
つかえない。
など言われていました。
小学校のころ母や兄があまりに理不尽な理由で怒鳴れているのを見るだけで殺意が出てしまってからは自分だけが怒られるようにされるために考えながら生活していました。
母に八つ当たりのように小姑みたいにグダグダ言っているときはご機嫌とりをして、とりあえずイライラしているときは嫌な思いをしろって思いもあり余計にイライラさせてやろうと思ってあえて嫌がらせのような行動をして怒鳴らせていました。
一度怒鳴ればそのあとは落ち着く人だったので。
そんな環境で育ったのもあるのか人が大嫌いです。家族に相談することをしたことがないです。

娘ができて、旦那からDVをうけていたときも自分がダメ人間だからいけないのだと思い相談もしていませんでした。
ワンオペでも、その行動が世間一般的な家族なんだと言われていたのでDVだと気がついたのがこちらで愚痴らせてもらってからです。
娘ができてからは父は別人のようになり優しくなりましたが、他の人たちは違います。
娘が私のように顔色を伺うことしかできない人間にさせたくないと毎日のように言ってくるのに、私の真似をしてしまったら嫌なので私が気を遣わない態度をとるとグチグチと聞こえるような独り言で「何様なんだよ。」「ふざけるな」と言っています。
それだけではなく、私の家は旦那と以前住んでいた場所だと言うような発言ばかりされるが、娘の家はこの実家だそうです。
結局、私は居候のような扱い。
出ていくとこの前決意をして言ったら、「お前一人でなにができる?」「頭のおかしい病気(うつ病)だから子育てなんかできない」
「娘が可哀想な思いをするだけ」と言われてせっかくの仕事の面接も白紙にされました。
常に「頭がいかれてる」と言われています。娘が急に泣き出して何故泣いているのかわからないときは「母親失格だな」と笑いながら言われたりします。
娘の前では笑っていたいのに最近出来ないときもあります。
娘がそれを見てたまに悲しそうな顔をしているのを見て辛くて仕方がないです。
それでも、実家の人達が娘のことを本当に心から可愛がってくれて稼ぎのない私なのでオムツ代など全て出してもらっているので、出来る限りのことはやっています。
それでも認めてもらえません。
まだ足りていないのかもしてないので寝る時間を削り工夫して家事と娘との時間を作っています。
それでもダメなようです。
これ以上どうすればいいのかわからないです。
こんな頭のおかしい母親を見ていたら娘もいつかなってしまうのではないかと思ってしまい寝れる時間があっても不安もあり考え込んでしまい毎日寝られません。
娘に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

長々と失礼しました。

コメント

しろくまま

失礼ですが旦那様とは離婚して養育費を請求して、生活基盤が整うまで生活保護と母子手当てもらって娘さんと二人で暮らした方が環境的に良いように感じます(;_;)!

ママ

親と縁を切って、働くまでの間、生活保護を貰って生活されるのはだめなんでしょうか?😭
あたしだったらそんな生活耐えられません!!
娘さんに悪影響だと思います💦