※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

産後1ヶ月ちょっと経ち、生理痛のような痛みと出血があります。生理が始まったのか気になります。また、母乳の搾乳量が減少しています。生理再開時に母乳は止まりますか?

産後1ヶ月ちょっと過ぎたんですけど、
1ヶ月検診の時には子宮の修復は良好で
悪露はほとんど残ってないと言われ
ずっと出血もなかったんですが
さっきトイレに行ったら出血してました。

生理痛みたいな痛さがお腹と
腰にあるんで生理なのかな?って
思ってるのですがみなさんは
産後どれくらいで生理が始まりましたか?

また、出血する数日前から
母乳の搾乳の量が減った気がします。
生理が再開したら徐々に、
母乳は止まりますか?

コメント

タルナツ

私も検診時には、あと1週間で収まるねーと言われましたが結局その後1ヶ月は悪露祭りでした。笑
産後の戻りがよくなったんでしょうねー笑

ちなみに、産後4ヶ月間近ですが生理きましたよー!
生理がきて母乳が減ったということはないですが、母乳の出にはつい最近まで悩んでましたねー
めちゃくちゃ出たり、出なかったり。笑
水分を2Lくらい接種する事を3日続けると湧く様に母乳がでてきました。それ以来常時水飲んでいます^ ^
助産師さんに、水分は授乳後に飲むと母乳になりやすいよーと言われましたよ^ ^

  • のんたん

    のんたん


    コメントありがとうございます!
    生理なら、出血が続くと
    思ってたんですけど黄色い
    悪露の終わりかけみたいのが
    出たので多分悪露みたいです!

    母乳は、助産師さんに
    良く出てると言われました!
    ただ直母ではなく搾乳したのを
    哺乳瓶であげているので
    徐々に減ってしまってる
    可能性がお話を聞いてると
    高そうですね。。

    • 10月28日
☆なおかお☆

私も1ヶ月検診で悪露終わるねーって言われたのに、なんだかんだ出血が産後2ヶ月に入るまで続き、終わったかと思ったら、生理が来ちゃいました。
母乳は最初は過多になりそうなくらいでてましたが、段々落ち着いてきて、搾乳もほとんどしなくても、赤ちゃんが飲む分だけ作られるようになりました!
なので、搾乳量も少しずつへってきてます。
段々と張り乳から差し乳に変わっていくと、赤ちゃんが吸えば出るのに、搾乳すると出なくなってくるように変わっていくそうです!

  • のんたん

    のんたん


    コメントありがとうございます!
    2週間くらい出血がなかったのですが、まだ悪露が少し残ってると
    1ヶ月検診で言われていて
    昨日から、久しぶりに家事をして
    6回くらい洗濯をしたので
    それで残ってた悪露が出た
    可能性が今は、ありそうです。

    直母をしていなくて搾乳を
    したのをあげているのですが
    多分、搾乳でも必要量しか
    出なくなってるだけかもしれませんね

    • 10月28日