※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーな
お仕事

会計事務所と一般企業の経理事務パートで迷っています。会計事務所は条件が良いが、専門的で不安。一般企業は将来正社員になりたいが、交通費負担がある。どちらを選ぶか悩んでいます。

会計事務所の経理事務(入力業務)のパートと、一般企業の経理事務のパートに採用されました。

私は簿記3級持っています。2級も取得せねばと思っていますが、2歳の子供がいて中々捗りません(;´Д`)

会計事務所は土日祝休み、育休あり、社保あり、交通費全額支給です。パートさんは6人いるので比較的大きい事務所のようです。2級と税法は取得しないと色々厳しいかなと感じています。

一般企業は育休についてはわかりません。会社はシフト制の所ですが、子供がいるので土日祝休みで、カレンダー通りと希望してます。ですが交通費に持ち出しがあります。社員登用もあり。

会計事務所のパートにしようか、一般企業のパートにしようか決められません。会計事務所は入力業務だけだと、何れ転職した時にあまり役に立たないのかな?と思ったり。でも2人目もほしいし、転職するまでの我慢なのかな…とか。
会計事務所で働いてる方がいれば業務や雰囲気、繁忙期の残業など、働いてみて実際の所を教えて欲しいです。
面接場所が事務所では無かったので見れなくて、それに会計事務所は専門的なところなので今更怖気付いてます(><)

一般企業の経理で働いている方はどうですか?パート程度だとやはり難しい事はやりませんか?将来は正社員になって決算やってみたいです。
色々考え過ぎて禿げそうです:(;゙゚'ω゚'):

コメント

マリオの母

同じ歳の娘がいるのでつい親近感感じて出てきてしまいました😅

わたしも1月にほぼ4年のブランクを経て正社員で仕事復帰しました。経理とよく一緒に仕事をする部署にいますが、わたしであれば会計事務所に就職するかなとおもいます。

一般企業の規模、及び会社体系にもよるかとは思いますが、交通費に持ち出しがあるという点がとても気になります。今まで勤務した会社で、パートさんでも交通費に持ち出しがあるという会社はありませんでした。

会計事務所は厳しいところもあるかもしれませんが、2級、最終的な目標として1級を考えた時のサポートシステムがしっかりとしてそうなイメージがありますし、潰しは幾らでも効きますので、自分であればそちらでお願いするかなと…。2級はぱっと見難しそうな資格というイメージなのかもしれませんが、独学でマスターできるレベルです(小さな子どもが二人いて、社労士を取った方もいらっしゃるので、できないことではないかと)。

ご自分で納得のいく決断ができますように☺️

  • にーな

    にーな

    コメントありがとうございます!
    パートで持ち出しがあるし、今は土日祝でも社員登用したらシフト制なので足踏みしていました。
    今回は初めての会計事務所という事でドキドキしてましたが、条件もいいので会計事務所にて就業することに決めました。
    ありがとうございます!小さな子供がいて社労士を取った方もいらっしゃるようなので、私も勉強頑張ろうと思います!

    • 5月7日
ji-ko

会計事務所で正社員として8年間仕訳入力から決算書、申告書作成までやってました。
申告書作成までやらずに仕訳入力業務だけなら3級レベルで大丈夫だと思います。
こじんまりした事務所で雰囲気も良く働きやすかったです。これは所長の人柄によって左右されると思います。個人の確定申告の時期が1番忙しく少しピリッとした空気でした。

  • にーな

    にーな

    コメントありがとうございます!
    8年やられていたんですね!私は税理士や会計士になるつもりはなく、まぁそんな頭もないの ですが、税法も学べたらと思ってます。
    パートが6人いるっていうのは大所帯なのでしょうか?面接では、うちは緩いよと言っていたので…。所長の人柄的には、子供がいる事、2人目も欲しいよな?出来たらそこは考えるからなって言ってくれたし、私は変な人ではないなと思ったんですが…。人間関係が1番心配です。入ってみないと分からないのですが、頑張りたいと思います!

    • 5月7日