※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコマル
子育て・グッズ

生後15日目で低体重児。母乳不足で悩んでおり、ミルクを足して与えている。母乳で授乳したいが、どうすれば良いか迷っています。

生後15日目ですが、まだ2400gなくて(低体重児)病院にいます。毎日家で搾乳して12時か3時のミルクの時間に合わせて病院へ行き、授乳してます。
出産してすぐは多いくらいに母乳が出てました。
が、ここ2、3日左はほぼ出なくて右は乳首が切れてる…
搾乳でも右はしっかり出てます。
ですが、授乳になると飲んでも20mlほど。ミルクで足してます。
完母にこだわりはありません。が、やはり飲んでくれるなら母乳であげたい💦
どうしたらいいのでしょうか(T ^ T)

ちなみに、ミルクは100mlよゆーで飲みますし、前は授乳でも110飲みました。

まとまりがなくてすいません((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

コメント

えりママ

うちも1900で生まれ3週間後ぐらいに、病院規定の2200超えて安定での退院になりました。
小さいとお乳を吸う力も弱いと言われたので、授乳だと、なかなか吸えないのかもしれないです。
授乳の後ミルクを足してるとのことですが、授乳の後搾乳した母乳ではだめなのでしょうか?

• ピコマル

ピコマル

なるほど!それ凄くいいです!!
    なぜ今まで思いつかなかったんでしょうか笑
    ありがとうございます。これからそうします^^*

• 5月5日
  • えりママ

えりママ

是非是非そうしてください(^^)だんだん吸う力も強くなってくると思いますよ(^^)お乳を吸うのは力が入り、疲れて寝ちゃうこともありました!

• 5月5日
ナツ花

ご出産おめでとうございます★
そして、搾乳生活お疲れ様です(^ー^)

私は、次男が34w1600g弱で生まれました(^ー^)

20mlなんて、頑張ってくれてますよー!
次男は病院では哺乳瓶ラブで、おっぱいあげても
( ・ε・)ナニコレ?
みたいな状態でした(笑)
飲めて4~10mlでした!
でも哺乳瓶で搾乳した母乳あげれば、1~140のんでました!

そんな状態だったし、搾乳ばかりなので退院することには搾乳しても両方で40mlあるかないか…くらいまで減り、
次男もしばらくおっぱい拒否があって、
もう完ミにしよう…とまで悩みながらも母乳の楽さを捨てきれずなんとか頑張っていくうちに
ある日急におっぱいに目覚めて、ぐんぐん飲むようになり、今は哺乳瓶拒否です(笑)
体重も7kg近くまでふえ、元気に育ってくれてます(^ー^)

まずは、傷のケアをしっかりして、諦めずに搾乳続けてください♪
いつか一緒に生活して、授乳中心になれば出るようになるとおもいます!

• ピコマル

ピコマル

ありがとうございます^^*
    そうなんですね!!
    私も、いろんな面で母乳の方がいいんじゃないかと悩んでました…
    諦めず頑張ります!!

• 5月5日