※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
子育て・グッズ

赤ちゃんと猫の共存についてのお話を聞きたいです。

こんばんは
今もうすぐ7カ月の娘がいます
うちは妊娠前から猫を飼っていて、先生によくないと言われ赤ちゃん生まれてからはあまり近づけないようにしていました。ベビーベッドも用意しましたがベビーベッドでは寝てくれず猫も登るので意味がなかったです。。。
これからハイハイができるようになるのが嬉しい反面不安です。
猫も、長毛でおしりにウンチついたまま歩き回ったり座ったりとしょっちゅうです。。
おしり周りの毛は切るようにしているのですが。。
猫が入らない部屋作ろうとしましたが、普段入れていたので入れなくなるとにゃーにゃーずっと泣いていて扉をガリガリ。。
もう憂鬱になってきてしまって。。

猫がいる環境で赤ちゃんを育てた方。。
お話ききたいです。。

コメント

ぱちぱち

うちも猫ちゃんいますよ🐱
でも特に近づけたりとか気にしてないです😃
にゃんこも娘の事は気になるけどーくらいの反応で危害を加えたりしませんし👶🚼
これから娘が動き回るようになると、にゃんこのトイレなどは触れないようにガードをつけようかと思っているくらいです🤔

• ベビママ

ベビママ

ありがとうございます✨
    うちもトイレどうしようかと悩んでいました!!
    赤ちゃん産んでから神経質になってしまって、あんまり猫触らないように意識していました。。
    ぱちぱちさんは、特に意識せず普段通りにされていますか??
    私が心配性すぎて猫も家族なのになんだか可哀想になってしまって。。
    でも赤ちゃんに病気になられたくないしと色々考えたらきりなくなってしまいました。。過保護ですよね。。

• 5月5日
  • ぱちぱち

ぱちぱち

特に意識していません😊
    毛が沢山抜けるので床掃除は毎日していますが全然追いついていません(笑)
    私の髪の毛もすごいですし🤣笑

• 5月5日
  • ベビママ

ベビママ

そうなんですね笑
    確かに言われてみれば私の髪の毛もすごいです笑笑
    ぱちぱちさん宅はカーペットなど敷いていますか??

• 5月6日
  • ぱちぱち

ぱちぱち

リビングはカーペット敷いてます😃
    なのでコロコロはしてます😅
    子供のスペースはニトリで買ったジョイントマットにしてるので掃除は楽ですよ😊

• 5月6日
ハナ

私も猫ちゃん飼ってます!
私は里帰りをしなかったので、新生児の頃からずっと一緒です!
猫アレルギーもなかったので、入れない部屋も作らず、自由にさせてます☺️
ハイハイ出来るようになってから床の拭き掃除をするようしました😄

• ベビママ

ベビママ

ありがとうございます
    アレルギーは検査をされたんですか??
    うちも検査したほうがいいですかね。。
    床の拭き掃除ですね‼︎
    ハイハイできるようになったら私もそうしてみます
    カーペットとかも外した方がいいですかね??泣

• 5月5日
  • ハナ

ハナ

アレルギー検査はしてません😅
    痒がったり、鼻水出たり、アレルギーの症状が出ていないので、大丈夫かなと笑
    カーペットはオススメしません💦
    猫ちゃんが吐いた時、簡単に掃除出来ないし、毛も絡まって、あまり清潔に出来ないと思うので💦ダニも湧きやすいし😅
    うちはずっと何も引いて無いですけど、ひくならフロアークッションが簡単に掃除出来て、良いかもです🤔

• 5月5日
  • ベビママ

ベビママ

ありがとうございます!
    思い切ってカーペット取ってみようかなとと今思いました!
    ちなみにカーペット無しで赤ちゃん頭ぶつけたりとか大丈夫でしたか???
    フロアークッション寝室に引いてるんですけど、気づいたら猫が走り回って穴だらけになっちゃいました。。

• 5月5日
  • ハナ

ハナ

何度も転んで頭ぶつけてます笑
    今のところケガも無いです!
    今つかまり立ちをしていますが、何度も転んで学習したのか、自分でゆっくり座るようになって、転ぶ事が無くなりました😆
    でも、うちは男の子だから強かったのかも!
    女の子は傷とか作ったら可哀想なので、やっぱりフロアーマットや、ジョイントマットをひいた方が良いかもですね😀

• 5月5日
  • ベビママ

ベビママ

ありがとうございます!
    マットですね。。
    マット猫の爪切っててもどうしても穴ぼこだらけになっちゃうんですが、菌とか大丈夫ですかね??
    とりあえずカーペット取る事は決意したんですが、マット敷くか迷いますね泣

• 5月6日
  • ハナ

ハナ

グッドアンサーありがとうございます😊
    菌はあまり気にしたことないですね🤔普段畳の部屋で遊ばせるし、猫も遊んでます!
    ハイハイするようになるとスリッパべろべろ舐めるし猫ちゃん触った手舐めるし、もう、結構どうでもよくなってきますよ笑

• 5月6日
まるちゃん

うちも9ヶ月になる息子と、短毛ですが猫を飼っています。
子供が大きくなれば、ズリバイやハイハイで家の中を探検したがりますし、別々にっていうのはほぼ無理でした!
猫砂も落ちていたり、毛は抜けやすい種類なのですごいです…
もう、気にするとキリがないのである程度免疫をつけるためにもと諦めて、掃除をできるだけマメにするようにしてます。

• ベビママ

ベビママ

ありがとうございます✨
    たしかに掃除きりないですよね。。
    滅入ります。。
    ちなみに寝室とかも一緒でしょうか??泣
    寝室だけでも分けようと思ったのですがうちは無理でした。。
    布団の上で一緒に寝ているので毎回毛もすごいし、布団でゴロゴロしてたら、布団からうんちのにおいがしたりで、こんな所で赤ちゃん動き回るようなったら大丈夫か心配でたまらなくなりました。。

• 5月5日
 にゃ~ママ

うちも2匹居ますが、子供の近くに居てくれてうちの子の機嫌をよくしようと、目の前でゴロゴロ転がってくれます😆
噛んだり引っ掻いたりしないので、夜寝る時以外は一緒に居ますよ!
子供が動き始めたらトイレの場所を変えようかなとは思ってます!

• ベビママ

ベビママ

ありがとうございます✨
    2匹いらっしゃるのですね♡
    寝る部屋は赤ちゃん生まれてから分けましたか??
    うちも寝室だけでも分けたかったのですがもう住みついてて無理でした。。

• 5月5日
  •  にゃ~ママ

にゃ~ママ

分けてましたが、ニャンニャン鳴いてストレスになったので気にするのをやめました…
    一緒に生活してる方が静かです✨

• 5月5日
  • ベビママ

ベビママ

ありがとうございます✨
    じゃ今は本当に自然体に生活されてるんですね✨
    うちもあんまり過剰に意識しないようにした方がいいですね。。

• 5月5日
  •  にゃ~ママ

にゃ~ママ

アレルギーも出てないし、猫は何も分からないし悪くないので、普通にしてるだけです😊
    勝手に、そっちの方が免疫つくかなとか思ってます😏

• 5月6日
  • ベビママ

ベビママ

そうなんですよね。。
    猫が一番かわいそうですよね。。
    赤ちゃんにも猫ちゃんにもどちらも平和に生活したいですね笑
    菌から遠ざけすぎて免疫つかないのはそれはそれで問題ですもんね。。

• 5月6日
  •  にゃ~ママ

にゃ~ママ

お互いこれからがもっと大変になってくると思うので、ベビママさんも猫ちゃんもストレスなく幸せに過ごせますように✨

• 5月6日
  • ベビママ

ベビママ

ありがとうございます✨
    頑張ります✨

• 5月6日