※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
子育て・グッズ

姪っ子の対応に悩んでいます。察してちゃんが苦手で、姪っ子が欲しいときにハッキリ言わない様子。周りは叱るけど、私はどう接すればいいか迷っています。

姪っ子の対応について相談です😭
どう対応したらいいか、女の子のママさんアドバイスください🙇‍♀️

旦那の姉の子…小1(県外・年に2回くらいしか帰ってこない)
私の妹の子…4歳(近くなので頻繁に会う)

何といいますか…察してちゃん?みたいな感じが苦手です💦
姪っ子二人共、年齢は違いますが似たような感じです。
例えば外食して、人の食べてるおかずが欲しいなと思ったらじーーーっと物欲しそうに見たり、「いいなぁ〜。美味しそうだなぁ〜。」と聞こえるような独り言言ったり。
いかにも相手から「食べる?あげるよ」と言われるのを待ってる感じです💦

それに対して、旦那の姉も私の妹も「欲しいなら欲しいってハッキリ言いなさい!そういう態度やめなさいっていつも言ってるでしょ!」と叱ります。

私も我が子なら同様の叱り方をすると思うのですが、人の子となるとなかなか。
子供相手に大人気ないかもしれませんが、察してちゃん発動してきたときはスルーしてます…💦

どう対応するのがいいんでしょう…。
察してちゃんに乗っかってしまうのは良くないんじゃないかなぁと思っているのですが、冷たいですかね?😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもそういう子苦手です~🤣笑
親がわかってて叱ってる感じだったら、わたしだったら同じように言っちゃいます😇
叱るって感じじゃなくて、
ほしいの??ほしかったらほしいって言ってくれたらあげるから言ってねって諭す感じで!

• ななじろー

ななじろー

ありがとうございます✨☺️
    欲しいなら欲しいって言ってね〜というのは良いですね💓
    私もそのように言ってみます✨👀
    この歳でそんな風だったら、おばさんは先行きが心配です。笑

• 5月5日
昼寝母さん

「美味しいよ(*^^*)おばちゃん、ちゃんと言葉にしてくれないと○○ちゃんが何を思ってるのかわからないからね、言ってね」という。
あくまでも注意とかではなく、察せないよ〜って言うのを伝える感じで。

• ななじろー

ななじろー

なるほどー!良い返しですね!✨👀
    ちゃんと言葉にしなきゃわからないんだよ〜と言ってみます💓
    ありがとうございます💓

• 5月5日
かすまま

そういう子いますよねー!
やっぱり男の子より女の子に多い気がします。言外に女の子は主張すべきでないという下地があるのをちゃんと見てるんですね。例えば同じ生意気な事をいったとして、男の子なら許される雰囲気あるけど、女の子なら本気で怒られたりとか…💦うちは九州なのもあるかもしれませんが。
なので女の子は怒られないよう、言葉以外で要求してくるんです。
別にスルーしても全然良いと思いますよ。最初から気が付かないタイプなんだなって子どもは思うだけなので。

• ななじろー

ななじろー

ありがとうございます!✨
    うちも九州です💓
    うちは息子2人なので、女の子のことがわからないのですが、何となく女の子に多いイメージになってしまってます💦💦
    女の子は言葉以外で要求…なるほど。
    子供ながらにわかってるんでしょうね。すごいなぁ。
    スルーしてしまうと、私って意地悪?って後から気になったりしてました。笑
    全然良いと言って頂けて、ホッとしました☺️

• 5月5日
はじめてのママリン🔰

私も苦手です…ていうか嫌いです笑
わかってても、察しません笑笑
なんか言われたら、言わないとわからないよとか言えばあげたのに〜って言っちゃいます💦
私が鈍感ちゃんなフリしてます笑笑
え!?欲しかったの!?言ってよ〜!わからないもーんって
文字にしてたらすごい意地悪だなあ笑笑

• ななじろー

ななじろー

ありがとうございます!✨
    私も、ハッキリ言ってしまえば察してちゃんは嫌いです!笑🤣
    乗っかる人がいるから察してちゃんになるのだ!と思って、乗っかってません…。私も意地悪ですね。笑笑

• 5月5日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

まさにそれです笑
    ただ、親の躾な気もします…
    食べていいって言われたら食べなさいとか言われるとそうなりそうだなあと。
    そして自分の子どうしようかなと笑笑

• 5月5日
  • ななじろー

ななじろー

そうですよね〜😵💦
    自分の子がそんな察してちゃんみたいなことしたら、超激怒しますね!笑
    自分の子でもイラっとくるのに、人の子だったらもう…。。
    最近姪っ子にあまり会いたくないと思ってしまいます😭

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

察してちゃん笑、まぁ分かります(^^;)
うちも今月6歳女子、察してちゃんの時もありますし、ハッキリ言ってくるときもあります、どっちもどっちでウザさはあります笑

もう女なんですよね、というかこちらが女として見てると言うか…、同じ女として「うわ〜…」って言うか同族嫌悪みたいなウザさを感じるんですよね(^^;)

もう女の子は3歳くらいから女なので笑、同じ女友達みたいに扱うといいと思います。
「見過ぎ!笑」とか言ってあげると良いです笑、笑って喜んでくれたりします笑。
「欲しいの?でもあげな〜い!」とか言って「え〜!」と言わせてから「はいよ」とか。

そのお姉さんみたいに叱るより、女の子は女友達のやり取りのノリで良い悪いを教えた方がいいと思います。
「〇〇は〇〇だからダメ」とかより「ハッキリ言いなよ〜、ぶりっ子〜!ぶりっ子してんだ〜!」とかでいいと思うんです。そんで「違うし!」みたいなやり取りができて怒らずに済んで、
そっちの方が効きます笑。

• ななじろー

ななじろー

コメントありがとうございます😊
    なるほどなるほど!!✨
    女友達のように、もうズバッと言っちゃう感じですね!🤔
    それ良いですね。効きそう。
    4歳の子はまだ打たれ弱そうなので、もう少し大きくなったらそれ使わせていただきます!笑💓

どっちもどっちでウザさはあります、に思わずにニヤけてしまいました!笑

• 5月5日