※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととごん
家族・旦那

生後2ヶ月の娘を育てています。完母です。義理家族について愚痴らせて…

生後2ヶ月の娘を育てています。完母です。

義理家族について愚痴らせてください。

私達に了承なく勝手にマラソンのエントリーをする旦那の兄。もし当選すれば11月末です。赤ちゃん連れて朝から応援に来いという旦那。楽しみだねという義母。なぜ義理兄は勝手にエントリーをしたのか、旦那はエントリーするって知っていて私に黙っていたのか、落選しろと思います。

そして、お盆に生後半年になる頃の娘を連れて旅行に行こうと勝手に計画をたてている義理兄と義母。大阪から淡路島です。高速で片道三時間かかる義祖父の家に行くと言われました。昔ながらの平屋で部屋数は二部屋、ガスは通っていません。義母、義父、義理兄夫婦(子供なし)、私、旦那、娘です。お風呂は銭湯に行けばいい、義母と義父は私達と一緒の車で行けばいい、俺達は別の車で行く、バーベキューをしようと言われました。まず、娘の風呂はどうするのか、義理家族と一緒のお風呂に入りたくないですし浴場なんて危なすぎて不安です。授乳問題もありますし、なぜ義理両親と義理兄夫婦が一緒の車じゃダメなのか、生後半年の娘とバーベキューもできる気がしません。

旦那には断ったのですが、どうせ行きたくないから断るんだろう、断る理由がない。誘ってくれているのに!と言われました。
私からすれば、勝手に決められていることや、なんで義理家族は生後半年なら首も座っているから大丈夫と言い切るのか、長距離の旅行はただでさえ不安なのに義理家族となると余計に億劫になります。
ひねくれていると言われたのですが、断るのはおかしいことなのでしょうか、、、

コメント

田中ママ

断っていいと思います。
子供のことはお母さんが1番わかってると思うので、旅行が不安であれば素直に伝えるべきだと思います。
個人的には子供の状態云々よりも義実家と旅行に行くのはいやなので拒否しますね。ハワイとかだったらまだしも。。

• ととごん

ととごん

ありがとうございます。素直に伝えても口達者な旦那に言いくるめられる自分が嫌になります(T_T)

• 5月5日
くーまま

いえいえ!ととごんさんは全然おかしくないと思いますよ!

私は現在妊娠7ヶ月で、上にもうすぐ3歳になる娘がいます。私の経験上ですが…生後6ヶ月で旅行(しかも義理家族と)は無理ですよ!うちの上の娘でやっとこどうにか近場の旅行なら楽しめるかも?くらいですよ。

生後6ヶ月って、授乳&オムツ替え、泣くし、眠くなるし、這うし、立つし、おまけに車酔いでもしたら吐くし…仮に行けたとしても娘さんと家族のどちらも気にして、ととごんさんはストレスだらけ…旅行どころじゃないと思います( ´Д`)

勝手に決めている義理家族も義理家族ですが、ただ、生後6ヶ月の子がどんな状態なのかよく分かっていない可能性もありますので、私だったら旦那さんを説得しますね。とにかく無理な理由をひたすら羅列して、単に嫌で断るわけではない事をひたすら伝えますね。義理家族と変な感じになるのも困りますもんね。それでもグチグチ言うのなら、ブチギレます。笑。子どもの世話をあなたが全てやるのか?と。私の立場とストレスも考えてよね、と。

私の旦那も物分かりの良い方ではなく、わりと偏った常識を押し付けてくるタイプですが、私は嫌なときは険悪ムードも仕方ないと思って説得しまくります。

やっぱり、何より娘さんの事を1番に考えてあげたほうがいいと思います。

私流意見で長くなっちゃいましたが、頑張ってくださいね!

• ととごん

ととごん

コメントありがとうございます。全然おかしくないって言ってくださるその言葉が救われます。洗脳されそうで怖くて私がまともじゃないんだといつも悩んでいました。

実体験のことも教えてくださり、とてもわかりやすかったです。車酔い、頭になかったです💦勉強になります。ありがとうございます。
    どんなに険悪ムードになったとしても無理な理由をもっとちゃんと伝えてちゃんと説得できるようにもう一度話し合ってみます。

娘第一ですもんね。頑張ります!

ありがとうございます。

• 5月6日
あいあい

勝手に決められて嫌ですよね😭
赤ちゃんの面倒を見るのはととごんさんで、大変な思いをするのはととごんさんなのでもちろん断る権利はあると思いますよ!
気休めになるかわかりませんが、、先日生後5ヶ月で夫のマラソンの応援行きましたよ!授乳室とオムツ替えの場所はリサーチしておきました。車で行くなら車でもオッケーです✨
浴場は生後半年だと入れないと思うので、ホテルを取ることをオススメします。そこだけは貫きたいところです。。ちょうど夜泣きも始まる頃なので迷惑をかけるからと言って、少し遠くでもホテルとれたらいいですね。。
でも、何もこちらの言い分聞いてくれる感じじゃないのが辛いです。
体調不良ってことにして私なら欠席するかも😅

• ととごん

ととごん

コメントありがとうございます。私が無免許なので必然的に義母と行くことになっており、「授乳なんて私の前で恥ずかしくないでしょう。車ですればいい」と旦那に言ってたそうです。浴場が生後半年入れないのは初耳でした。嫌すぎてホテルを取るということも頭になかったです💦貴重なご意見、参考になります♪

• 5月5日
ぴな

断ってもいいと思います(´・ω・`)

周りなんて関係ないです!
子どもが一番です!!!

ましてや銭湯なんて幼児不可の所もあるしやめた方がいいと思います😣

• ととごん

ととごん

コメントありがとうございます。子供1番!!本当にそうですよね♪
    「周りなんて関係ない」心が少しスッキリしました。ありがとうございます。

• 5月5日
ほのち

子供のいろんなことを想像することもできず、自分達勝手にいろいろ決められたら嫌ですよね。
まして、旦那さんが気持ちを理解してくれないなら尚更。
私なら断ります...が、ホテルなどの部屋をとるなどの配慮があれば少しは考えます...。

• ととごん

ととごん

コメントありがとうございます。旦那含め義家族は仲良しすぎるというか、、毎週集まらないと気がすまないそうです。変ですよね。ホテルの件、一度頼んでみることにします!

• 5月5日
mai

全然断って大丈夫だとおもいます!
ちゃんとした断る理由たくさんありますよね😭🖐行っても楽しくないですよね。゚(゚´ω`゚)゚。最初が肝心だと思うので、この際ハッキリ断って大丈夫です!多分今回我慢して行くとこれから先こーゆー事が立て続けにおこりそうな気がします😣💦💦💦

• ととごん

ととごん

コメントありがとうございます。最初が肝心!たしかにそうですよね!義両親は初孫でこれから先のことを考えても度が過ぎると思うのでもう一度ハッキリ断ってみます😂

• 5月5日
ママリコママリ

今は、まだ2ヶ月でちょっと外に出るのも気がかりでなりませんよね😣💦
そんな時にそんな話されても億劫なだけです💦

今は、とりあえず話を聞いておくだけでいいと思います😊
ととごんさんも徐々に慣れて来て、
半年くらいになったら、少しの旅行も行きたくなるかもです。
義家族となると、また別かもですが😅
なので、今すぐ断るというよりも、
今はまだ慣れないことも多いので
先のことはわからないです。
と伝えてみるのはどうでしょう😊

私もこのGWに五右衛門風呂の祖母のいる田舎に一緒に帰ろうと母に言われましたが、やっぱりお盆(7ヶ月)までは辞めとくことにしました😅

私はどちらかと言うと色んなところに連れて行きたい派で授乳の関係で
片道2時間までは色々連れて行ってます😅それは3ヶ月になる少し前くらいからです。
それなりに荷物もありますが、自分自身のリフレッシュにもなりますよー✨

長々とすみません💦

• ととごん

ととごん

コメントありがとうございます。買い物とかで旦那と三人では毎週出かけているのですが、なんせ旦那は私達家族より、自分の家族優先で💦まだ独身気分が抜けていないのかなと思う部分が多々あります😑💦

先のことはわからないです。のセリフ忘れず使ってみたいと思います♪
    自分自身のリフレッシュもしていきたいのですが、毎週休日土日のどっちかは義両親と会わなければならないのでなかなか時間がないんですよね💦平日子供と二人きりで過ごす時間が今はストレス発散になっています😊

• 5月5日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

娘と2人きりで過ごす時間がリフレッシュ。わかります☺️
    毎週どっちか必ずってのも、疲れますね😓
    ととごんさんのご実家は遠いのですか?

てゆうか断る理由、行きたくないからは断る理由になってますよね😂
    それを上手くやるのは旦那さんの役目ですよねー🙄

ほんとに、夜まとまって寝てくれるようになったな〜。と思ってたら
    6ヶ月頃から夜泣きがひどくなって、
    寝不足復活!なんて、ママさんめちゃ聞きますし😓
    支援センターなどで保育士さんに相談してもいいと思いますよ〜👍

• 5月6日
マカロン

断ります!
勝手に決めるなって感じです(T ^ T)

• ととごん

ととごん

コメントありがとうございます。本当に勝手に決めるな!ですよね、、、
    常識を求めてくるのに自分達はどうなんだろうと思います( ´△`)

• 5月5日