※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんち
家族・旦那

旦那のことです。私の親から何かしてもらってもきちんとお礼を言いませ…

旦那のことです。
私の親から何かしてもらってもきちんとお礼を言いません。。
今日だってこどもの日のお祝いのお金と絵本をわざわざ母が持ってきてくれたのに(旦那不在でした)その後連絡している素振りもありません。
別に何か問題あって私の親を嫌っているという訳ではないです。
それなのに私の親に対する態度が好きではないです
そのくせ自分の親には、 ◯◯もらったで。お礼言っときよーってたまに言ってきます。
いやいや、そっちは私の親にお礼のLINE等したことないでしょ、と。
私は毎回ちっちゃなことでも必ず義母にお礼のLINEします。
孫の写真も送るし、連れても行きます
こっちはちゃんとやってる(つもり)なのに、旦那の私の親への対応が、、、。悲しくなります。
いいところもあるので、嫌いなわけではないですが、、。
自分の親にお礼言ってねっていうのもなんだか言いづらいしどういう風に言えばいいのかわかりません

同じような方いますか?

コメント

いちまま

分かります!同じです!!!
自分の母親には『言っといてやー』とか『メールした?』とか言ってきますよね!
『常識やからしてるし。』って思うし、私は言います。
『私の親にはせんくせによう言うわ』って言ってから旦那からは言ってこなくなりました笑

私はお礼の電話を自分がしてるときに「旦那がお礼言いたいって言ってるからかわるねー」といって変わったりもしますよ笑

• みんち

みんち

そうなんです!!
    はぁ?ってなります。笑
    あー本当、わかります!!!
    その方法めっちゃいいです!
    言わざるを得なくなる状況!
    私母にLINEでいつも済ませちゃうので、、🤭今度電話してみます!❤️

• 5月5日
  • いちまま

いちまま

皆悩むことは一緒なんですね😄

• 5月5日

うちも最初そうでした💦
礼儀だから…としつこく言っていたら、お礼の連絡入れたから〜と自分から言ってくるようになりました。
なんでそのぐらい当たり前に出来ないのか?ってイライラした時もありました…

• みんち

みんち

やっぱり言い聞かせないとだめですね、、。
    本当に、大きい子供を育てる感じです、、笑
    人として当たり前のことですよね😭

• 5月5日
さこ

私は自分の親にお礼の電話した時に、親と電話中に夫にお礼言うように促します。

• みんち

みんち

その方法とてもいいですね!
    ぜひ試してみます☺️🌟ありがとうございます!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もまさにそうです!
こっちばかり義実家にへこへことお礼言わなくちゃいけなくて
しかも趣味の合わない玩具や服だったり…
初節句で色々と遠方なので段ボールで送られてきましたが…
うちの親にはお礼なくてこないだけんかして趣味の合わないものはいらないし子どもに可愛くないのなんて着せたくないし、うちの親にだって色々買って貰ってるのにお礼言ってくれてないよね!とぶち切れました😅

なんなんでしょうね男って!

• みんち

みんち

本当そうですよね!!
    こっちばっかり、ってなります。
    私も明日服を義実家からお祝いでもらう予定です、、。趣味合わないと困りますよね〜😱😱ほんとに嫁は義母にこんな気使ってるのに、、ってなります。ギャフンと言ってやりたいです、、。

• 5月5日
かなり

前夫がそんな人でしたが、ハッキリきつく言ってました。
お礼の一つも言えないなんて人として恥ずかしいからやめてくれ❗って言ってましたよ(^o^;)
人には礼しろって言うくせにテメーはしてねーだろーが‼💢ってキレてもいました(^o^;)💦💦
今後を考えてハッキリ言うのも一つだと思います😊

• みんち

みんち

ハッキリ言いたいです!😭😭
    人として基本中の基本ですよね〜😭
    これからの為に確かにどこかで言うべきですよね。
    こっちがストレス溜まってしまいます💦ありがとうございます😊💕

• 5月5日
ゆめmam

私は〇〇貰ったから
今電話かけるからお礼ちゃんとしてね!って言ってやってますよ!

• みんち

みんち

やっぱり電話は効果的なんですね!!!
    LINEやメールでなく電話でするようにします😊❤️

• 5月5日
ぽんきち

義母は小さなものでも、少しでもお礼が遅れると、「私はお礼は必ずさせるように育ててますから。」といい、旦那は私の親には直接毎回、お礼はしないのに、「お前は、常識ない、俺は礼はちゃんと言うように育てられた」と。 めんどくさいきわまりないですよね。
お礼言われたい為なら、くれなくてよし!って思いますよね。
うちの親はお礼いらんよーというスタンスです。

• みんち

みんち

ありがとうございます!
    全くどこからそんな言葉出てくるんですかね、、
    同じように思ってらっしゃる方がいてほんと嬉しいです😭💦💦

• 5月5日
777

うちも同じです!
義実家なんてほとんどしてくれないのに、やたらと「お礼いっときやー」と言ってきます。

うちの親にもっと色々してもらってるのに、あんたお礼したことあるんか?ってイラっとしながら、会ったときに、「ほら。こないだのお礼言って!」って耳打ちしてます

• みんち

みんち

それです😱
    ん?あんたは言ってるの?ってなります。笑
    私もさすがにイラっとした時は耳打ちしました。もう本当に情けなくなりました。笑

• 5月5日
  • 777

777

ですよね。情けなくなります。
    これから、きっちり教育しないと!って思います(笑)

• 5月5日
mana

私の旦那もそうです…😔義両親はチャイルドシートとベビーベッドなんてもったいないからいらないよ!的な考えでしたが私の両親がチャイルドシートとベビーベッドを妊娠中に買ってくれました。買ったときその場に旦那もいたのですがお礼を言うどころか、ふてくされてました😓義両親達はとにかくケチでこちらから言わない限り何も息子に買ってくれる事はありません。それを実母にだけは話していてそれを知ってか実母は息子に服やオモチャ、成長に合わせて必要になってくる物(マグや離乳食食器、ラックなど)をよく買ってくれます…私たちは金銭的にも余裕がある訳ではないので本当に助かっています。金銭的に余裕がないのは旦那もよく理解しています。でもお礼を言う事はありませんでした。しかし私がそんな旦那の非常識さを見ていて嫌になったので最近は『私たち親がお礼を言わないと息子だってお礼が言えない子になってしまうよ』と旦那に何回か言ったところ妊娠中よりかはお礼を言ってくれるようになりました。けど今でも棒読み状態で聞いていてイラッとします(笑)助けてもらえたらお礼を言うのは人間としての常識ですよね…😓それに実親にも申し訳ない気持ちになりますよね😢

長々とすいませんでした…💦

• みんち

みんち

ベビーベッドはまだしも、チャイルドシートは絶対いりますよね😭😭
    せっかく買ってくださったのにふてくされるなんて意味がわかりません、、
    口は出してお金出さないの、嫌ですね。本当に実の母って、助けてくれて助かりますよね😢

子供は絶対親を見て育ちますもんね。
    お礼の言えない子にはさせたくないです、、。
    本当実母には申し訳ない気持ちになります。
    そしてそれをカバーするのもなかなか辛い、、笑
    ちゃんと言ってねって私も言うようにします!

いえいえ☺️🌟ご回答ありがとうございます💕💕

• 5月5日
  • mana

mana

義両親はいつも出すよ〜って言うだけです…
    ちなみに義両親もお礼は言えない方です😅(笑)

わかります😫!それをカバーするのも辛いです…💦

同じ悩みだったので答えずにはいられませんでした😂

• 5月6日
  • みんち

みんち

本当そんなことで悩ませるな、、ってなりますよね、、😭😭
    ありがとうございます😊❤️

• 5月6日
もちー

うちの旦那もそうです。私も最初は気がつかず、てっきりお礼の連絡などは当たり前にしているものだと思っていました。が全くしておらず私の両親からの指摘で気がつきました。さすがに礼儀がなさすぎると。
それからは何か貰ったりするたびにお礼の連絡してよ!と口酸っぱくいうようにしています。
お礼言わないって何なんですかね?💦

• みんち

みんち

当たり前のことすぎて、当然してるものだと思いますよね。。
    もう旦那のことも育てるつもりでしつこく言っていくしかないですね!😭💦
    ご回答ありがとうございます💕😭

• 5月6日