※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

臨月の妊婦が家事に疲れ、旦那が手伝わず機嫌を損ねる。支えようと努力していたが、理解されず悲しい。他の方は旦那が家事を手伝ってくれたかについて質問しています。

愚痴になってしまいますが、、。臨月に入り家事をするのがしんどくなってきました。ですが、旦那の仕事は忙しく休みも殆ど無いし毎日疲れて帰ってくる為、少しでも私が支えなければと一生懸命家事をしているつもりでした。毎日お弁当を作って、朝ご飯を一緒に食べて洗い物をし、旦那を見送った後は洗濯や片付けをして、買い出しをして夕方から夜ご飯を作る。旦那は帰って来たらすぐお風呂に入ってご飯を食べてテレビを見て寝る毎日です。食器を下げてくれたら助かると言った時だけはしてくれますが、後は家事は何もしません。そこまで不満では無かったんですが、先程旦那が帰って来た時私は外出していてご飯が作れていませんでした。帰って謝りすぐ作ろうとしましたが、既に旦那は機嫌が悪く、「もう作らなくていい。遊びに行く前に作って行こうとか、仕事しとる人支えようとか思わんのん。」と言い、そこからキレて出て行ってしまいました。支えようと思ってるから毎日しんどくてもご飯作ったりしてるつもりだったのに、、なんか私も糸が切れたみたいにもぅ何もしたくなくなってしまいました。旦那も仕事ばかりでストレスが溜まってるんだと思いますが、思いやりが感じられなくて、悲しくなりました。みなさんは臨月の時旦那さんは家事を手伝ってくれましたか?仕事をしていないから、妻が家事をするのが当たり前なんですかね?

コメント

KHママ♡♡

全く何も!です
食べた食器下げるだけであとはゴロゴロ(-"-)

• いちご

いちご

そうなんですね( ; ; )仕事疲れてるかもしれないですけど、こっちも普通の身体で家事してるわけじゃないから、せめてそれを分かって欲しいですよね(>_<)

• 5月5日
  • KHママ♡♡

KHママ♡♡

本当そうですよ!いちごさん毎日偉いです!!臨月キツいですよね😢
    うちの旦那も思いやりなんて無いです。

• 5月5日
  • いちご

いちご

みーみ☆さん41週で家事は本当にきついですよね( ; ; )みーみ☆さんこと偉いですよ😢
    お互い無理せず頑張りましょうね😢

• 5月5日
みーちゃん

いちごさん偉いですね!
お腹も大きくて動くのさえ
しんどいのに家事、買い物など
全てやっているなんて〰💦

いちごさん毎日ご苦労様です😉

私はしんどい時は炊事はせず(笑)
ご飯炊いてた日は
レトルトやカップ麺だったり
旦那が帰りにお弁当買ってきたり
楽させてもらいましたね。

でも出産後の育児全く手伝いなし
今もなしです。
家事はしない人です!

悪いけどいつ生まれてももう
おかしくない時期だから
買い物も正直ヒヤヒヤしてる。

しばらく食べて帰って来てほしい
とお願いしてみては?

少しぐらい妊婦さんの苦労も
わかってほしいよね。

旦那さんが働いてきてくれてるし
生活出来てます、
それは本当にありがたいです。

でもだからって
旦那を労え的な感じはどうかと?

今まで毎日作ってもらってた。
部屋もキレイにして洗濯も。
キレる意味がわからないですね💦

亭主関白ですか?

• いちご

いちご

気持ち分かってくださってありがとうございます( ; ; )
    みーちゃんさんは育児も家事もしてるんですね(>_<)みーちゃんさんこそ偉いです!御苦労様です!

うちの旦那は亭主関白だと思います😭「今まで、私に時間があるから、しんどくても家事は私がするのが当たり前って思ってたんだ?」て聞くと、「当たり前だろ」って返ってきました😭
    もぅ分かって貰える気がしないですけど、うまくやっていく方法を探します😭

• 5月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

いちごさん私は手抜きし放題よ😅
    ご苦労様です!なんて勿体ない…
    的な感じですよ(笑)

うちも亭主関白❗
    昭和人間?
    いや、もっと前かも(笑)

家事、育児は嫁の仕事、
    親戚付き合いなども嫁の仕事って
    感じですよ。

ま、うちは白ご飯さえあれば
    オカズ1品でも
    レトルト、カップ麺、惣菜でもOK
    って人なんでそこは楽(笑)

出産後は帰省しますか?
    される予定してないのであれば
    何ヵ月か帰っちゃえ😁

• 5月5日
  • いちご

いちご

亭主関白大変ですよね😭でもまぁ、今日もご飯さえできてれば喧嘩にならなかったと思うから単純っちゃ単純なんですけどね😅

出産後は1ヶ月実家に帰る予定です!ゆっくり休んできます✨✨✨

• 5月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

確かに大変(笑)

イクメン旦那さんをもつ方が
    チョー羨ましい😁⤴⤴⤴

ゆっくり休んでおいでね😉

• 5月5日
  • いちご

いちご

なんか仲間ができたかんじがして心強いです😂✨✨

ありがとうございます✨

• 5月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

ひゃー、いちごさん可愛い❤

いえいえ、こちらこそありがとう😉👍

• 5月6日
えんママ

私も同じ立場です!!

私の旦那さんは帰ってきたら出来たてのご飯じゃなきゃ嫌だと言うので、出かけるときは下準備だけ終わらせて旦那さんよりも早く帰るようにしています!!

体しんどいですよね。
気持ち的にも下がっちゃいますよね。
旦那さんにいちごさんの気持ちを伝えてみたらいかがですか??
「この前はご飯の準備できてなくてごめんね。でも、毎日支えようって頑張ってるんだよ。」みたいな感じでゆっくり短くわかりやすく!!笑

いちごさんから歩み寄って旦那さんが歩み寄ってこなかったら怒っていいと思います!!笑

• いちご

いちご

同じ立場って聞いて仲間がいると思ったら気持ちが楽になります( ˊᵕˋ* )

しんどいけど、支えたいと思ってるから家事頑張ろうと思って毎日ご飯とか作ってるんよ!ってゆったら、しんどいって言うわりに家事せずに遊びには行けるんだなって言われて、返す言葉が無くなりました( ; ; )
    少し時間が経ったらゆっくり話し合ってみます( ; ; )

• 5月5日
  • えんママ

えんママ

そんなにしょっちゅう遊びまわってるわけじゃないですよね??
    なら旦那さんに私も遊び行かないからあなたも遊びに行かないで仕事だけしてくださいって私なら言っちゃいます。笑

家事は専業主婦の仕事なので!!笑

• 5月6日
  • いちご

いちご

1ヶ月くらい前まではバリバリ仕事しながら家事もしてたし、産休に入ってからはたまにお昼に友達と2.3時間会う日もあるけど、帰った時に家にいなかったのは昨日だけです😅
    ただ、旦那は朝から晩まで休みなく仕事だから、多分ストレスフルなんだと思います😢休みはお盆とお正月と、たまーに2ヶ月に1回ほど休みがあるか無いかくらいなので💦
    それは分かってるんですけど、ささいなことでいつも喧嘩になって嫌な雰囲気が数日続くので、愚痴ってしまいました(>_<)💦
    家事も立派な仕事ですよね!
    毎日してることも認めて欲しいです😭

• 5月6日
ナサリ

うちは平日は帰りが遅いので夕食を食べた後の皿洗いとかやってくれてました。共働きだったのもあり、産休に入っても臨月関係なくやれる範囲ではやってくれてました🙂
お腹が大きくなると動き辛いし張りやすいしで大変ですよね💦旦那さんに家事がしんどいのは伝えてみましたか?うちの旦那がそうだったのですが割と平気でこなしてると思っていたらしく、ちゃんと言わないとわからないんだなと思いました😅

• いちご

いちご

旦那さん優しいですね( ; ; )産休前の共働きの時も基本私が家事をしてたから、そうゆうの憧れます( ; ; )

しんどいって日々言ってるんですけど、「しんどかったらすぐせずに、体調良くなってからしたらいいよ」って言います!多分本人は優しさのつもりで言ってるんですけど、私からしたら自分がするよってならんのんかい!て思います!
    とりあえず時間がたっぷりあるからできるだろ思考なんです😭
    諦めずしんどいことまた伝えてみます😭

• 5月5日
  • ナサリ

ナサリ

それ、うちの旦那にも言われることあります!結局やるの私じゃん💦と思っていたのですが何かイラッとしたので言っちゃいました😑
    後回しにしたら溜まっちゃって余計に大変なのに…💦
    ホント、言うだけじゃなくやって欲しいですよね😞それかせめてやらなくて良いにして欲しいですね。
    しんどいなら出来ないって言っても良いと思いますよ🙂あと、一緒にやって欲しいと頼るのも全然有りです👌🏻良い機会なので無理せず甘えちゃってください😁私は結婚当初からテンパりまくって出来ない!無理だと騒いでたら見兼ねた旦那が家事に参加してくれました(笑)旦那さんも家事やってみたら考えも変わると思います🙂

• 5月5日
  • いちご

いちご

そうですよね!結局するの私なんですよ😂😂😂😂考え方が亭主関白で、結局私がするのが当たり前なんですよね😂もぅそれでもいいから、たまにありがとうって言ってくれたら頑張れるのになー、、て思っちゃいます!機嫌いい時に一緒にやろってお願いしてみます😭

• 5月5日
すだち

すごい頑張ってこられたんですね。
臨月なのにそんなにきちんと家事してらしてすごいです。
きっと弱音も吐かず頑張ってきたから旦那様は当たり前にできていると思ってしまったのかもしれませんね。
これから育児が始まったらもっともっとできないことが増えてきますし、産後は身体ももっと辛くなります。
今のうちに弱音吐いてみたらいかがでしょうか?
当たり前じゃないんだよ、私はあなたを支えるために頑張って頑張って今の家事をやってきたんだよ、本当は辛かったんだよって言ってみて下さい。
旦那様も虫の居所が悪かっただけかもしれません。
いちごさんのしてきた事は当たり前なんかじゃなくすごい頑張ってきたことですよ!いちごさんが悪いとこがあるとしたら頑張りすぎてたとこですよ♡

• いちご

いちご

ありがとうございます( ; ; )気持ちを分かってもらえて、読んでて涙が出てきました( ; ; )

旦那が出て行く時、だいたい頭を冷やして冷静になろうとする時なので、お互い冷静になってからまた自分の気持ちを伝えてみようと思います。

• 5月5日
ゆか

うちの旦那も同じです😑
きっと子ども生まれても変わんないと思います😣
未だに、グズったりタイミング悪くて
ご飯の準備できてないと
まだ出来てないが?お腹空いたんやけど
ってサラッと言われます😡

• いちご

いちご

じゃぁ自分で作れば?って言いたくなりますよね😭うちの場合そう言い返すと喧嘩になるから言いませんが😭

• 5月5日
みー

呼んでて悲しくなりました( ・ ・̥ )
わたしも今臨月です。

私の主人も仕事が忙しく、特に今は繁忙期の為朝早く家出て夜遅くに帰ってきます。
臨月に入るとお腹もパンパンで家の中歩くのもしんどかったりしますよね…
うちの家は動ける時になるべく出来ることをやる!ということにしてます。
もちろん家事に対して口出しさせてません。ご飯も体調辛かったりしたら、出前とったり帰りに買ってきてもらったりしてます。

いちごさんの旦那様からしたら、家にいる時間多いのになんで出来ないの?という感覚なんでしょうね…
理解してもらうのってすごく大変だと思いますが、このままだと出産後も愚痴愚痴言われると思います。
お子さんにもよりますが、大変な子だと洗濯するのもご飯作るのも何時間もかかったりします。

ちゃんと話して理解し合えるといいですね😢
お互いあと少し妊婦生活頑張りましょう!

• いちご

いちご

確かに出産後のことを考えたらちゃんと話し合った方がいいですよね(>_<)
    理解してもらうのは難しいかもですけど、できる時はきちんと家事をして、体調悪い時は早めに伝えて買ってきてもらうようにする等してぶつかり合わないよう努力してみます😭

• 5月5日
TEN

同じです(笑)
臨月だからとかそんな特別なことは何もないです。休みの日は自分が寝ないだけ寝て起きて来るのは昼過ぎか夕方です😂😂

選ぶ相手間違えたなって給料も少ないし何も手伝わないし、そんな相手でも好きな自分がわらけてきます(笑)

• いちご

いちご

ほんと、今まで喧嘩ばっかりしてた時期があって、私もなんでこの人選んだんだろって何回も思ったことあります😂でも、いいとこもあるし喧嘩してる時以外はやっぱり好きだと思うから理解試合っていくしかないですよね(>_<)

• 5月5日
はるママ

何だか旦那さん、ひどい言いようですね。たった1回そんなことがあっただけですよね?
女は黙って家事、育児!昔の考えの方なんでしょうか💦
そんなんだと子どもが産まれてから育児は全部押し付けてきそうで心配です。今から教育してた方がいいと思います😅

ちなみに私は1人目の産前休暇に入った時に旦那に、私はあなたの世話をするために休暇に入ったわけではなくて赤ちゃんを産むためだから!と伝え共働きの時と変わらないようにしました(笑)

• いちご

いちご

かなり亭主関白な方だと思います😭ほんと旦那の世話をする為の産休ではないですね!∑(゚Д゚)旦那を怒らせないように、少しずつ家事分担できるようにしていきたいです(>_<)

• 5月5日
まちこ

ご主人はいちごさんの思いやりを無下にしすぎですね😭

うちは共働きの時から家事は全て私がやっています。
理由としては、主人の方が帰りが遅くて仕事の負担も大きいからです。
ですが、主人から「仕事してる人を支えろ」なんて言われたことありません!
「家事やってくれてありがとう」と言ってくれますし、お礼に外食とかお小遣いをくれるので私も頑張れているのだと思います。

私は専業主婦であれば家事を全て担うことに疑問はありませんが、いちごさんのように毎日ご主人のことを思って行動している方にそんな怒り方はないのでは?と思います💦

回答ではなく感想になってしまいました…すみません

• いちご

いちご

「家事やってくれてありがとう」って、その言葉言ってくれるだけですごい嬉しいし、頑張れますよね😭いい旦那さんです😭
    やっぱりお互いを思いやる気持ちが大切ですよね😢

• 5月5日
na

こんばんは^_^
臨月に入ると毎日大変ですよね…。
いちごさんは今お子さんは妊娠中のお子さん1人で仕事もされておらず、体調的にもお医者さんからなにも言われていないんですよね?
だったら臨月でもそんなに負担ではないような…。
妊娠中は人それぞれですが私今3人目妊娠中で上2人とも産まれる直前まで仕事をし復帰も出産後1ヶ月で復帰しました。がっつりフルタイム残業あり、旦那は夜遅く全く家事育児をしてくれません。
休日もです。
男性は期待するとだめです!
まぁ協力的な旦那さんもいますが。
厳しいようですがたかが1日遊びに行っててご飯作れないだけでそんな旦那さんなのですからあなたの気持ちは多分理解してくれません。
ただあなたも遊びに行くなら専業主婦なんだから夕食ぐらい準備しても…とか思いますが。
旦那さんが帰って来ない時間に遊びに行ったらいいのでは?
解決策は気にしない事です!
上手いこと言って旦那さんと仲良くされる事です。
イライラしても仕方がないので。
こっそり美味しいものでも食べて出産頑張ってくださいね^_^

• いちご

いちご

naさん2人の育児をしながら妊婦で家事もして、本当に凄いです😳😳しかも2人目出産後1ヶ月で仕事復帰したんですか😵凄すぎです😵
    それ聞いたら私なんかショボい悩みな気がしてきました💦

私は体調的には貧血や腰痛が酷いくらいで、お医者さんからは特に何も言われてはないです!
    家事も、ゆっくりやればこなせていけてます!ただ、家事を1人でやることが辛いとゆうより、旦那を支えたいって思ってたけど、逆に旦那は家事することになんの感謝の気持ちも無かったんだ、当たり前なんだって思ったら、なんか虚しくなってしまったんです(>_<)感謝して欲しいって言ったら恩着せがましくなってしまいますが、なんか思いやりがないなって思ってしまいました😭

確かにあまり気にせず、上手いこと言って旦那の機嫌をそこねないようにしていくのが1番の策な気がします。アドバイスありがとうございます(>_<)✨

• 5月5日
みよん

うちは今は家事できる時はしてくれるようになりました。
一人目妊娠中は、つわりの辛さもお腹が大きくなった辛さも全くわかってもらえず、共働きなのになんでここまで私が!?と思っていました。
でも、私が体調が悪い時は家事を求めずそーっとしといてくれます。
それを知ってからは仮病です!笑
お腹が張ってる、気持ち悪いと寝てました。
人生で数回しかない妊娠中、旦那にしか迷惑かけない仮病くらい許されると思います!

• いちご

いちご

旦那さん家事してくれるようになったんですね✨やっぱり1人目、2人目と子供が増えていくと大変さも分かってくるんですかね?(>_<)

たまには仮病も必要かもですね!笑
    私も喧嘩にならないように、うまく接していけるように努力します(>_<)💦

• 5月5日
かよ

早く実家に帰ってしまうとかいかがですか? 私なら離婚考えます...

• いちご

いちご

実家は遠いし田舎で病院も近くに無い為、里帰り出産は考えてないです😭産まれたら1ヶ月くらいは実家で過ごすつもりです!
    喧嘩してる時以外は仲悪くはないから、なんとかうまくやっていけるようにしていきたいです😭

• 5月5日
  • かよ

かよ

泣! なんとか旦那さんをどなりつけてやりたう

• 5月5日
  • いちご

いちご

かよさん😭ありがとうございます😭

• 5月5日
さぁや

すごい頑張ってて偉いですー泣
でも子供生まれたらますます大変だからいっぱいいっぱいでいちごさんが倒れてしまいますよー!!!
私はほんと辛かったので泣きながら訴えました笑
家にいる人がしたほうがいいと思ってしまってなんでも頑張ってきたけど手足もむくむし、身体も重たいし、ダルいし頭痛くなるし辛い時もあるから少しでもいいから手伝って欲しい。なんなら一緒にやろう?って言いました。
他の方も言ってる通り、言わなきゃ分からないこともあります!伝える勇気持ちましょう😊大丈夫!2人で乗り越えればへっちゃらです!

• いちご

いちご

ありがとうございます😭

そうですね、旦那は疲れてるからって思って1人で頑張ろうって思ってたけど、そう思ってたことも含めしんどい時は一緒にして欲しいってことを伝えて頑張ってみます😭

• 5月5日

うちの旦那は臨月の時
何もしないどころかそもそも
家に基本いなかったです😩
入院ってなっても私の連絡も私の親からの連絡も
全く既読つかず入院した翌日にようやく連絡つきました。
妊娠期間で色々積もり積もって
私は旦那の家事は基本何もやらなかったですね。
働いてやってるって思ってるうちは
新入社員と同じで家庭を持つ資格がないって最近聞いたので
養ってもらってると思うのやめました、
調子に乗るので😥

• いちご

いちご

えっ😳そうなんですか!!
    臨月に家にいない、、何がなんでもせめて連絡は着くようにしてて欲しかったですよね、、こっちは出産て不安だし怖いし、、妊娠してるのは旦那さんの子供なのに、、って感じですよね😢

働いてやってるって思ってるうちは家庭を持つ資格ない😳、、確かに、しっかり家庭を自分が守っていくって気持ちと全然違いそうですもんね。。

• 5月5日

退会ユーザー

簡単に生まれると思っていた旦那を
    懲らしめるかの如く中々大変なお産になりましたが
    娘には感謝しています笑

思いやりを持てない人間は
    相手の思いやる気持ちにも気が付かず
    感謝もしないしそういう人に限って
    相手に求めるので困りますよね😥
    ハッキリと旦那さんに伝えておかないと
    産後も大変な思いしそうですね💦💦

• 5月5日
  • いちご

いちご

分かります😭
    自分に甘くて他人に厳しいなって思うし、自分の思い通りにいかないと不機嫌になるってどうなん?!て思います😭
    この際この喧嘩をきっかけに分かって貰えるよう話し合いたいです(>_<)、、話すとしたら旦那が冷静になってからですけど(>_<)

• 5月5日