※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

乳腺に大きなしこりがあり、痛みを感じています。乳腺炎の可能性があるかもしれません。対策や注意点はありますか?

おっぱいの、しこりについて。

4ヶ月の子を完母で育てています。
産後すぐから、母乳の出がいい方です。

そのため最初の頃は、3時間ほど空いたら勝手に母乳出たり胸よく張ったりしてました。
最近はトラブルなかったのですが、、、


今日たまたま胸に触れたら、
片方の胸にかなり大きいしこりがあることに気づきました。(名刺サイズくらい)
触ったら痛いです。

気づいてから何回か授乳してるけど、しこり全然小さくならないし減らないです。

調べたら乳腺炎とか書いてあったけど、
熱もないし体調悪くもないです。
母乳も出てます。
また片方の胸は張った感じとか全くないです。
ただ、しこりが痛いだけです。



今までこんなことなったことなくて。
乳腺炎の一歩手前という感じでしょうか?

どうしたらいいですかね?
対策などありますか?

コメント

まいたーん

婦人科やお子さんを産んだところに、相談に行ってみてもいいと思いますよ。

すももん

乳腺炎なりかけですよ!
放置してると熱をもってきてカチコチになり、触るのすら痛くなります(泣)私は熱も40℃近くでましたT_T
私もかなり出がよかったのでよくその状態になりました。

授乳のときなるべく大きなしこりがある方から飲ませてください。飲んでる最中はしこりを押す感じでつまりをとるイメージで。

自分で搾乳はしてますか?
残っていたりするとそこから詰まり始めます。授乳後しこりがあればそこだけ手で搾乳してあげてください。
治らなければ早めに産婦人科受診してください!助産師さんのおっぱいマッサージ、めっちゃ効きますよ!

ヤヤコ

多分そのままにしておくと乳腺炎になってしまいそうですね。
私も先週パンパンに張ってしまい、乳房全体がシコリのようになってしまいました。
吸わせても吸わせても全くマシにならなかったので産科に相談しました。
そしたらすぐに来てってなって、溜まってる母乳をマッサージで出してもらいました。
おっぱいも凄い熱を持ってて、腫れてる所は赤くなってきてたんですが、その辺はどうですか?

放っておくと大変な事になると思うので、できれば早めに連絡された方がいいですよ!

ピグミー

あたしもしょっちゅうシコリできます!それがひどくなったのが乳腺炎なんでしょうね😭
あまりにもひどく痛むときは乳腺外来もありますし!
あたしも一度いきましたがあまりかわらなかったですけど!笑
今はシコリが出来たら自分でしぼっています!本当は保冷剤などで冷やすのがいい!と言われていますが、あたしの場合赤くなったり熱をもったりはしていないので、ひたすらお風呂でしぼったりします!するとたまに、詰まっていたであろうかたまり?みたいなのがでてきて一気に治ったりします!しぼった後は冷やすほうがいいですね!後はシコリがある方から吸ってもらうことですかね!まぁ個人的な治し方なので!
シコリ痛いですよね😭気をつけていてもできちゃいます😭

みこママ

乳腺炎にもうすでになってると思います。そこまで大きく詰まっちゃうと母乳外来で助産師さんにマッサージしてもらうしかないかもしれません。

yu-a♡♡♡

私も今しこりがあって痛いので
気になっていました!
参考にさせてください!

ちびpooh

私も先週、乳房の1/3くらいの大きなしこりができ、旅先だったのもありとにかく搾乳しましたが、しこりは全然とれませんでした。
週明け病院に電話してみようと腹をくくっていたのですが、子供に飲んでもらっているうちになくなりました。
恥ずかしながらパニックになって旦那にも吸ってもらいましたが、吸い方が下手くそらしく一滴も出てこなかったようです(笑)
食事に気を付けなくても詰まらないから大丈夫、と甘くみていたのでそれきっかけで気を付けるようになりました。

  • チャナマサラ

    チャナマサラ


    横から本当に申し訳ございません!

    パニックになって旦那にも吸ってもらった、が面白すぎてコメントせずにいられませんでした!笑いをありがとうございます。

    ひのちゃんさん、すみませんでした。

    • 10月27日
おこぷー

しこりができたらすぐ、小さい保冷剤や冷えピタなどで冷やしたほうが良いです。
あとは飲ませる時にしこり部分を押すと良いみたいです。
私も何度もしこりを繰り返したので、しこりができにくくなるハーブティーを飲んでます。もし繰り返すようなら、油ものやバター、クリーム系、乳製品を取り過ぎていないか見直してみると良いと思いますよ。

H--mr♡

私も最近同じようにしこりが出来ました(>_<)
熱出てませんか?
出てなければ乳腺炎の一歩手前だと思います!
私の場合冷えピタで冷やしてもすぐ熱くなり授乳中も横になるのも全て痛くて母乳外来に行きました(>_<)
1時間程母乳マッサージを受けていつもより長く飲ませて下さいと言われたので
しこりを押さえながら飲ませ続けたら3.4日でしこりなくなりましたよ!!
前日胸の上にしばらく子供が頭を乗せてて圧迫が原因ということでしたが
ついでにシュークリームとプリンにハマってたので禁止令が出ました!笑

早めに診てもらう方がいいと思います(>_<)
お大事に(>_<)‼︎