※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングについて、トレーニングパンツを使用していますが、おもらしの対応に悩んでいます。声かけは優しく、おもらししても怒らず着替えさせています。改善点やアドバイスをお願いします。

息子のトイレトレーニングについてです。
(長文になってしまいすみません。)

先月末からトレーニング始め、
今月からトレーニングパンツを使用しおまるにてやっています。トレパンにしてから1回「おしっこする」と言い、おもらししてしまったがおまるで少し出来て、別の1回は急に私の所へ走ってきたら泣きながらジャーっとおもらししてしまったことがありました。
それからはおもらししても言わなくなりました。ズボンまでびしょびしょでも言わないです。
基本、おまるに座るのは嫌がらないのですが、たまに嫌がる時あり、考えてみたらそういう時はたくさんおもらししてしまったときかもしれないです。
本人、おもらししてしまったことが悔しい?隠そうとしているのかな?と思いました。(スプーン落としてしまった時等、失敗してしまうと泣く、負けず嫌いなとこがある子です。)
先程もズボンびしょびしょでおまる嫌がり、パンツにウンチも出ていました。「拭けば気持ちいいよ」と言い、パンツ手洗いしているところを見せて「パンツこうやって洗えば綺麗になるから大丈夫だよ」と話しました。

声がけとしては、「おしっこしたいときはおしっこって言ってね」と言ってます。おもらししてしまっても怒らず、イライラせず、「ぬれちゃったからお着替えしようね」と言ってます。

長々とすみません。どのようにしたら良いか、改善点やアドバイスや、経験談等、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

コメント

rikomam

私も2歳半頃からトイトレを始めました✨
うちの子の場合、おまるに座るのを嫌がることはあまりなかったのですが、失敗は何度かありました^^;
やはり失敗すると濡れて気持ちわるいし、失敗したことへのショックもあるみたいで、パンツ嫌〜となることもありました。
そういう時は無理にパンツを履かせず、「おむつとパンツどっちにする?」と聞いて、本人の気持ちを大事にしてました。おむつを履くと安心!という思いもあるようで、時々おむつで1日過ごすという日もありました^^;
こればっかりは本人のやる気次第で、親が焦って進めても上手くはいかないと思います。実際息子と同じクラスの子でも、一度パンツを履いてたのにおむつに戻ってしまった、という子もいました^^;それはそれでいいと思います。本人がやる気になるまで✨
りっちさんの、失敗してしまった時の声かけはすごく上手だなぁと思います(^^)失敗しても大丈夫、そんな時もあるよ!と広い心で失敗を受け止めてあげれば、子どもも失敗を恐れることなくパンツで過ごせると思います✨
今の時代、3歳過ぎてからおむつが外れる子もたくさんいるので、焦らずお子さんのペースを大事にして進めていけるといいですね💕

• りっち

りっち

コメントありがとうございました。
    とても参考になりました。
    息子が嫌がる時は無理にやらないようにしていきたいと思います。

• 5月6日